

良いお年をお迎えください♪

2009123002.jpg
今年もあと1日となりました。今日は、昼から、主人の実家に行って、義母と一緒に暮の食料の買い出しに、行ってきました。3軒はしごして、お買い物約4時間の長いお買い物でした。帰るころには、あくびの連発、いやーまいっちゃいました。年に1度のことだから、がんばらなくっちゃ!!
今年1年、家族皆健康に過ごせたことに感謝です。ブログでは、たくさんの皆さまとお知り合いになれほんとに楽しい1年でした。キルトのほうもマンスリーや、企画(憧れキルトを作ろう)に参加したりして、ほんとに充実したキルトライフを送れました。いろんなコメントを寄せてくださった皆様にほんとに感謝です。
ことし1年ほんとにお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
皆さまにとって良い年でありますように。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

自室の大掃除&布整理


今年も残すとこ、後3日ですね。年々早く過ぎていくような気がします。仕事も年明け4日まで、お休みなので、ゆっくりした、気分です。平常は、キルトの場所は、リビングの片隅ソファーです。お教室の課題などの布たちを、大きなかごにドカーンと入れて、チクチクしてます。布は、けっこう、ストックが、多く、ここ数カ月は、放置状態、自室のカットクロスのストックケースをリビングに、持ってきた、花柄、幾何学柄、ポップ柄に分け、整理整頓しました。そのほかの、メーター買いした布たちは、引き出しにきれいに入れなおし、副資材なども、入れなおし、すっきりさせました。それにしても布の多さには、びっくりです。カットクロスは、いいなと思うと、買っちゃうので、反省です!!ことし一年、教室にも、休まず参加でき、作品として、数枚のキルトができました。このほか、ポーチなどの小物も数点作ることができ、キルトライフを、楽しく過ごせました。
2009122801.jpg
キャシーさんのマンスリーもしまう前に10枚並べてみました。はじめてのマンスリーに、挑戦しましたが、なんとか続けることが、できました。明日はお正月用品の、第一弾の買い物に出かけることにします。メモして、買い忘れないようにしなきゃいけませんね。混雑してるんだろうなあ。覚悟していかなくちゃね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんのマンスリー完成!


今日は、朝からいいいお天気」、掃除洗濯とこなし、お昼からは、チクチクしてました。リバースアップリケ完成しました。布は、薄紫だけ買い足し、後は、手持ち布のほうを使いました。今回グリーの部分が多く、キャシ-さんのグリーの布、ほぼ消費できました。ことしの4月から始まったマンスリーキルト、1月で、ブロックのキルトは、終了ですね。2月号は、ボーダー、最後すごい量のお花のアップリケ、来年は、教室の作品展があるので、そちらの、作品作りを、優先しなくちゃならないと思うので、ボーダー部分は、超スローペースになると思いますが、必ず、作品として、完成したいと思ってます。ハワイアンキルトばかりのキルトと思ってましたが、お花のアップリケ、ピースワークキルト、変化に富んでて、楽しく、進めていくことが、できました。ブログを通じて、たくさんの方とつながり、このマンスリーも、たくさん方の励ましで、進めていけたように感じてます。本当にありがとうございました。最後までお付き合いくださいね。さあ、夕食作りに取り掛かります。今日は、、暮れに押し寄せてくる食品が、入らないので、冷蔵庫の在庫品を使い、何か作ろうと思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

Merry.Xmas


クリスマスイブは、いかがでしたか。我が家は、息子は友人らとクリスマということで、今年も、主人と2人です。特に、変わらず、いつもの、和食でなく、洋食メニューにしました。グラタン、海老フライ、マカロニサラダ‥、ケーキは、主人が、買って帰ってくれました。空気ケーキというケーキ屋さんの、『丹波栗のケーキ』でした。お味は、ふあふあスポンジに、生クリームと、くりが、入った、美味しいケーキでした。
2009122502.jpg
朝からは、年賀状作りしました。自分の分数枚なので、どうにか、間に合いました。
2009122503.jpg
マンスリ-は、昨夜、クリスマスの特番テレビ見ながら、チクチクしました。葉っぱの葉脈を、まっすぐにしないように、努力中です。画像は、まっすぐの線が、多いですね。難しい!!。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

