

斎藤先生のマンスリー

2010042903.jpg2010042901.jpg
今日は、良いお天気となりました。主人は、暦通りのお休みなので、明日もう1日お仕事です。ちなみに私もです。特に遠出の予定はないので、日ごろ出来ないことをしようかしら。
斎藤さんのマンスリー今回も楽しそうなので、やり始めました。。今月は、刺繍も入り、変化に富んでいるので、お休み中にチクチクしていこうと思います。ポーチもビーズとレースで、デコるつもりです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

小物作り


今日は、いいお天気でしたが、時折すごい風が吹き、素直に暖かさを喜べない1日でした。早く暖かさが安定してもらいたいものです。
マンスリーの200%のコピーの準備と布選びを少しだけしました。オリーブのタペのめどがついたので、簡単なポーチ作りも並行した楽しんでます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのキルト、バインディング終了


昨日は暖かい1日でしたが、今朝は、一転雨模様、また、寒い感じです。やっと、オリーブのタペが、バインディング終わりました。今は、ボーダーとの境に、リボンテープをまつり付けてます。作品展に、どうにか間に合いました。
昨日は、用事で、京都まで出かけ、帰りに、伊勢丹によって、ぷらぷらショッピング、食品売り場に、例の滋賀の丸中醤油がないか、見てみると、やはり、京都のデパートだけあって、わたしの探しているも、すべてが、揃っていました。三年熟成した、お醤油で無添加で、お味は、だしでも入っているのではないかしらと思うほど、まろやかで、旨みのあるものです。蒸し野菜に、少しだけ、掛けてみましたが、凄く美味しかったですよ。今朝は、サラダ用の大豆とひよこ豆金時豆など煮てみました。少し柔らかくなりすぎました。次回は少し硬めに焚かなくちゃ。反省!!
2010042703.jpg2010042702.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ボーダーキルト


今日も4月も終わりかけているというのに寒い1日となりました。冬のジャケットでちょうどいい感じでした。オリーブのキルトも残すところ、4つ目のボーダーダブル格子だけとなりました。週末には、仕上がるかしら?AXN見ながら、チクチクしちゃいました。見入ると全く針が進まず、他の指さしたり、集中できませんでした。涙!
2010042304.jpg2010042303.jpg
仕事を終え、夕飯作りながら、先日習った、米粉のかぼちゃのケーキを焼いてみました。生地が重いので、ふくらみが少しで、ずっしりケーキになりました。残りのかぼちゃで、あずきカボチャも煮てみました。一つまみのお塩のみの味付けですが、ほくほく、ほんのり甘くできました。食べすぎ注意ですね。

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

大豆の五目煮&キルト


今日は、朝から雨模様となってます。またまた、寒さが身にしみます。もう冬のコートは、クリーニングに出しましたので、ジャケット1枚はおり、外出するしかないですね。マクロビのお惣菜、今日は、昨夜から戻していた、大豆を使い、五目煮と、男性陣には、大豆と鶏ささみのトマト煮を作ろうと思ってます。マクロビは、砂糖を使わず、素材の甘みで、味付けということのようなので、昆布と椎茸のおだしで、醤油、みりん、塩のみで味付けしてみるつもりです。

2010042202.jpg
午前中に、東大寺の近くの向出醤油店に、地醤油を買いに行きました。無添加の地のお醤油ということで、試しに小瓶の薄口とこい口を買ってみました。あまり、厳密にしすぎると、続かないので、とりあえず、近づくようにやってみます。甘みは、みりん、メープルシロップ、米飴などで、味付けるみたいなので、近いうちに、米飴屋が市内にあるようなので、行ってみようかなあ。




