スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で3月終わり…


今日も お天気ははっきりしません。早いですね、明日から、4月新年度のスタートですね。我が家の主人も移動になり、明日から新しいとこへ行きます。ここ2週間引き継ぎなどで、帰りも遅く、身体的にも精神的にもお疲れモードでピリピリしております。妻としては、このピリピリ感を鎮めるために、ひと工夫いたしました。帰宅メールを返信するときは、思いっきり、面白デコメールで返信したり、反応を機敏にしたり、朝の支度は、言われる前に、完璧にそろえといたり、大変な気の使いようです。いつもは、自分でしてもらいますが…。今日でそのピリピリ感も少しは、収まるでしょうか。
平城遷都1300年祭も4月から本格的に始動するようで、平城旧跡の大極殿も、綺麗に完成して、周辺の整備もほぼ完了してました。ぱふさんの記念キルトもここに、飾られるはずです。イベント開催は、20日ぐらいからだったかしら?開
催されたらまたレポートしますね。
2010033101.jpg
オリーブのキルトのキルティングは、9枚のピースワーク部分のキルティング終了しました。今日からは、ボーダー部分のキルティングにはいります。がんばって来週の教室までにほぼ仕上げときたいのですが、ちょっと無理かなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新しい携帯


ここのとこ3月も末というのに、肌寒い日が続いていますね。今日は、朝から晴れていましたが,やはり寒い朝となりました。朝食を済ませ。主人の号令で、お買い物に出発!さ~どこから行くの掛け声に、docomoショップに携帯見に行こうと私が言うと、主人も乗り気で、いつも買ってるショップへ行ってみました。今使っているのは、ほぼ2年前のもので、最近の機種の機能のよさに、2人とも、買い換えるつもりはなかったのですが、心機一転ということで、買い換えてしまいました。今回はNECのお揃いの機種にして、わたしは、年がいもなく、サマンサタバサのSTNYに しちゃいました。ハートにお花、細かなところまで、こだわりのデザインに、なってます。機能を理解するには、時間をかけねばならないほどの多さ、さ~次回の機種変更までに、使いこなすことができているでしょうか?

キルトのほうは、オリーブのキルトを少しだけ進めました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのキルト

今日は朝は曇り空肌寒く冷たい感じ、仕事には、いつも車で行っていますが、主人が車がいるということで、バスでの久しぶりの通勤、いつもより、20分早く家を出ました。春休み中もあり、思っていたより混雑してなくて、よかったわ。満員の状態すごく、苦手なんで。お天気は、目まぐるしく変化し、一時、あられのような、みぞれが降ってきたりしました。上空が、非常に冷たいんでしょうね。そんな光景を見ると、なんだか、寒さが、逆もどり、春は桜はどうなってしまったのと叫びたくなりました。

2010032605.jpg

今年の1月から我が家のマンションは、10年目の大規模なメンテナンス中で、足場が組まれ、シートが張り巡らされ、庭にも思うように出れない制限のかかった、状態でしたが、つい最近シートが外され、明るくなりました。ここ3カ月、すべての外壁のタイルの1枚1枚の点検、などなど、いろんなプロの職人さんによって、見事に、綺麗に復活しました。足場ももう少しで取り去られると思います。
 2010032601.jpg
2010032602.jpg
2010032603.jpg
久々に庭の植物観察すると、葉ボタンは、もう少しで黄色い花が咲きそうに、水仙も満開の状態でした。
2010032606.jpg
キルトのほうは、オリーブのタペを、少しピッチを上げ気味のチクチクしてます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

里帰り

19日から22日東京の妹と甥と私とで、連休を利用して、大分の実家に1年半ぶりに帰りました。妹から一緒に行かないかと誘いがあったのは、1週間前でした。主人も、快諾風邪など体調が良ければいくことにしました。当日、新幹線の緑の窓口に行き、妹たちの座席のとなりをだめもとで頼むと、運のよいことに、座席をとることが、できました。新大阪から大分まで、おしゃべりしたり、ゲームしたリ、小さなポーチのキルティングしたり、あっという間に実家へつきました。次の日は、春のあらしで、近所のショッピングモールに行き、真ん中の妹たちと合流し、お昼を食べて、そのあとは、大分のお土産買ったり賑やかなひと時を過ごすことができました。夜は大分の海の幸をたくさんいただきました。21日は朝から、少し遠出して、長湯温泉『御前湯』に出かけました。湯布院や別府のようには、有名ではないのですが、地元の人には、昔から愛さレている温泉です。ぬるめの炭酸泉で、からだの芯から温まり、疲れが取れました。途中桜などちらほら咲き始めてました。
2010032301.jpg
2010032303.jpg
長湯温泉『御前湯』
2010032302.jpg
飲泉
2010032305.jpg
久しぶりの里帰り 身も心もリフレッシュできました。両親も元気で、わたしも見習わなければとつくづく思いました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの実家