細かいとこのお掃除&マンスリー

昨日は、天皇誕生日で、お休み、朝も、ゆっくり起きて、午前中は、リバースアップリケの、下準備をしました。お昼からは、大まかな、大掃除は、主人にお任せしたので、ほぼ終了。しかし細かいところは、私の出番です。お風呂用品をきれいに、洗い流しました。ふたも洗面器、椅子、きれいになりました。浴槽は、主人が磨き上げてくれました。台所の、引き出しの中を、出して、不要なものを捨て、一つ一つ、洗って、干して、中を整頓して、すっきりさせました。本日は、台所の続きで、調理家電、の、お掃除です。ジューサー、ホームベーカリー、ミキサー、トースター炊飯器、スライサー、油汚れをふき取り、きれいに、しました。カーテンも洗いたかったけだ、お天気が、いまいちなので、本日は、取りやめました。後は、大物の粗大ゴミを、主人と息子に捨てに行ってもらえば、新年を、すっきり、迎えられるのですがね…?

2009122302.jpg
2009122301.jpg
キャシーさんのマンスリー、しつけまで、済ませておきました。後は、時間のあるときに」、チクチクします。お昼からは、クリスマスメニュー考えて、買い出しに、行ってきます。グラタンにしようかなぁ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんのマンスリー完成!

今日は、昨日よりは、冷たい寒さは、和らぎました。お昼過ぎより、こうのさんのマンスリーのつるバラ、葉っぱの部分チクチク、アップリケしつつ、夕食後、もう少しだったので、チクチクアップリケ、どうにか、完成しました、今回は、花は4種類の布 葉っぱは3種類の布で、茎は、細かな格子柄の布で、仕上げてみました。すべて、手持ちの、バラの大柄の花弁や、葉っぱの部分を、使い、赤い花弁は、こうのさんのカラーパレットの中の赤系の布を、使いました。しかし、150cmの長い布は、写真にとりにくい、全体像は無理なので、途中は、折り曲げるしかないですね。
2009122201.jpgP1000263.jpg

お買い物帰りに、いつものように、本屋さんで、立ち読み、パッチワーク通信が、並んでました。中をみると、こうのさんの、ポーチとバックのページ一目ぼれ、思わず、買っちゃいました。時間を、みつけて、作ってみたいなあ、なんて、思ってまーす。笑!!ボルチモアの花束のページも素敵ですね。
2006122203.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ケルヒャーで大掃除


昨日、今日、2日間に分けて、主人は、年賀状の作成と、ケルヒャーでの、大掃除やってくれました。こないだ、ジャパネット〇〇〇を見て、買いたくて、たまらなくなり、ネットで、注文していました。昨日は、台所の換気扇、お風呂場、今日は、ラグ、エアコン、フローリング、洗剤の使えない部分に、ジェットスチームを、あて、マーすごい、威力です。タイル、ガラス部分は、ピカピカラグは、毛足が、ピンと立って、主人は、満足げでした。スチームがいき良いよく出るので、フローリングは、わたしが、から拭きで、後ろをついて拭くはめになりました。換気扇も、油のきつく付いている部分を、熱で、浮き上がらせてくれ、きもちいいほど、べとつきは、無くなりましたが、最後、マジックリンで、すっきり洗い流しました。結果、わたしの思うに、使い方次第で、きれいになることが、判明しました。毎月1度は、使ってね、と、主人には言っときました。合間に、年賀状も300枚完成させていました。2日間、ご苦労様でした。私は、PC触れなかったのと、パッチができなかったのが、残念かな!!