2010042206.jpg
こうのさんのマンスリー完成しました。すてきにハンドメイドの、マンスリーも大変なことになってきてます。不安…!!作品展のキルティングもやらなきゃだわ。今回からパッチワーク通信表紙が変わって、心機一転してますね。中味も今月は、大人可愛いもの満載ですね。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

hana穀菜料理教室

小雨ちらつく朝となりました。朝からマクロビ料理を教えてもらいに、はじめて、hana穀菜料理教室へ出かけました。お料理を作る前に、簡単なマクロビについてのお話を聞き、塩の種類により凄く味に差が出ることが、解りました。さっそく夕食からそのお塩を使ってみました。主人曰く、今日のスープは、美味しい、味に旨みがあると、すぐに味の変化を解ってくれました。そうほめてもらうと、作りがいがあるというもので、今日、教えていただいたことを、主人にも教えて、あげました。ほんの小さなことですが、日々の生活には、切っても切れない食事のことなので、今後も少しづつ勉強して、食生活に生かしていきたいものです。今日の教室で、作ったお料理です。
2010042002.jpgアマランサスのナゲット
P1000809.jpg新じゃがポタージュ
2010042003.jpg春キャベツと春雨のサラダ
2010042004.jpg菜の花とおあげのみぞれ和え
2010042005.jpgハト麦入り玄米ご飯
2010042006.jpg かぼちゃの米粉ケーキ

どれもこれもからだにやさしいお味でした。玄米ご飯は、日ごろあまり口にしませんが、甘みと旨みが、かめばかむほど出てほんとにおいしかったです。米粉ケーキもメープルシロップとかぼちゃの甘味だけですが、スイーツになってました。マクロビに関しては、まだまだ、理解不足ですので、お勉強して、また、報告します。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ソロモン流キャシー中島を見て…

2010012014.jpg2010012013.jpg
2010年国際キルトフェスティバル

きょうは、20度越えの暖かな1日となりました。最近の私は、作品展に向けてのキルトを、ひたすらチクチクする毎日が続いています。昨晩のソロモン流見た方いらっしゃいますか?22時ごろからの放送だったので、録画して、今日お昼から、見ました。長女さんとの悲しいお別れから9カ月たって、いろんな思いをお話していました。ブログでも、家族やお仕事などパワフルに綴られていますね。いろんなことが、生きていればありますよね。私なりに悩みごとは、ありますが、日々健康で、明るく暮らしていけてるので、前進あるのみですよね。番組冒頭に、すごく感動した、場面があったので、書きとめました。


キャシーさん曰く…

 キルトの力は凄いわよ
 キルトは凄く力があるから
 縫ったほうがいいわよ
 縫い始めると解るわよ
 穏やかになって
 よいことは全部思い出に変わるから
 大丈夫、頑張れ!


日々の暮らしの中で、楽しいこと、嫌なこといろいろありますが、うまく乗り越えてこそ人生ですよね。
私も、キャシーさん流に 
まあいいか人生』でがんばりまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

春の編み物

2010041702.jpg

今日は、やっと天気も回復しそうな朝となりました。主人は、早朝よりゴルフに出かけました。私は、まず、整形外科で、ひざにヒアルロン酸の関節注射をしてもらい、10時から13時まで理事会に出席、その後帰宅し、自室の大掃除おもにキルト関係の整理整頓をして、リビングだの掃除機をかけ、お洗濯を干し、一休みすると主人の御帰宅、もうそんな時間という感じに、1日が過ぎてしまいました。昨日から、春用の綿のマフラーを編み始めましたが、少し、糸が、硬く、首には、巻けそうにないので、小物入れにすることに、しました。もう少し細くて柔らかいリネンの糸を買い直すことにします。《柔らかそうだったのにしっぱいです。》



主人は、少しだけ、食事して帰ってきたので、軽めの食事にしました。野菜中心のおかずにしました。箸休めに、納豆に、ひき肉とねぎ、おかずラー油を加えて、おかず納豆を作ってみました。最近テレビなどで売り切れ続出の2種類のおかずラー油、1か月前ぐらいに3個づつ購入して、時々使っています。単純に暖かいご飯にかけて食べるのが、一番あう感じですが、納豆に入れてもおいしいですね。食べすぎはいけませんね。要注意!!です。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

東大サプリメント


今日は全国的に寒い1日となりました。4月も半ば、いいかげんに安定した暖かさに落ち着いてほしいですね。主人は、冬のコートを着て出勤しました。帰宅後寒かった、冬のコートで、よかったと言っておりました。



