

胡瓜2本目成長&ハワイアン


お久しぶりでございます。やっと、風邪もましになり、PCの前に座る気持ちに、なりました。思い起こせば先週、初めより喉が、痛いなあと思いすぐに薬を飲み、このまま、すんなり治っていくのかなぁと思って、いましたが、先週末、声が出なくなり、咳が出てきて、急性気管支炎にかかってしまいました。今日に至るまで、この蒸し暑さの中、病とたたかって、やっと今日あたりから、やる気が出てきました。咳止めのせいで、心臓がドキドキとするし、滝のような汗をかき、一瞬にして、体から、水分が抜け、2キロ体重が減ったほどでした。昨夜から、その薬も飲まなくなったので、朝 体重測ると1キロ戻ってました。からだのバランスが、崩れるということは、ほんとにしんどいものですね。夏になる前に、風邪引いたのは、久々です。これで、夏に向かうために体がリセットできたようなぁ気がします。皆さんも、体調には、十分お気をつけくださいね。今回は、イトーヨーカドーのネットスーパーにお世話になりました。最寄りのお店から、1点より丁寧に運んできてくれます。こういう時に限って、大物のお米、ペーパー、大根、牛乳など、重いものばかり切れて、助かりました。便利すぎて、元気な時も、やってしまいそうな感じです。具合の悪いときだけにしとかないと、だめですね。明日から7月また新たに、がんばりますのでよろしくね。


休んでいるうちに、胡瓜が成長して、今日は2本目が15cmほど、育ってました。


2010063003.jpg2010063002.jpg


ランタナ、ヒマワリも大きく成長してます。






2010063004.jpg
小物のパス作り全然手つかずです。今日の夜にでもビーズつけられたらいいのですが、やる気は、今ひとつです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

しそジュース

2010062302.jpg
今日は、朝からいいお天気、洗濯ものをたくさんほしました。が、昨日から扁桃腺炎になり、午前中に病院に行き薬を出してもらいました。お昼寝などして、ゆっくりしてますが 声も出にくくなってきました。痛みは薬のおかげでないのですが、早く治ってほしい!ごろごろの合間に、しその葉っぱで、しそジュース作りました。氷砂糖をたっぷり入れて、最後にレモン果汁を搾り、鮮やかな、赤色に発色させました。水や炭酸で割って飲もうと思います。
2010062304.jpg
お友達からいただいた、ミニヒマワリだいぶ大きくなりました。茎が1cmほどに成長してます。先端部の中心から花芽出て来るのかなぁて感じです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コインパース作り

2010062303.jpg
本日も蒸しますね。気温は低いのに、雨のため、ベタベタです。午前中は、免許更新に近くの警察署に行き、更新時の、講習を受けました。1時間弱の講習でしたが、最後のほうは、眠気との戦いでした。無事新しい免許証をもらい、自宅に帰る途中、喉の痛みがあるので、喉を見てみると、白い潰瘍がポツポツ喉の風邪ひいたようです。お熱を測ると微熱が、ありました。薬を飲んで、口腔内を綺麗に殺菌して、チクチクしたりベットで寝転んだり、ゆっくりしました。このまま悪化しなければいいのですがね。2,3日は静かにしときます。明日は大阪に買物に行く予定でしたが、無理かなぁ?喉がはれぼったく不快です。月曜からハワイアンの小銭入れ2種類作成中です。ティアレのアップリケ可愛いですね。短時間のチクチクタイムに、最適ですね。小物作りにはまってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

朝1番に

昨日、ブロ友のガウラちゃんのとこへ行き、素敵な植物の写真を見て、すごく感動してしまいました。ガウラちゃん、朝1番で、我が家の植物たちも見てみましたよ!バラの葉っぱの、雫すごく感動!同じようなものが目に入りました。思わず、デジカメですが、何枚か取ってみました。いい感じで、取れているのもありました。ので少し紹介しますね。
2010062003.jpg2010062007.jpg
2010062001.jpg2010062002.jpg2010062008.jpg2010062009.jpg
すてきな自然の贈り物て感じしませんか?



