

キルト&ガーデニング

2010053101.jpg
先日より、ミニポーチ3個できました。キルトだけだと、なんだかさびしいので、ビーズで、キラキラさせました。小物は、3個で見るといいのですが、1個1個で、見ると地味でとてもプレゼントには、できないなあ。ハワイアンキルトのことを知っている人は、わかってくれると思いますが、今回は、自分で使おうと思います。

2010053103.jpg
昨日は、トマトときゅうりの植え付け、今日は、昨日友人からもらった、コスモスとひまわりの苗を鉢植えにしました。ご主人が、種まきから育てた、立派な苗でした。きちんと種まきトレーで育てられてて、きっと綺麗な花が咲くんだろうなあ。楽しみに育てます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりとトマト

2010053102.jpg
朝からいいお天気でした。先週、雨で出来ずじまいだった、トマトときゅうりの植え付けをしました。花壇を新たに増設して、バークたい肥、腐葉土、赤だま土、培養土、をすき込んで、植え付けました。虫除けのオルトランも、蒔いて、植え付け完了しました。すべて、主人にやってもらいました。朝から、お疲れ様です。笑!トマトは、<メチャなりトマト>という、ネーミング、さぞかしたくさんの実がなることでしょう?若葉を虫さんに、食べられないことを願うばかりです。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

作品展終了

昨日、作品展が、終了しました。2日目にお当番だったので、2日目の様子しかわかりませんが、2日間とも盛況で、1日目の販売は、あっという間に、完売したそうです。お教室に通い始め、2年間の新米の私は90センチ四方の作品2品と小物を展示していただきました。先生はじめ、ベテランさんの作品は、ため息の出る力作ばかりでした。今後もいろんなことを教わって、楽しんでいきたいなあと思うばかりです。でも、少し不安も…。90×90でも精いっぱいだったのに、大きな大作を作りだすことができるのか。でも、気分新たに、次回からも、がんばろうと思ってます。この作品展には、ブログを通じてお知り合いになれた、ひろちゃんと、yoshimiちゃんも足を運んでくれました。ひろちゃんとは、短時間でしたが、お話もできました。yoshimiちゃんとは、ニアミスで、会うことが、できませんでしたが、また、どこかで、お会いできる日を楽しみにしときます。お二人とも、どうもありがとうございました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

イルカ、パイナップル…のミニポーチ


最高気温20度昨日に比べ、6,7度低い肌寒い感じの1日でした。作品展1日目、今日は、お当番じゃなかったので、会場に行くのは、やめて、京都までお買い物に行きました。夏物のスカートとジャケット、カットソーを、まとめ買いしました。すごーく満足のお買い物ができました。家に戻り、先月のQJのハワイアンの可愛いミニポーチをキャシーさんのむら染の残りで作りました、イルカ、パイン、ホヌ、3個作ろうと思い、チクチクし始めました。まずは、イルカちゃん完成しました。手のひらサイズで、かわいいポーチです。
明日は作品展2日目、午後からお当番なので、少し早めにいって、皆さんの作品をじっくり見ようと思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

明日から作品展

2009071806.jpg
今日は雨も上がり、よい天気となってます。明日から、教えてもらっているキルト教室の作品展が、始ります。本日は、これまで作った作品の数枚を持っていきました。ベテランの方々や先生の作品は、うっとりするばかりでした。会場に大きさ別にまず並べ、ブロックごとに、細かく先生が位置決めし、お昼ぐらいには、仮止めがが済んでました。お昼からは、業者さんが来て、仮止めしていたのを本止めするそうです。新米の私は、同じクラスの方々とランチして、全貌は見ずに、会場を後にしました。明日、また会場に行き、ゆっくり見ようと思ってます。お近くの方は、見る価値ありだと思います。大作は、すごいですよ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

雨でした☂

2010052302.jpg

今日は、朝から、雨でした。時折強風の吹くまたまた、変な天気でした。週末、トマトときゅうりの苗を植えようと計画していたのは、できませんでした。新たに、花壇を耕すつもりでしたが、来週に持ち越しです。でも、トマトは、花が咲いてきました。早く、植えてあげないといけませんね。
そんなこんなで、チクチクタイムがたくさん取れました。今日などは、お昼寝までしました。来週は何かと用事が、入っているので、体調整えておかなければいけません。チクチクでは、先日のポーチの色違いと、レース布で、ピンクッション作りました。中味は、羊毛にしました。教室の先生が、中味は、化繊綿だと針が錆びるということなので、試しに使ってみました。


2010052301.jpg

ピエールを切り花にし、テーブルに飾ってみました。香りは、あまりしませんが、花弁が多く豪華なバラですね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

アマランサスのナゲット


今日の夕食は、家族全員で、いただきました。平日は、ばらばらのことが多いので、腕をふるいましたよ。マクロビレシピの中から、アマランサスのナゲット、他は牛肉とししとうのオイスター炒め、春雨の酢の物、サラダ、高野豆腐の含め煮など、美味しく頂きました。

