

マザーズガーデンのバック


朝方雨が降ってましたが、昼前あたりから、よいお天気に、なってます。春が近いなぁて感じの、日差しです。朝から、テレビでは、スケート、津波、東京マラソン、大変な騒ぎになってましたね。主人は、3つとも興味なさげで、WOWOWで、クローズZERO2を見てました。みたくなかったら、『お消しになれば、いいのになあ』と、心の中で 
思いますが、言葉に出すと、お機嫌を損ねるので、音は無視して、ひたすら、わたしは、チクチクと針を進めました。と、いうわけで、マザーズガーデンのバックが完成しました。こうのさんのイベントで、見かけた、かわいいバックです。1cmのヘキサゴンで、6枚マザーズガーデンをつくり、あとは、自分の想像で、形作りました。波型テープも、実際のものより小さめのテープにしました。持ち手だけは、こうのさんのオリジナルのものを使いました。30×25×10の、ほぼ同じような感じのかわいい大きさにしてみました。裏布は、水色のリネンの花柄にして、バック全の強度を増してみました。あまり物は、入らないので、お財布入れてお買い物に、使おうと思っています。
2010022801.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

きんかん 『たまたま』


今日は、昨日の雨も上がりよいお天気となりました。お昼まで、お仕事して、家に帰り、お昼のしたくをしようとお台所に、入ると流しにつけっぱなしにしていた食器が、綺麗に洗われていて、シンクもピカピカなんと主人が、洗ってくれてました。今日は、お休みで、暇だったから、洗ってくれたそうです。たまに、こんな皿洗いだけでも、やってくれていると うれしいものですね。

最近我が家で、はまっているのが、 きんかんです。一口サイズのみかんの小さい感じの果物です。主人が、特に大好きで、皮もそのまま食べられてめんどくさくないと好評です。ネーミングが、『たまたま』といって、これまた、買ってしまいたくなる可愛いさです。こちらでは、宮崎産のものが、出まわってますね。甘酸っぱくおいしいですよ。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんマンスリー『花束とリボン』①

今日も23℃越えの暖かな1日となりました。
仕事から戻り、この暖かさで、眠くて、夕方寝を1時間ほどしてしまいました。仮眠は、あまりしたことないので、起きても、眠気は、すっきり取れませんでしたが、こうのさんのマンスリー『花束とリボン』のリボン付け、3つほどしてみました。どんな感じかなと恐る恐るアップリケしましたが、案外布にしっくりいって、いる感じです。面白い感じです。こうのさんらしい材料の使い方ですね。最後にどんなに感じになるのか楽しみです。

ヘキサゴンのコインパスも、出来ちゃいました。このまんまるコインパス、お気に入りの形です。
2010022502.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

1cmと1.6cmのヘキサゴン


 
今日はグングン気温が上がり昼過ぎには、21度を温度計は指してました。暖かい1日でした。女子フィギュアS 浅田真央、安藤美姫、鈴木明子3人ともよくがんばりましたよね。真央ちゃんの華麗な演技涙なくしては、見られませんでした。美姫ちゃんも、前回のように転ぶこともなく、成長した演技で、ほんとによい感じでしたね。金曜日のフリーが楽しみですね。マンスリーが、終わったので、気分転換に、小さなヘキサゴンをたくさん作っています。プレゼント用のコインケースにしようと思ってます。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

リボンの館


昨日、お天気も まあまあだったので 大阪の本町問屋街に、パッチの道具の買い出しに行ってきました。家から電車で 1本でいけるので、近くの手芸屋さんにない時は、時々足をのばします。今回の目的は、キャシーさんのマンスリーの裏布とこうのさんの今回のマンスリーのリボンです。まず、日本紐鈎へ、…  今回セール中で、キャシーマムの布が、定価の半額の720円/mで購入できました。その他、布を2種類と小物を買いました。次は、リボンの館に行きました。ここは、木馬社製のリボンやレースなど、10,000種類以上の品揃え、ハンドメイド好きの人には、宝箱のようなお店です。こうのさんのシフォンオーガンジーのリボンもたくさんありました。ちなみに今回購入したMOKUBAのリボンの品番は4546です。色は、生なり、ホワイト迷いましたが、生なりにしました。その他レースや紐を購入しました。またまた、材料が増えてしまいました。(汗!)でも、お買い物は、楽しくて、ストレス解消に、なりました。こうのさんのストリッピー準備もととのったので、少し進めてみようかなぁ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんマンスリー⑩

トップ完成しました!!