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

すてきにハンドメイド マンスリー7月分


今日も降ったりやんだり蒸し蒸しする1日でした。買い物に行く前に、整形外科で、いつもの注射と、歯医者さんに行き治療、終わってから、父の日プレゼント、今回はワインにしました。飲みきりサイズを2種類ラッピングしてもらいました。お買い物帰りに、手芸コーナーに立ち寄り、布を買い今回は、お安かったので2mいただきました。NHKのテキストも、出ていたのついでにお買い物しました。今回はマーガレットのアップリケです。前月のものより小さいので、サッカー見ながら、茎と鉢の部分をアップリケしちゃいました。蒸し暑かったけど、無心になれ、アップリケ、以外に進んじゃいました。
 
2010062005.jpg
ポーチとキーホルダー完成しました。週明けに友達に送ってみます。気にいってくれるといいのですが。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

小物作り

P1010222.jpg
今日は朝から蒸し暑く雨模様となりました。午前中は、家事&キルトの時間、午後からは、ブロ友のyoshimiちゃんのキルト作品展に出かけました。我が家から近いので、車で、気楽に出かけました。ちょうどブログでお知り合いになった ひろちゃん、maaちゃん、それとyoshimiちゃんとも、連絡なしに合うことができました。少しいだけお話して、yoshimiちゃんの作品をじかに見ることができました。優しい色合いの個性的な作品に仕上がってました。今回は大きな作品がたくさん展示されていて、見ごたえありました。Y先生ともお話でき、楽しいひと時を過ごすことができました。大雨だったのに、帰りには、一時やんでました。ラッキーて感じでした。笑!!
ポーチは、ほぼ完成しましたが、ファスナーの下に、レースを付けようと思ったりもしてます。もうひとつの小物はしつけが終わりました。お休み中にチクチクしようと思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのポーチ


本日は、梅雨の中休み、すごい暑い1日となりました。気温は、30℃でした。おかげで洗濯ものは、よく乾いてくれました。また明日から雨のようですが。以前にお友達にプレゼントしたポーチが、毎日愛用してくれていたため、だいぶくたびれていたので、新しいものを作ってあげようと思いログキャビンで、ポーチを作ることにしました。1.5センチのストリングスを繋いでます。大事に使ってくれてるとプレゼントしたほうは、うれしいですよね。前回は、ヘキサゴンだったので、今回は、変えてみました。気にいってくれるといいのですが、がんばって作りまーす。明日は、お出かけしようと思っているので、今日出来る限り進めときまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

角さんパン

2010061501.jpg
関西ネタです。毎日15時から放送されてる、情報番組ので、番組企画のパンが3種類今日から発売ということで、お買い物のついでに、パン売り場をうろうろ、2種類発見!ミーハーな私、すかさず、1個づつゲット、いちじくジャム入りの&練乳のコロネとランチパックです。コロネを一口味見してみましたが、練乳が、ミルキー味でなかなかの味でした。もう一種類は、売り切れだったので、次回忘れてなかったら、探してみます。
2010061502.jpg2010061503.jpg 
我が家のトマトときゅうりかなり大きくなり、花や湧き目たくさん出てきてます。今朝、きゅうりは、5節目までの花目すべて、取りました。そうしないと、たくさん収穫できないそうです。まずは、苗を大きくしないといけないみたいですね。さー!次の花目は、大きな実になると思います。

クラス会に持っていったシェル型ポーチ 最終的に15個作って、みんなに、もらってもらいました。ハワイアンのポーチも3個持って行きましたが、解ってくれる人たくさんいて、これまた、もらってもらいました。キルトの趣味は、わたしだけでしたが、みんなに羨ましがられて、やってて良かったと、再認識しました。さっそく帰って、以前プレゼントしたポーチを大事に使ってくれていた親友に、新しいポーチを作ろうと、準備中です。初期の作品で、ファスナーの付け方が、下手で、早く、新しいものと交換してもらいます。よくも、あんな下手なものをプレゼントしたものだと、少し恥ずかしくなりました。親友は大事にしてくれてて ありがたさでいっぱいになりました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プレ企画当選!!