今日のバラは、ピエール、カクテル、シャルルドミル、満開です。でも、ピエールの葉っぱの様子が、おかしい、病気かしら?
2010052202.jpg2010052203.jpg2010052204.jpg2010052205.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ポーチ完成&シンプル

2010052002.jpg

今日は、朝から、しとしと雨模様です。昼間少しだけ、おひさまが、出ましたが、夕方、また、雨となってます。昨日は、免許の書き換えの手続きに行ったり、夜、主人を、迎えに行ったり、チクチクタイムは、少しだけでした。あさから、ポーチの、仕上げをしました。ファスナー付けたり、周りにコード付けたり、少々おめかししました。今回、縫い合わせるとき、ミシンを使ったので、皮のシンプルをついでに3個作ってみました、針の当たる部分は、皮を二重にしました。自分の人さし指に合わせたので、フィット感抜群です。今度キルティングのときに、使ってみます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

チューリップのパターンでポーチ


今週は、前半仕事が、休みなので、ゆっくり、チクチクしています。パターンを習ったときに、ポーチの作り方も入っていたので、試しています。
この、季節の変わり目、からだが、しんどいですね。肩や足が、なんだか、重い感じです。京都のお山の日帰り温泉にでも行ってみようかなあ?どうしよう?往復で、疲れそうだし、考えちゃいます(T_T)

今日のバラ
2010051904.jpg2010051902.jpg2010051905.jpg2010051903.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

オープンガーデン見学



お友達に誘われ、近所の住宅地のバラのオープンガーデンに行ってきました。ここ2,3日の暖かさで、バラたちも満開、素晴らしかったです。家の庭すべてが、数種類のバラで、覆い尽くされておりました。ピエールロンサームのアーチや木香バラの棚、香り豊かな鉢植えなど、立派なお庭でした。本から飛び出てきたようでした。我が家のバラにも、もう少し愛情を注いでみようかあ?
久しぶりに会ったので、薬膳のお店で、ランチして、近況を約2時間喋りまくりました。あー!楽しかった!


2010051806.jpg2010051807.jpg2010051801.jpg2010051802.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

山菜のあく抜き

2010051601.jpg2010051602.jpg
今日は、朝からいいお天気となりました。私が、起きると主人は、日課のウォーキングに出かけておりました。それで、少し、昨日かった、わらび1束と、ふき1束のアクを重層を使って、抜く仕込みをしました。年に1度この時期はふきやタケノコは煮物にしたりしてますが、今回、新鮮なわらびを見つけたので、おひたしにでもと思い買い求めてみました。これで、夕飯の副菜の準備は、できました。お昼からは、月1の理事会、今回も、総会の準備で、夕方まで、かかってしまいました。この理事会も、あと1回で、おつとめ終了なので、もう少し頑張らなくっちゃ!!主人は、出ずに、家におりましたので、台所の食器洗いなど、出来うる限りのお手伝いは、やってくれていたので、夕食の支度が、スムースに進みました。ふきと高野豆腐の煮ものとわらびのお浸し、美味しく頂きました。メインは大根もちを、大根おろしとポン酢でいただきました。そうそう朝仕込んでいた大根葉のさっと炒めもおいしかった。もちろん、御飯は、玄米でーす。
2010051605.jpg

夕食後、アマゾンから、キャシーさんの 新刊ハワイアンな小ものたちが、届きました。午後から、すごい無駄な時間だったので、本を眺めながら、可愛い小物達を見て、疲れが、癒されました。予想以上に、可愛い小物満載です。 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

キルト教室

2010051901.jpg2010051314.jpg2010051307.jpg2010051304.jpg
今日は、昨日に比べ、幾分か過ごしやすい1日となりました。朝1で、大阪ガスさんから電話があり、3年に1度の点検日何時ごろ行きましょうかと、毎日出歩いているので、やっと連絡着いたという感じの電話でした。キルト教室後の16時を予約し、とりあえず、キッチンを、こぎれいにしました。キルト教室は、チューリップのパターンを2種類教わりました。今晩色合わせしてみようと、思っています。
バラも続々と咲き始めました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新旧交代


朝から、雨でした。それに、時折強風が、音を立てるほど吹く寒ーい1日となりました。どうしちゃったのあの暖かさは?安定した暖かさが、早く来てほしいです。明日は、キルト教室の日、準備を済ませ、御飯の副菜作っったり、靴磨きの新しいエコたわし編んだり、キルトとは、全然違うこと、しました。靴磨きは、主人の休日のお仕事なので、ずいぶん前から、新しいの編んでといわれていたのが、やっと出来上がりました。
2010051101.jpg
朝から、ちょこちょこ作り、きんぴら、ひじき煮、お豆2種、あずきかぼちゃ、胡瓜の朝漬け、6品作りました。これで、2~3日は、メインのおかずだけ考えれば、いい感じかなぁ?何時帰って来られてもOKよ~!帰宅時間のまちまちな家族のためのひと工夫でーす。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