週末、仕事もお休み、余暇は、マンスリーのボーダー部分の四隅のアップリケをして、過ごしました。ボーダー部分を、無事縫い終わりました。
思い返せば、昨年4月、憧れのキャシ-さんのマンスリーが始り、軽い気持ちで、開始しました。 ベースの色、ピースワーク、いろんなことを模索しながら進めていき、アップリケの多さに、諦めかけたことも何回もありました。今回、とりあえず、トップが完成できたのは、ブロ友の方々の応援のおかげです。ほんとにありがとうございました。キルティングは、しばらくしてからにします。次は、教室の課題を中心に、進めていきたいと思ってます。
オリーブの課題、ハウスの課題、いろいろ残ってます。そうそう、こうのさんのマンスリーもあったんだ。(-_-;)

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんのマンスリー⑨

今日は、朝から男子フィギュア一色でしたね。高橋君の銅メダル感動しました。涙…でした。織田君の靴ひもが切れてしまうなんて、ほんとに残念でした。靴のアップを見たときは、練習の過酷さを感じずにはいられませんでした。よく最後まであきらめないで、演技できてよかったです。小塚君も、将来が、楽しみて感じでした。こんなに感動したのは、久しぶり、3人に、感謝です。ということで、午前中は、針を持ちつつも、あまり進みませんでした。週末で、家族の男たちは、遅くなるようなので、マンスリーのアップリケ、4本目、終了しました。残すとこら、四隅のアップリケのみとなりました。あともう少し、がんばりまーす。各月を繋いで、長さを測り、ボーダーの長さを確認してから、アップリケに、着手したいと思ってます。ここまで来たら、あせらず、仕上げにかかりたいと思ってます。週末どれだけ進むかしら?
2010021901.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー⑧


こんなに遅いアップは、久々です。今週は、お仕事がんばっていっているせいか、ほとんど針をもつのは、夕食後となっています。フィギュア男子の特集を見ながら、チクチクしてました。日本選手上位二人関西の大学出身のせいか、見入ってしまいます。金曜日のフリーもこの調子で、がんばってほしいなあ。
マンスリー3枚目ボーダーA終了しました。変わらぬ画像ですが、記録のために、載せさせてもらいます。m(__)m
残すところあと1枚と四隅のアップリケとなりました、終わりが、なんとなく見えてきました。がんばって、チクチクアップリケから解放されたい。(本音!!)
早く寝ないと、明日もお仕事行かなくちゃ!!(-_-;)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー⑦


週末、雨ふりで、外出しなかったので、マンスリーのボーダーAをひたすら、アップリケしていましたが、さすがに、単調な、作業に、負けてしまい、合間に、教室のサンプラーを3枚ピースワークしてみました。久々のピースワーク、ハウスとスプール色合わせが、難しかったでーす。ハウスは単色でなく、いろんな、色を使って、濃淡付けて、ピースワークするように、言われたので、特に難しかったでーす。2枚作りましたが、どうかしら?次回先生に、見てもらいます。スプールは、カーブを縫うのに、気を使っちゃいました。色使い奥深いですね。
今日は、仕事から帰って、ボーダーA、1本目の3分の2ほど進みました。完成されてる方も、何人かいらっしゃいますね。私も追いつけるように、がんばりまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんのマンスリー⑥