昨日から 実家に帰省しています。大分は、本日朝からすごい強風で気温も上昇なんと28度まで上がっています。関西と比べ、すごい気温差に驚いてます。22日まで、滞在し、親孝行してこようと思ってます。




032003.jpg

午前中は、強風の養生を手伝い父の大切な大菊の苗の風除けを作りました。定年後始めた大菊作り、毎年立派な大菊の三本仕立てや福助など、展覧会目指し、400~500本の苗を育てています。それはそれは、大事に育ててます。現在こんな感じで、元気に育ってます。秋には、厳選された、苗が、大輪の菊の花を咲かせてくれることでしょう。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのタペキルティング開始

2010031701.jpg
3月も半ばを過ぎ、九州では、桜の開花もちらほら聞こえてきますが、私の住む奈良市内、冬に逆戻りしてしまったような肌寒さです。春のポカポカが、早く訪れて欲しいな~!今日は、午前中、タペのしつけが終わり、お昼からは、キルティングはじめることができました。細かくチクチクしなくっちゃ、がんばります。まずは、葉っぱの落としキルトしてます。次の教室までに、キルティング終わらせたいけど、どうなることやら。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

けだるい春の日

ここのとこ春のせいなのか、からだがけだるくてたまりません。タペのキルトラインを引かなくちゃいけないんだけど、どうにもやる気がおきません。花粉症の予防薬など、飲んでいるせいかしら?妹とも電話で話したんですが、やはり同じようなけだるさがあるそうで、私だけじゃないことに少し安心したりして…。皆さんは、どうかしら。暖かったり寒かったり、早く、季節の変化が落ち着いてほしいものです。
週末は、ゆっくりし、小物作りに、励みました。フレンドシップキルト、ポーチ、マスクなど、いろんなもの、ちょこちょこ作りました。

2010031501.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

パッチワーク教室

今日は、幾分か、暖かくなり過ごしやすい1日となりました。昨日は、2か月ぶりのキルト教室の日でした。いよいよ5月の作品展に向け、みなさん、作品を進めておりました。オリーブのタペなど先生にボーダー部分の相談して、やる気満々に、なりました。教室全員で、ハウスのフレンドシップキルトを出すので、いろんな、注意事項など聞いて、本日朝から、キルティング開始しました。個性あふれるお家が、出来上がりそうで、今から楽しみです。オリーブのボーダーは、柄の出し方で、いまだに悩んでいるので、もう少し悩み抜きたいと思います。
2010031201.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

届きました。

2010030903.jpg
ここのところ寒さがぶり返し、肩はコリコリ、針を持つ気にもならないくらいでした。
遅くなっちゃいましたが、今週初めに、blueroseちゃんのプレ企画の当選のお品が届きました。ダブルガーゼのハワイアン柄のマスクキットと、ゴムのセットと、ルピシアのお紅茶です。マスクは、さっそく空いた時間に作りたいなあ。
まめに、プレ企画してくれた、blueroseちゃんに、感謝感謝です。ありがとうございました。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

憧れキルトを作ろう♪完成しました

2010030901.jpg
本日も朝から雨模様です。昨夜、憧れキルト完成しました。昨年はじめ、sakuraちゃんの企画『憧れキルトを作ろう♪』に参加させていただきました。約1年少しづつ進めてきました。参加されている方々大作ばかりで恥ずかしいのですが、お披露目しますね。
2010030906.jpg2010030905.jpg
参考にしたのは、花のキルトワークP7のプロヴァンスに咲く花です。時折眺める作家さんの本の中には、たくさんの憧れキルト満載ですね。現在の私の技量と、時間のこと考えてこの作品にしました。布はキルトゲートMaryRoseシリーズの薔薇柄を使いました。形は160×160のおこたの上掛けにと思い正方形にしました。実家の父母へのプレゼントにしようと思ってます。父母への感謝をこめて…。
2010030902.jpg
2010030907.jpg
2010030904.jpg
すべて、ハンドで仕上げました。が、やはりキルトラインは、まだまだ、修行が足りませんね。もう少し時間の余裕ができたら、再度複雑な大作作りたいと思ってます。最後になりましたが、企画を立ち上げていただいたsakuraちゃんに感謝するとともに、たくさんのコメントで、励ましていただいた方々にお礼申し上げます。これからも、いろんな作品に挑戦いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