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

ぶどうのリバースアップリケキルトのマンスリー

2009121903.jpg
今日は、午前中お買い物に、行ってきました。いろんな用事が、満載で、嫌になりそうなくらい。まず、薬をもらいに、病院へ、年賀はがきを買いに、郵便局へ、ガソリンスタンドにより、最後に、お買い物…。ブックコーナーのぞくと、おしゃれ工房1月号を、見つけちゃいました。今回は、やはり、細かめのリバースアップリケキルトでした。週末は、大掃除を、するので、週明けから、着手しようかな。お買い物で、もうひとつ、面白いもの見つけました。
2009121902.jpg
ピタシートというもので、型紙を布に写すときに、布がピタッと貼り付いて、ずれず、定規などが傷つかないそうです。次回、型がみ、写しのとき試してみます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

BQ


 今日も、とても寒い1日でした。職場の忘年会で、更新が、今になってしまいました。メンバーも変わらず、いつものように、喋りまくりの2時間でした。料理も、レストランの忘年会メニューと変わり映えのないものなので、写真は、撮りませんでした。家に帰ると、ラヴィちゃんからのBQが、届いてました。すごいうれしかった。私のイメージで作っていたただきました。砂糖菓子のようなイメージだそうです。ワンポイントに、ハートのモチーフもついてました。ピースワークもキルティングもすごく細かく素晴らしい美しさで、恐縮しております。細かな針目を見ていると、几帳面な方なんだろうなと、想像したりして、楽しいくなりました。クリスマスの、カードなどもいただきました。手作りの物をプレゼントしていただくって、ほんとにうれしいものですね。ラヴィちゃんありがとう!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

スーちゃんのキーホルダー

2009121502.jpg
今日は、お昼すぎより、寒さが 厳しくなってきました。お天気は、明日から寒くなるようですね。昨日外出したので、家事をきちんとこなし、昨日からのスーちゃんのキーホルダーを、仕上げました。スーちゃんの頭にリングホルダーを通して、くるみボタンをストッパーに仕上げました。小物作りは、短時間で、できてプラモデル感覚で、すごく、たのしかったです。このスーちゃんは、南久美子さんの本を参考に、作りました。


2009121501.jpg
お友達の中にも、PQSの お知らせのことちらほら見かけました。うちのホストにも、NHKよりお手紙が届いてました。私は、最後のほうに、出したので、ぼつになったのではと、思ってました。94枚中92枚目に、あるようです。今年は、行けたら、行きたいなあと思ってますが、具体的に、計画は、進んでません。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

江坂へお買い物


本日は、良いお天気でした。そんな陽気に誘われ、お昼から、江坂への布を買いに行きました。以前より、気になっていたんでしたが、なんせ、1時間ぐらいかかりそうなので、行きそびれてました。はじめて、行ってみて、布の種類にびっくり、業者関係の人も、来るような、感じのお店でした。行ってみると、ちょうどハギレ市をしてて、100円~300円台のお値打ちそうな布を、何種類か求め、メインのパッチワーク用の布とカットクロスなど、おバカのように、買っちゃました。写真の布は、すべて、ハギレです。お値段89円~386円(60cm~100cm強)ですよ。気分転換にもなり、非常にたのしい数時間になりました。帰りに、遅めのランチに、博多ラーメンの黒兵衛によって、東急ハンズをぶらぶらして、主人にロイズのチョコポテトチップを買って帰りました。


2009121402.jpg
夜は、少しだけ、キーホルダー作りをしました。
アップリケばかりでは、楽しさが、マンネリ化しますもんね。
でも、また、アップリケは、ありました。笑!!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト


天気は、はっきりしませんでしたが、なんだか暖かい感じがします。でも。今週末からは、寒くなるという予報が出てますね。週末、ゆっくりと過ごしました。主人は、年賀状のデザイン考えながら、ネットショッピングで、ケルヒャースチームクリーナーを買ったりして遊んでました。なんだか、テレビショッピングで見た商品で、一度我が家の10年分の汚れを一掃したいそうです。週末には、届きそうなので、おのずと、今週末は、大掃除になりそうです。
マンスリーのほうは、葉っぱのアップリケが、3分の1ぐらい終わりました。小さな葉っぱ66枚少しづつ進んで、いきます。