今週は、あっという間に、過ぎてしまいました。寒暖の差が、激しく、我が家の息子君、木曜日から39℃の発熱、もしや、新型インフルエンザではと思い、病院へ行き、検査してもらいました。結果は陰性、喉からの熱発だったようです。久々の熱発で、まる1日、苦しんでましたが、翌々日には、熱も下がり、元気を取り戻しました。やはり快復が早いですね。そんなこんなで、母は、振り回され、マンスリーBが、ようやく完了しました。次は、Aの、アップリケを準備して、進めてゆきます。がんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんのマンスリー⑤

昨日は、春を思わせる、暖かさでした。今日は晴れたりしてますが、昼過ぎには、雨になる予報となってます。そうなるかしら?マンスリーのボーダー長いほう、1枚目終わり、二枚目の半分まで、終わりました。長いほうから、やっているので、なかなか進みませんが、あともう少し、明日、休日なので、どこまで進められるかしら。がんばりまーす。



2010021001.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

レモンスターのドールキルト完成!

2010020801.jpg2010020803.jpg2010020802.jpg2010021002.jpg


今日は、朝起きると、雪が、うっすらとあたりを白くしていました。朝方、気温が下がった時に降ったのかしら。太陽の当たるところは、すぐに溶けてしまいましたが、日陰の部分は、なかなか解けませんね。すごくきれいなんですけど、寒さは、倍増しますね。ここのところ、マンスリーのアップリケと課題の1つ目ドールキルトを進めてましたが、やっと、ドールキルトが、完成しました。色目を抑え過ぎて、地味なキルトになりました。布は、宮崎順子さんやこうの早苗さんのオリジナルファブリックを使いました。キルトのしやすい、布でした。もう少し暖色系で、作ればよかったかしら。裏は、宮崎さんの薔薇のリース柄にしました。いろいろ反省点は、ありますが、次回の作品づくりに、生かそうと思います。次は、もうひとつの、課題とマンスリー、憧れキルト、進めて行かなくちゃ。(-_-;)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

もうひとつのマンスリー



今日は、立春、でもすごく寒かったですね。お仕事のため、地下の駐車場へ向かうため、玄関を出て、外気に触れた時、身がちじこまりました。こちら、奈良では、3月14日のお水取りが済むまでは、寒さは、続くでしょうね。お仕事帰りに、本屋さんに行くと、キルトジャパン3月号店頭に並んでました。こうのさんのマンスリー3回目が、掲載されてましたよ。今回は、前回の2回とは、ガラッと変わってます。布は、手持ちで済みそうですが、リボンは、ないので、探さないといけませんね。キャシーさんも、課題も、もう少し進めて、こうのさんのマンスリーは、着手することにします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

節分だね!

    

きょう、2月3日は、節分ですね。相変わらず、寒い1日に、なりそうですね。今晩は、皆、帰りが、遅いということなので、朝食に、巻きずし(ハーフサイズ)、中味は、卵、シイタケ、胡瓜、かまぼこ、沢庵、桜でんぶ、昨夜のうちに準備して、今朝巻き巻きしました。 今年の恵方西南西を向いて、無言でまるかぶりしました。これで、無病息災に過ごせるかなあ?主人は、朝から、巻きずしですかみたいな顔してましたが、ハーフサイズにしたのぺロリでした。うふふ…!さあー!家事をこなして、今日も、マンスリーと課題、進めるぞー!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー④&ドールキルト


今日は、なんとか午前中は、お天気も快復し日が差してましたが、15時すぎより、また、雨模様となりました。風もけっこう吹いていて、体感は、寒く感じました。お昼からは、美容院に行き、伸びた髪をミディアムショートにしてもらいました。サイドが、流れるようにしてもらったので、明日からは、ブローが、少し楽になるかしら?

キルトのほうは、週末から今日にかけて マンスリーとドールキルトを気分で、進めてまーす。マンスリーのアップリケは、ちょうど2枚目の半分ぐらい進んでます。課題のドールキルトは、あとは、ボーダーのキルティングを進めて、バインディングのを残すのみとなってます。少しずつですが、前進してまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