憧れキルトを作ろうの経過

昨日は、1日雨模様で、肌寒い中、主人は、ゴルフのコンペ、わたしは、息子の演奏会、それぞれ、夕方まで、それぞれで、行動し、家に戻り、2人の会話は 『寒くて、疲れた。』でした。今回の演奏会は、創部100周年の記念で、OB,OGとの合同演奏で、京都北山のコンサートホールでのとても、よい演奏会でした。100年ということで、上は80歳台から現役学生まで、年齢層も幅がありましたが、みなさんいきいきと演奏されてて、とても感動しました。1923年当時を現役学生が、再現という演出、28名全員は詰襟の学生服、みなさん感動されてました。疲れましたが、すごく楽しいひと時でした。





本日は、用事もなく、平穏に過ごしました。主人は、ゴルフセットのお手入れ、わたしは、憧れキルトのバインディングを、仕上げ、ボーダー部分が、さびいしいので、ヘキサゴンのお花で、少し、アップリケを施しました。今週中には、完成する予定です。今週は、2か月ぶりのキルト教室なので、楽しみです。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

お味噌作り

2010030402.jpg
<味噌玉>



<麹と蒸し大豆>


なんだか3月になったとたん、お天気はいまいちだし、寒いし、あの2月の暖かさは、どこに行ってしまったのかしら?今日は、近くの生協の味噌作り教室に、行ってきました。こめ麹と蒸し大豆、塩のみの無添加の味噌作りです。昨年初めて参加して、上手にできて、おいしかったので、今年も参加させてもらいました。1人4~8㎏の、味噌作りです。ベテランさんは、8㎏作ってましたが、我が家には、多すぎるので、4㎏作りました。麹に塩をまんべんなく混ぜ合わせ、蒸した大豆のミンチを入れ全体が、やわらかく馴染んだら、味噌玉にして、空気を抜き容器に入れて出来上がりです。6ヶ月先には、熟成された味噌の完成するはずです。

そうそう、『憧れキルトを作ろう』で、作っていた、キルトバインディングに入りました。今晩中に、完成するといいんだけど、無理かなぁ?完成したら、薄汚れた感じがするので、かるくお洗濯して、後日アップします。m(__)m

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

桃の節句

2010030302.jpg
今日3月3月は、桃の節句ですね。我が家は、息子なので、お雛様は、大きいものは、ありません。が、手づくりのちりめんで作ったもの、主人が、旅行でお土産で買ってきた、大内雛、息子が幼いころ買ったミッキーのお雛さまがあります。ちりめんで作ったおひなさまは、40半ばで、なくなったお友達と作った思い出の品です。そのお友達は、桜井一恵さんの刺繍や、ハンドメイド全般、お菓子作り とってもお上手な方でした。なくなったのもこの時期で、毎年この時期になると思いだします。
2010030303.jpg
 
P1000640.jpg
仕事もoffだったので、ローズ型で、プチケーキを、焼いてみました。1回目は、生地を型にきちんとなじませなかったせいか、気泡がかなり入りました。二回目は、気泡に気をつけて焼きました。かなり気泡は、なくなりましたが、いまいち形が、はっきりしませんでした。次回焼くときには、もう少しうまく焼きたいなあ。夕飯は、うなぎのちらし寿司にしようと思ってます。ということで…ちらしずし作りました。
2010030306.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

母のソーイングケース

2010030301.jpg
同時進行の小物作り…、ピースワークは、以前に使ったバックの生地の残りの生地で、母が、手作りサークルに持っていけるように、簡単に作ってみました。中に手作りピンクッションも入れました。さっそく、送ってあげようかなあ。自分用にも、作りたいけど、白っぽいクラフトケースと出会えたら、作ろうかなあ。縫いつけるのは、大変縫いつけにくかったです。よい方法が、思い浮かばない私です。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。