写真の乾杯体力のサプリメント右が私の左が主人の現在飲んでいるものです。2つとも東大の開発したもので東大式サプリメントとして、東大のHPで、買うことができます。主人が、知人の方から進められ、飲み始めたのがきっかけでした。乾杯サプリは、飲酒の前後に飲むと悪酔いしないそうです。体力サプリは、筋力アップのアミノ酸が満載されたもので、運動前に飲むようにしています。効き目は個人差があるので、いちがいにはいえませんが、主人は、信じて飲んでまーす。(サプリまで飲んで、お酒飲まなくてもと、飲めない私は、思うのですがね。)



2010041502.jpg
昨日焼いた、はちみつたっぷりのカステラ、1日置くと一段としっとり感がまし、美味しくなり 家族でいただきました。yuu-minさんのブログで紹介されて以来、時々焼くようになりました。ほんとにおいしいですよ。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのキルト&こうのさんのマンスリー②


今日は、朝から雨模様でした。仕事もおやすみだったので、ゆっくりと過ごしました。オリーブのキルトとマンスリー交互に楽しんでチクチクしました。オリーブのほうは、ボーダー部分の4分の1が終わりました、ダブル格子にしたので、時間はかかりますが、針の運びは、スムーズにいってます。しかしなかなか終わりませんね。今週終りにはどんな感じに進んでいるかしら?あせらずやりまーす。
こうのさんのマンスリーは、ダイヤモンドの花はつけ終わり、葉っぱのまつり縫いが、半分ぐらい終わりました。今週は、2つを並行して、進めていくことにします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

すてきにハンドメイドのマンスリー①


今週は、キルト教室や、仕事やら、お天気も良かったせいかなんだかバタバタ過ぎてしまいました。キルト教室では、オリーブのキルトの途中経過を見ていただきました。いよいよ来月に迫ってきた、作品に向け、同じクラスの方々も、がんばってました。もうすでに終わっている方もいたくらいで、よい刺激いただきました。ひたすら、帰宅後の余暇は、キルティングタイムに充ててましたが、やはり、単調で飽きてしまいました。気分転換に、すてきにハンドメイドのテキストぺらぺら見ていると、マンスリーのデザインの可愛さに、手持ちの布で、チクチクしてみたくなり、家族の帰宅を待ちつつ、縫っちゃいました。今日もお天気よいので、庭の手入れや、家事を済ませ、チクチクしようと思ってます。
今日からsakuraちゃんのブログの企画『憧れキルトを作ろう』のWeb発表会始まりました。恥ずかしながら、わたしの未熟な作品も参加してます。みなさんすごい作品ばかりで、すごいですよ。興味のある方は、覗いてみてください。
                                             ⇒

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんのマンスリー①

2010040601.jpg
きょうは、すごく暖かい1日となりました。午前中に大物のお洗濯3回もして、洗濯ものでいっぱいになりました。昼から少し風も出てきて、桜吹雪と、なってきました。桜の木も、葉っぱが、目立ってきました。今日の夜マンションの桜を撮影してみました。

2010040602.jpg
こうのさんの5回目のマンスリーは、ダイヤモンドの花ヘキサゴンの花と同じ手法のペーパーライナーを使ってのやり方、22ミリのひし形は、以前使ったことがあったので、それを使いました。布のほうは、手持ちのカラーパレット中心に作り始めました。まずは、ペーパーライナーの花を作ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

気分転換に小物作り

2010040201.jpg
今日もまたまた、変化にとんだ天気となりました。桜は、満開となったみたいで、薄ピンクの花を綺麗に咲かせてます。今週末は、よいお花見日和になりそうですね。キルトは、オリーブのボーダー部分のキルティングに少々飽きたので、こないだ買った携帯入れを作ろうと、ヘキサゴンをチクチクし始めました。週末の余暇に進めていこうと、思ってます。



話は変わりますが、4月に入り、新○○という話題が、テレビで多く取り上げられてますね。その中の一つに、CMで、アサヒ飲料のWONDAのCMご覧になった方も多いのではないかしら?唐沢寿明、GAKUTO,市原隼人の三人三様のメッセージ、新社会人に向けてのメッセージになってますが、今の若者たちへの応援メッセージだなぁと、ひそかに感動してます。そのことを息子に言うと、さらっと聞き流されました。ほんとは、解っているはずなのに…息子との会話が、最近少なくなり、なんだかさみしい母でした。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