2009121301.jpg
妹から、お歳暮が届きました。東京駅の錦豊琳に、1時間半も並んで買った、噂のかりんとうでした。9種類、きんぴらごぼう味、ねぎみそ味、いろいろと、珍しい味のかりんとうが、入ってました。年末年始に向け、お茶の時間に、少しづついただくことにします。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのキルト


昨日は、今年最後の、キルト教室でした。教室のお仲間たち,1か月の成果を見せあい、みなさん個性豊かに、素晴らしい、ピースワークを、完成していました。すごい刺激を頂きました。今回は、スプールの、ピースワークを習いました。カーブの縫い方を習いました。このパターンも色合わせが、難しそうです。時間のあいたときに、考えます。もうひとつは、オリーブとの相性のいいパターンを2,3種類教えて、もらいました。スプールでと思いましたが、色合わせが、難しそうなので、ナインパッチにしました。色の濃淡で、仕上げたいと思ってます。小さいナインパッチ(7×7)を、20枚チクチクしていきます。

2009121102.jpg
夕方、日本ヴォ-グから、頼んでいた、ストリッピーの間の布が、届きました。素敵な5枚組の布です。最後は、この布たちと、アップリケした布を無事繋ぎ合わしたいものです。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト③


朝、8時から、息子に手伝ってもらって、剪定した、枝の処理をしました。大学に行く前、に、やってと、頼みこんで、密約を結び、やってもらいました。90ℓのごみ袋に、7袋、枝を、のこぎりで、短く切って、丁寧に袋詰めして、地下のごみ置き場まで、持って行ってくれました。30分ぐらいで片づけてくらいました。朝から、すっきり、きれいになりました。密約通り、高いバイト代を払うはめに、なりましたが…!!

ストリッピーのアップリケ、10個できました。細かい作業が、続きますが、めげずに、がんばります。明日は、キルト教室の日なので、用意して、なるべく、早く寝ようかしら。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんマンスリー③



今日は、朝、エアコンの室外の温度が、4度を示してました。寒かったそうです。我が家では、パパのほうが、早く起きて、ウォーキングをするので、わたしが、6時過ぎに、起きるころには、程よく部屋は、暖まってます。悪いなと思いつつ、5時は、早すぎるので、…。仕事から、戻り、家をかたずけて、マンスリーの、バラを少し、アップリケ、してみました、花弁が、すごく、小さいので、フリーザーペーパーで、アップリケしてます。ピースは、すごく小さいですが、1つの花が、5つのピースなので、意外と進行は、次々と進んでいきそうです。でも小さいです。明日は、休みなので、お庭の、剪定した、木のかたずけをしようと思ってます。お天気良ければ、いいんだけどなぁ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうのさんのマンスリー② つるバラ

2009120705.jpg
本日は、お休みだったので、午前中は、用事を済ませ、午後から、ソファーで、1時間ほどごろごろして、その後は、マンスリーの型紙を、コピーして、試しに、150cmの長さに、繋いでみました。繋いで、見てわかったことですが、1番目の花に、一番下の花を重ねて描いていくと、曲線が、きれいに出せました。花が、17個 葉っぱの数は、数えるのも、嫌になるほどの多さ、さてさて、茎の色は、どんな色合いの、グリーンにしようかしら。
2009120708.jpg
↓オリーブの茎部分で、使った、テープメーカーが、6mmだったので、7cmぐらいの茎の、長さをなので、寄れないで、使えそうなので、接着テープをドッキングさせて、バイアステープを作リ、まつり縫いしていってます。





2009120702.jpg

お昼に、またまた、たい焼き器で、お好み焼き味の、たい焼き焼いて、食べました。ソースとマヨネーズ、青のりかけて、1人で、食べました。1人は、味気なかったので、家族が、一緒の時間帯に作るべきだした。反省!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

