

パパのウォーキング帽子


朝晩は、寒さを感じますが、最近のお昼間は、あったかさを感じられます。先週は、課題のオリーブのアップリケを、チクチクしながら、そればかりでは、飽きちゃうので、編み物をしたりして、過ごしてました。主人が、毎日、早朝ウォーキングをしているので、ここのところ朝は、10度を、切ってきたので、耳まで、隠れるウォーキング用の毛糸の帽子を編んでます。今半分ぐらい編んだかしら、アップリケと同時進行で、編んでいきたいと思います。今日で11月も終り明日からは12月、もう師走が、やってきます。1年ほんとに過ぎるの早いですね。

そうそう、先日から編んでいた、オフホワイトのマフラ-は、完成しました。2009113002.jpg

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

夫婦で…

2009112804.jpg2009112802.jpg2009112803.jpg
昨日は、小春日和で、お昼から、主人は、お休みさせてもらい、夫婦で、息子の演奏会に出かけました。秋の京都、お天気もいいし、少し早めに、家を出て、大学のほうに足をのばし、学祭と紅葉を、見てきました。学祭のほうは、大変なにぎわいで、主人も私も20数年前を思い出しつつ、学内を散策、紅葉も真っ盛りで、すごくきれいに、色付いてました。その後、河原町を散策し、夕方から、演奏会会場へ移動しました。平日の夜なので、あまり来場者はないのかと思いきや会場は、ほぼ満席でした。三部構成になっていて、二部で息子のソロ演奏が入っていて、母親としては、心配で、変に緊張してました。第二部の幕が上がって、息子の演奏が、静かな会場全体を『ハンガリヤ狂詩曲』の世界へ、誘ってくれました。主人も、演奏に大変感動を受け、最後、大きな拍手を送ってました。この世界に、のめり込んでいる息子を心配してましたが、今回夫婦で、演奏を聴いて、取り越し苦労だったことが確認できました。この音楽に対する気持ちは、一生大事にしてもらいたものです。いろいろと、言いたいことは、ありますが、今はじっと見守っていこうと、思う母でした。ほんとに、よい1日でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリーエンゼルトランペット②&マフラー

2009112203.jpg
キャシーさんのマンスリーキルト12月分が完成しました。
今回は、リバースアップリケ、小物で、1度やった事ありましたが、
今回やってみて、改めて手法の面白さを知りました。
次もリバースアップリケ次回は、こまかそうですね。後2カ月がんばりまーす。




2009112217.jpg
マンスリーもできてしまったので、マフラー作りを始めました。
毎年作っているので、今年は、オフホワイトで、作ることにしました。
2009112218.jpg
ちなみに昨年までに作った、マフラーです。この季節になると、大活躍してくれてます。
最近のお気に入りは、昨年作った、ブルーのモヘアのマフラーです。

お届物

今日は11月22日、いい夫婦の日ですね。ありがたいことに、父母、姉妹、みないい夫婦です。そのいい夫婦のお手本の父母の、家庭菜園で、サツマイモと大根が、収穫できたので、我が家にもおすそわけが、届きました。たくさんのお芋と、みずみずしい大根が6本葉っぱも付きで、届きました。いつもスーパーで、買う野菜と違い、美味しいそうです。父母の愛情もいっぱい詰まっていて、ほんとに、ありがたいです。さっそく、サツマイモは、シンプルに焼き芋にしてみました。


2009112204.jpg2009112213.jpg
左が私が撮ったのですが、主人が切ったほうが、美味しく見えるんじゃないのかなあと、アドバイスいただきました。右が、主人自ら撮った、写真でーす。



2009112202.jpg
大根の葉っぱは、細かく刻んで、ニンジン、ショウガ、カボスの皮など入れて、お漬物に、してみました。夕飯にはいただけるかしら。残りの大根葉は、いためものにしてみます。