シェル型ポーチ

2010051001.jpg
今日は、朝から曇り空、昼からは、冷たい雨となり、グーンと気温が下がり寒くて、エアコンつけてます。からだがついていかないわ。週末チクチクタイムは、シェル型ポーチをせっせと作りました。クラス会が来月あるので、少し持っていこうかなあと思ってます。

2010051004.jpg
我が家へ、念願の
石垣島ラー油(ペンギン食堂)がやってきました。お友達のSさんからいただきました。ご主人どうもありがとうございました。大切にあじあわさせていただきます。さっそく夕食でいただきます。

そうそう、今日から、キムタクのドラマ『月の恋人』始まりますね。キムタクのドラマ久しぶり、楽しみに9時から見まーす。ドラマの紹介ページはこちら

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ささやかな喜び

2010050904.jpg

今日は黄砂の影響かうす曇りのお天気です。それと母の日でもありますね。母の日は、ここ数年、わたしから家族へアピールして、外食だのカーネーションだののプレゼントでしたが、今年は、自分自身すっかり忘れてました。が、朝食後、息子が、僕が洗うよと私が、洗おうとしていた、皿類をさりげなく洗ってくれました。意味もわからず、気持ち悪がっておりました。そんな中主人が、母の日だからじゃない!えっ!そうなのと、無口な息子の顔を見ると、笑ってました。この朝のたわいのないひとコマですが、私にとっては、どんなプレゼントよりもうれしかったです。これからも、こんなほんわか家族でいけたらなあとしみじみ思ったりして…。
昨日のケーキは、ぺろりと食べてしまったので、あと回しにしていた、モカケーキ作りました。コーヒーババロワに、コーヒーゼリーを流しいれた、冷たいケーキです。家族全員好きで、夏には少し早いですが、作ってみました。温度管理が、少し面倒ですが、簡単です。甘さ控えめとはいえ、2日連続のケーキ作りは、いけませんね。反省!当分ケーキ作りは、やめときます。笑!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

いちごケーキ

2010050801.jpg025.jpg
028.jpg
昨日とは打って変わって、今朝は、清々しい晴天となりました。昨日は、喉が、痛くて、薬を飲んで、静かに寝ていました。おかげで、痛みも和らぎ、ゆっくり休んだせいか、やる気が満々で、早朝より、モカケーキを作るためのスポンジケーキを焼きました。しっとりしたよいスポンジが、できました。スポンジを三等分にして、1枚は、モカケーキ用に、残りの二枚はイチゴのケーキにしました。ほんとは、モカケーキのほうを先に作りたかったのですが、あると思っていたゼラチンが足りず後日にすることしました。イチゴも買い置きのを急きょ使ったので、あまりいいものでは 
なかったのですが、なんとか形になりました。お休み中のおやつにいただくことにします。甘みは極力抑えめにしたので、イチゴの甘みで、いただけるかなあ?

ばらも開花しております。
2010050802.jpg

春の舞

022.jpg
シャリファアマスフルーティな香り

023.jpg
ルージュピエール・ド・ロンサール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お庭のお手入れ

2010050402.jpg2010050401.jpg2010050404.jpg2010050403.jpg

荒れ放題になっていた、小さな庭のお手入れを、朝から主人が、はじめたので、部屋の掃除機を早々にかけ、わたしも、お手伝い、鉢植えの片づけ、草取りなど約3時間がんばりました。途中、主人は、ビールとおつまみを持ってきて、美味しそうに、飲みほしてました。外の椅子に腰かけたり休み休み楽しんで、作業を進めてくれました。主人は、1日、3日とゴルフだったので、私に文句を言われないように、妙にハッスルしておりました。笑!明日は1日ゆっくりお休みして、明後日からの仕事に備えたいでーす。バラもだいぶ蕾が膨らんできました。ルピナスも、鉢から地植えしてもらいました。何色の花がつくか楽しみでーす。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトルカバー2種類

2010050405.jpg
今日でゴールデンウィークも折り返し、先週から、少しづつ編んでいた、ペットボトルカバー2種類完成しました。夏用にしようと綿の糸で編みあげました。オレンジのほうは、ペットボトル用、生なりは、魔法瓶用にしました。気温もグングン上がってきたので、外出するときにお茶も必要になりますもんね。せいぜいひと夏使おうと思ってます。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンウィーク


朝からよいお天気となりました。朝一で網戸の張り替え用具を買いに、主人と2人で、近くのホームセンターにお買い物、午前中に2枚張り替えを済ませ、午後からは、掃除したりチクチクしたり、ゆっくり過ごしました。残りの張り替えは、後日にします。マクロビ惣菜も最近飽きてきたので、夕食は、米粉の豆カレーにしました。ひよこ豆や大豆、インゲン豆、玉ねぎ鶏肉など入れ、スパイスのきいた、ヘルシーカレーに仕上げました。
斎藤先生のマンスリー赤のチェックを使いました。土台布が、少々たりなかったので、端の部分2センチ剥ぎ合わせました。刺繍が入ったりして、どんな感じになっていくのか楽しみです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