クラス会から、無事帰宅すると、関西は、大雨、主人に聞くと朝から降り始め、夕方には、雨の勢いも増してきたそうです。日本はやっぱり長いんだなぁと実感できました。熱海は晴れてましたもの。そんな中、先日kyoさんのブログのプレ企画のポーチが届きましました。開設二年のプレ企画、2年連続の当選、うれしいでーす。素敵なミニポーチいろんな幅のリボンのパッチワーク細かくビーズ刺繍が入っていて、持ち手も手づくりで、感動いたしました。このポーチを眺めていると 配色、刺繍持ち手などほんとにお勉強になりました。kyo先生に感謝です。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
                         2010061302.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クラス会

学生時代を東京で過ごした私です。あれから20数年、今までにも、何回かクラス会は、ありましたが、数時間の会で終わりでした。今回は泊りがけのクラス会です。25人もの懐かしい面々と、熱海温泉のホテルに南は、九州宮崎 北は東北の青森、都合をつけて、多くの方々が集合しました。前回から7年子供たちも大きくなり、自分の時間に余裕ができ、まーお酒も入りいやいやなくても、ぺらぺらと次から次つぎへと、話題が途切れることはありませんでした。20代の学生時代に戻り、楽しかったです。途中から、おしゃべりのしすぎで、声がかれるほどでした。皆、良い家族に恵まれ、しあわせそうでした。別れるときは、また、数年後の再会を約束して、お別れしました。
各地元のおやつと次の日に、展望台に登り、アイス片手に記念撮影しました。バックが熱海の温泉街です。海なし県に住む私、海をまじかに見て、実家の別府湾を思い出しました。
2010061304.jpg
2010061301.jpg


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

キルト&ガーデニング


今日も、いいお天気となりました。というか、暑かったですね。お昼近くになり、暑さは、ピークに、30.4℃、半袖のTシャツで、キルト教室に、いきました。教室は、エアコンがよく効いていて、快適でした。途中、ボーと眠くなるほどの快適さでした。本日は、かざぐるまのパターンと小物のパターンを教えて、いただきました。さっそく、型紙を作り、布選びして、チクチクしてまーす。まずは、パターンを仕上げて、小物作りをしようと思ってます。
2010061001.jpg
先日、お友達のSさんからいただいた、ヒマワリとコスモス、大きめの鉢に寄せ植えにしましたが、ヒマワリさんのほうが、少し窮屈そうになりました。もう少し、大きめの鉢に植え替えなければいけなさそうですね。もう1週間様子見て、来週植えかえようかしら?コスモスさんも、元気に成長しています。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

○○歳の誕生日


今日もよいお天気、ゆっくりとした朝を過ごしました。わたくし事ではありますが、本日は、○○歳の誕生日です。来週同窓会が、あるので、プレゼントではなく、少し多めのお金を頂きました。今回は、このほうが、うれしかったわ。来年も、そのほうが良かったりして、それでは、あまりにもつまらないですね。夕飯は、主人が、作ってくれるそうなので、楽しみに待っているところです。おやつに、アメリカンスコーンを焼きました。レーズン8個チョコクルミを8個焼きましたが、主人は、一気に8個食べてました。そんなにおいしかったら、また焼きますよ。サクサクして、こ腹がすいていたそうで、美味しかったそうです。ちなみにレシピはクックパッドを参考に、中味をアレンジしました。ほんとに軽くおいしかったですよ…!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

QJ7月号マンスリー5回目


昨日は、fc2のテンプレートの表示が不具合を起こしていて、お知らせを見るとメンテナンス中でしたね。今日は正常に、なってました。お天気も良くて、お洗濯ものもからっと乾き、過ごしやすい1日でした。昨日、QJの発売ででしたね。今回で、アップリケも終了で、ホッとしてますが、今回もあのリボン使いの図案となってますね。真ん中に入るリボンのアップリケは、省略することにします。今日は、アップリケの準備をしました。バスケットの布も、たまたま、同じ柄を、持っていたので、1つだけアップリケしてみました。あす以降も、時間を見つけ、アップリケしていこうと思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー6月完成


すてきにハンドメイドの6月号のマンスリー出来ました。これで、3枚目、ようやく出来ました。今回は、ピースワークもアップリケも、多くて、嫌になりながら、お友達の完成の記事に、パワーいただきやっとできました。テキストよりも鳥もバスケットも鮮やかなものを選んでみました。次回のマンスリーが、だんだん気になるようになりました。ミステリーで、おもしろくなってきました。もうこれ以上、複雑にならないでと、願うばかりですが。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