オリーブ9枚縫い終わり

今日は、朝10時から、マンションの理事会に、主人の代りに、出席しました。マンションの会合は、主人に頼んでいたので、気は進みませんでしたが、けっこう、たのしいひと時でした。男性、女性の割合は、半々ぐらいかしら。大きなことの、議題に対しては、男性の意見が、役立ち、細かい議題に対しては、女性が、細かい意見を言い、良いバランスで、会合は進みました。昼食をはさんで、15時過ぎまで、かかりましたが、心地よい、疲労感でした。でも、次回は、主人に、バトンタッチします。                   





来週の教室に向け、今週は、課題中心に、パッチをしておりました。、テレビを見ながらなんとか、トップの9枚仕上がりました。ラティスト、ボーダー、ほかのパターンとの組み合わせについては、先生に相談してからにします。アップリケは、しばらく嫌だけど、QJのこうのさんのマンスリーの準備だけでも、開始しようかなぁ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

たい焼き

今日は、午前中はよい天気でしたが、昼からは、小雨が、降ったりやんだり、明日は、お天気悪そうですね。15時過ぎから美容院と、整形外科をめぐり、家に帰ったのは、18時過ぎてました。それから、最近話題の、たい焼きを、焼いてみました。明日は、お休みだし、おやつに、ほっこりするものもいいかなと思い、試しに、焼いてみました。くっつかないように、丁寧に油を、薄く塗り、生地とあんこを入れて、待つこと5分なんということでしょう、きれいな焼き目がつき、大成功しました。お味も外は、パリパリ、中は、しっとりでき 美味しかったでーす!!

2009120409.jpg
2009120407.jpg 
 きれいなたい焼きの出来上がり!!
今日は、QJの発売日でしたね。2回目は、つるバラのアップリケ、わかってましたが、またまた、アップリケ、土台布も、違う柄だし、ちょっと考えちゃいました。先月、買った、バスケットの土台布で、進めていこうと思っています。間のストリッピー布は、セットで購入しようか、考えちゃいますね。教室の課題もアップリケだし、来週までに仕上げたいので、それが、終わってから、手をつける事にします。

20091204010.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キルトキルトキルト

2009120302.jpg
2009120303.jpg2009120301.jpg
今日は、朝から しとしとと冷たい雨模様になってます。最近月1回頭痛に、襲われるようになりました。私にとっての、更年期の症状のようなので、午前中は、静かに休んでおりました。お昼近くになり、症状も治まり、活動を開始しております。昨日、キャシーさんのマンスリー残り1枚とボーダーとなったので、リビングに並べてみました。並べてみると、自然と顔がにんまりとなりますね。あともう少し、あきらめないで、がんばっていこうと誓ったりして!…
パソコン横のチェスとの上に、今年のクリスマスブーツを追加して、飾ってみました。今年は、まだ、以前に作ったトールの作品が、目立ちますね。来年は、クリスマスタペでも作って、飾りたいなぁ。憧れキルトも、キルティング半分ぐらい、進みました。こんばんは、主人を迎えに行き、お外で、食事できそうなので、昼からは、また、アップリケします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのアップリケ

今日から12月、師走、お掃除計画的に、進めなきゃいけませんね。そうそう、お庭の手入れもしなくっちゃ。最近、寒くて、庭いじりのほうが おろそかになってます。



来週の教室までに、オリーブのアップリケ9枚仕上げるために、毎日、少しづつ葉っぱをアップリケしています。現在6枚目をアップリケしています。後、3枚半がんばって仕上げなきゃ!!ガンバリまーす。

2009120101.jpg
主人の帽子も完成しました。明日から、かぶってウォーキングするそうです。ほんとは、黒一色で、作るはずでしたが、少し、糸が足りなさそうなので、ダークグリーンを少しだけ、加えてみました。明日はお休みなので、ゆっくりしたいなあ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
