

キャシーさんのマンスリー③


今日も、1日よいお天気でした。主人も私も、完全オフ日となり、ほんとにのんびり過ごしました。主人は、映画を見たり、お昼寝したり、わたしは、マンスリーのアップリケをチクチクしました。
マンスリーは、長いほうのボーダー半分アップリケ終わりました。もう半分は、デザインが、反転するので、フリーザーペーパーの型紙も反転しなければ、ならないので、同じ向きの、もう1枚のボーダーのほうを先にかたずけることにしました。ひたすら、アップリケするのみです。少々飽きてきましたが、気分転換しながら、がんばりまーす。明日は、課題のボーダーのキルトデザインを考えて、線引きまでしたいのですが…。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんマンスリー②


今日は、朝から、よいお天気でした。お仕事は、お休みだったので、家事をしながら、合間に、マンスリーのボーダーのアップリケ、進めました。1つ1つが、大きなパーツで、調子よく進んでます。しかしながら、同じことの繰り返しは、飽きますね。明日は、お教室の課題を進めようかしら?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんのマンスリー①&カステラ

今日は、朝から雨模様でした。明日は、よいお天気になるみたいですね。お昼から、yuu-minさんのブログで、紹介されていた、カステラを焼いてみました。強力粉と、卵、牛乳、サラダオイル、はちみつ、砂糖で作る、カステラで、シンプですが、すごく、美味しく焼けました。今度、友達の家に遊びに行くときに、おみやげにしてみようかなあ。yuu-minさんありがとう!

2010012802.jpg
昨日から、おともだちのブログでも、キャシーさんのマンスリー開始の記事 私も、今月の膨大な量に、めんくらっていました。私も、この波に、のっかり進めて、いこうと決意しました。4本中、長いほうからはじめることにしました。途中、嫌になること間違えないですが、がんばりまーす。

2010012801.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

パッチの下準備

今日は、朝、日が差したかと思いきや、見る見るうちに、小雨模様となりました。2か月に1度の、京都の病院の受診日、電車で、行ってきました。血液検査して、診察、1時間ほどで、終了。少し、疲れ気味なので、ドキドキしてましたが、問題点なし、よかったです。そのまま、帰るのも、もったいないので、息子を呼び出し、お昼を一緒にいただきました。息子お勧めのつけ麺をはじめて食べました。かつおと昆布と煮干しのお出しのきいたつけだれで、麺は、太めのこしの利いた麺で、スープがらみが、よくて、すごくおいしかったです。伊勢丹の拉麺小路の東京つけ麺TETHUというお店でした。昼食べて、あっさり息子君は、大学へ戻り、わたしは、帰路へつきました。

キルトの準備を時間を見つけては、やっています。教室の課題の、ベースティング2枚、マンスリーの型紙写し、バックのベースティング、憧れキルトの、ボーダーのキルティング、同時進行のものが、多くて少しずつ、進めて行ってます。こんばんは、主人は、遅くなるということなので、バックのキルティング進めまーす。

2010012502.jpg
2010012501.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

レース模様のラモ

今日は、明け方よりすごく冷え込み、目が覚めました。思わず、電気敷き毛布のスイッチを入れました。起きるのが、嫌だったけど、起きて、仕事に行ってきました。ドームでデモストされていた、木山さんのレース模様のラモ、やってみたくて、1つキットを買い求め、帰ってきて、18×18の作品をチクチクして完成しました。黒い額に入れて、飾りたいなぁ
リバースアップリケした後に、刺繍で輪郭を浮き立たせて、レースのように見えるというすごく面白い手法です。
2010012302.jpg
完成したレースラモ↓はじめてだったので、きれいじゃないですね。やり方が、わかったので、もうひとつ違うデザインで、リベンジしてみます。近いうちに。

2010012303.jpg


そうそう、ドームでは、こうのさんんのお店に行き、カットクロスと持ち手を、いただいて帰りました。持ち手は、おばーちゃんの花園の作成中のバックにつけようと思ってます。明日は、朝から、主人と二人で、食品の買い出しに行かなくっちゃ、何にもないわ。
2010012306.jpg
ドームのお買いもの品たち
2010012304.jpg
バックのパーツも6枚完成しました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

東京国際キルトフェスティバル

2010012102.jpg
今日まで、仕事は休み、疲れも回復、通常の生活に戻ってます。朝の気温16度で、雨模様、いつもより10度も高い気温にびっくりです。主人は、あさのウォーキングから帰ると汗びっしょりでした。これから気温もグーンと下がっていくみたいなので、風邪だけは引かないように注意しなければなりませんね。
キルトフェスティバルの紹介マイPQS中央のがマイキルト(92枚目) 110枚中の一枚きのこのキルトとうまくコラボされてて、素敵ですね。この大きなキルト作品は、抽選でどなたかの手に渡ります。羨ましいなぁ。
またまた、追記してますので、興味のある方は、どうぞ…。↓

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

2010国際キルトフェスティバル

2010012001.jpg
昨日、3泊4日の東京滞在から、戻ってきました。1泊目は妹の家 2,3泊目は、白金のホテルに、滞在しました。2日間ドームに行き、他の日は、六本木、銀座界隈をうろうろ散歩、有意義な4日間でした。ドームには、キルトに全然興味なしの妹と行きました。妹もすごく感動していて、最後には、アップリケのキットを買ったりしてました。鷲沢先生のトークショウの1コマ、少しづつ積み重ねていくことで、素敵な作品になっていく、その心持が、キルトの醍醐味であり、子育てしながらでも、素敵なひと時となる。そんな言葉に感動してました。1日目は、PQSと、マイルーム見学、お買い物して、大半過ごしました。お買い物中、偶然にも、レース屋さんで、こうの先生とばったり会い、少しおしゃべりさせてもらいました。好きな先生に、会えて、年がいもなく、興奮している自分にあとで、びっくりしたりして、楽しいひと時となりました。これから、行かれる方も多いと思うので、画像は、追記のページに、貼り付けますね。↓

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルトフェスティバル

20100117133743
東京二日目、ドームに10時ごろ到着、思っていたより、混雑なしに、入れました。まずは、マイルームのコーナーを見学、そのあとPQSのコーナーに行き自分の出したキルトと対面すばらしい生命の木のキルトになっていて感激しました。たくさんデジカメで撮りましたので、整理して、また、紹介しますね。お昼過ぎるころにはえらい人の数です。

東京行ってきます

20100116144818
今日も朝は冷たい寒さになりました。2、3日前に『キルトフェスティバルに行きたいなぁ』と主人に言うと『行ってきなよ』言ってくれたので、仕事も休み取れたことだし、行くことにしました。笑!お言葉に甘え、本日、昼過ぎ京都を発ち、3泊4日の東京一人旅楽しんできます。
どんな珍道中になることやら‥


無事到着いたしました。今夜は、妹宅で、くつろいで明日、ドームに行くつもりです。2年ぶりの東京浦島太郎状態で、‥!東京駅、きれいになってました。

寒波到来


今日は、1日、寒かったですね。全国的に大寒波到来で、雪が降ったりしいている様子をニュースで見て、驚いてます。暖かい九州で雪が、積もってるなんて、ほんとに珍しいことですね。奈良市内は、粉雪が昼間少しだけ、風も、強くて、積もる感じでは、ありませんでした。明日の朝が心配です。-2度になるようなので。今日は、おばあちゃんの花園の続きを少しだけ、進めました。明日は、寒いけど、昼から月1の教室の日なので、楽しんできます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

冷たい雨模様の今日!

2010011202.jpg
2010011201.jpg

今日は、お昼前には、冷たい雨が、本格的に降り始めました。雪にならなければ、いいけどなあ。
昨日は、主人がゴルフだったので、その間、わたしは、京都の伊勢丹へお買い物に短時間行ってきました。10時に家を出て、14時は家に戻るという、速攻ののお買いもの、かねてより欲しかった、コートと、靴、目星をつけていたものが、コートの関しては、2万強安くなったので、即決、次は、いつも履いている定番の靴、これは、除外品でしたので、カードのみの1割引き、2点自分のためのお買いもの。そうそう、主人には、ネクタイ2本、これも、またお安く買えました。短時間のお買い物でしたが、充実感で、いっぱいの買い物でした。このところ、パッチは、おばあちゃんの花園のモチーフ作り、DSは、トモダチコレクションと余暇は、この2つが、メインとなってます。今週は、キルト教室そろそろ準備しなくては、…。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トモダチコレクション


今日は、起きるのも、ゆっくりだったせいか、外気温は5度を指してました。朝8時の時点で。幾分か寒さが、ましに感じました。朝食後、テラスの荷物の片づけ開始。来週に迫って来た10年に1度のマンションの大規模修繕工事のため、日常使ってる、ガーデニング用品などを、すべて、お庭に出すのです。作業の邪魔になるものすべてです。まずは、不用品の仕分け、少々どころか、めちゃめちゃ多い不用品に主人は、引き気味です。ビニール袋に10袋ゴミが出ました。ガーデニング用にといろんなもの買いため、10年でこんなにもなるのかと、自分自身も、驚いた次第です。今回の、お片づけで、すっきりしました。休み明けから、足場が組まれ、覆いをかけられ、閉塞された生活が約2カ月続くのです。お洗濯も部屋干しなんですって。未知の生活ですが、マー時間が、過ぎればきれいなマンションになることだし、我慢します。
昨日、仕事の後輩が、DSのトモダチコレクションにはまっているのを聞き、買っちゃいました。自分で、友達を増やしていく単純なゲームですが、面白くてパッチの手は、止まっています。この休み中は、思う存分遊んでみます。
 
昨日はもう一つうれしいことがありました。仲良くさせてもらっているガウラちゃんから、ポーチが、送られてきました。落ち着いた雰囲気のポーチでした。いくつになっても、プレゼントは、うれしいものですね。ガウラちゃんほんとにありがとうございました。大切にさっそく使いますね。
2010011001.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今日は七草がゆにしました

2010010701.jpg

早いもので新年明けて、今日で7日、早いですね。朝の寒さは、相変わらず厳しですね。今日の朝ごはんは、七草がゆ『芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) はこべら 佛座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿葡(すずしろ)』 にしました。年末年始で、疲れた胃腸を、一休みさせる意味で この時期のお粥は美味しいですね。お茶碗に軽く一膳と思いきや、もう1膳と手が出そうになりましたが、グッと我慢しました。一応家族の無病息災を願い、いただきました。関西人の主人は、最後の3口は、お茶をかけて、サラサラお茶づけにして、いただいてました。私はお粥をお茶漬けにしちゃう主人の気持ちがわからないわ!好きな食べ方で、美味しく頂いてくれればよしとします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

2010年私の針仕事展


朝からすごく寒いなあと温度計を見ると外気温は0度を指してました。暖房バンバンいれて、朝ごはんと、主人のお弁当を作り、主人を送り出し、外を眺めると、寒いけど、お日様はでてるので、神戸に行くことにしました。11日までの期間中今日しかないので強行することに。我が家から、電車1本乗り換えなしで、三宮まで行けるようになって、はじめての神戸行きです。片道70分長い道のりだけど、電車に乗れば、着いちゃうしウォークマンと、DS持って、出発しました。会場は、こじんまりとしたスペースに、16種類の手法をグループ分けしてすごく見やすく展示してました。見に来ている人も、作品を、丁寧にみてました。宮谷先生のクレイジー小関先生の四角繋ぎ鷲沢先生グループの作品、どれも素敵な作品ばかりで、心癒されました。初日だったので、たくさんの人がいらしてました。キルトマーケットも、すごい人、有岡由利子先生の本とカットクロス、など、買い求め、帰路へつきました。往復2時間半かけて行くかちありました。おみやげは、神戸ということで、スイーツにしました。よい1日でした。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

始動!

20100106.jpg
本日から、仕事開始!1週間お休みだったので、すべてのことの、ペースが乱れまくりです。今日からは、仕事も始ったことだし、元のペースに、戻します。久々の仕事、お正月ボケで、ほんとのこと言うと、朝、出かけたくなかったのですが、行っちゃえば、仕事モードの気分になり、ボケボケ頭が、元に戻ってきました。ことしもがんばります。家に戻り、パッチも本格始動…!昨年からの持ち越しの宿題、ドールキルトのボーダーを縫い繋ぎました。来週の教室になんとか、準備は、間に合ったかしら。明日は、今日より寒くなりそうですが、神戸に、出かけようかなあ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

初詣

昨日でお正月休みも終わるということで、朝から家族3人で、春日大社に初詣に行ってきました。おみくじ引くと私だけ見事に大吉でした。正月早々うれしかったわ。人出もすごく多く、境内は、警備員にしたがって、あっという間に、帰路に誘導されました。お天気もいまいちでしたが、東大寺周りで、散策しながら、帰りました。
今日から、主人は、仕事始めです。私も明日から仕事が始まります。早く休みモードの頭をもどさないと、キルトも思うように進まないし…!針をゆっくり持ちたい気分です。
P1000354.jpg2010010404.jpg2010010406.jpg2010010403.jpg2010010402.jpg2010010401.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

のんびりキルト

新年2日目も寒い朝となりました。雪で大変な方々に比べれば、寒いぐらいなんでもないですね。昨日は、1日主人の実家でした。少々、疲れましたが、元気に朝を迎えました。今日は、我が家で、のんびり過ごしました。このお休み中は、12月中ほとんど手つかずの憧れのキルティングを進めようと思い、テレビを見ながら、チクチクしました。ほとんどの空き時間は、キルティング三昧で、あと一息の、とこまできました。ボーダー部分をどんな感じにまとめるか、寝る前に、本を見ようと思います。明日も、特に用事はないので、チクチクしようかなあ。
2010010201.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます。

  明けまして おめでとうございます 

2010年皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、主人の実家にて、いつものようにお祝いしています。
今年も どうぞよろしくお願いします。


2009123001.jpg
2010010101.jpg 2010010102.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