2009112216.jpg
本日の夕食のおかずは、大根づくしとなりました。
大根もち  大根の煮物  大根葉のアーモンド炒め  大根の浅漬け  その他…

キャシ-12月マンスリーエンゼルトランペット①

2009112001.jpg
今週は、仕事が、お休みの日が多かったので、今日もお昼から、ぷらぷらと、近くのショッピングセンターにに行き、本屋さんで、キルトなどの本を立ち読みし、おしゃれ工房の12月号を、買い求め、さっそく、リバースアップリケキルトの下準備しました。今回のエンゼルトランペット、は、パーツが大きいので、意外とスイスイ進んでいます。今月は、来月の大作の、練習ですね。エンゼルトランペットのお花は、2年前に、からしてしまったけど、もう一度キルトで自分の手で、咲かせましょう。大好きな花のひとつなので…。今月のおしゃれ工房、ほかにも興味深い作品満載です、プティのポーチはぜひ作ってみたいなぁ。2009112008.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

白菜漬け&レモンスター3


今日の朝も寒かったですね。お昼過ぎ、晴れ間が見えはじめてから、お買い物へ出かけました。生協の地元野菜コーナーをのぞくと、やわらかそうな、白菜が、売られてました。寒くなってきたので、白菜漬けにしても、1週間は、酸っぱくならないで、食べきれるかなあと思い、大きな株を1個買って、3分の2を、天日に干しました。まる2日干して、漬けこみます。昆布など入れて、オリジナル白菜漬けにしちゃいます。

2009111902.jpg
キルトは、課題のレモンスターを繋いでみました。ひとまず、ここで止めといて、来月ボーダー部分は、先生に相談してからにします。今晩からは、また、オリーブのアップリケを、あと数枚作らなくてはならないので、布の裁断して、準備することに、します。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

寒い寒い(@_@)

2009111804.jpg

今日も寒い1日となってます。先日より、ブロ友のガウラちゃんもお作りになっていた、QJに掲載されてた、宮崎順子さんのクリスマスブーツの中の、ログキャビンのブーツ完成しました。クリスマスプリントの残り布で、シンプルにしてみました。キルト糸は、MADEIRAのメタリック(astro4)で、キラキラにしてみました。去年の作品と一緒に、12月になったら、飾ろうかしら。ちなみに後ろは、2×2のシンプル格子のキルティングに、してみました。
2009111802.jpg
教室のレモンスターのドールキルトのピースワークも、今ひとつ、色合いに、疑問を感じながら、進めています。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

雨の京都

1日冷たい雨でした。朝の気温も、グーと低く、8度をさしてました。先週に、続き半年に、1度の婦人科検診に、行ってきました。雨降りでも、がんばって行ってきました。特に、異常なし、このまま経過観察で、よいと先生に、言われ、気をよくして、帰りに、河原町界隈を、プラプラ散策‥。まず、ロフトに行き、主人のスリムなお弁当箱を買って、新京極に行き、高橋恵子先生のケーズビーキルトによって、カットクロス9枚と、オフホワイトの布を3種類を買って、錦市場へ、何度も行こうとおもいつつ、行けずまいだったので、観光客に、混じって、散策。道幅も2メートルくらいで、400メートルぐらいのアーケードでした。テレビでおなじみの漬物屋や、佃煮やおばんざいのお店、雨降りなのに、すごいひとでした。
お昼もずいぶん過ぎ、おなかもすいたので、お漬物屋さんのカフェで、お茶漬けセットをいただきました。好きなお漬物3種類とごはん、味噌汁、あっさりといただきました。病院に、行ったはずが、プチ観光となりました。


20091117224211
デジカメ持たずに出かけたので、携帯でパチリ!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスのブーツ

2009111502.jpg
今日は、風が強く、コニファーが、風に揺れ、お昼から、主人に、高さを、少し低く剪定してもらいました。こないだの台風のにの前にならないようにこまめに手入れが肝心ですよね。
今日の更新から新しいデジカメで、撮ってます。ブログの画像は、あまり変わりないかしら?今ひとつ使いかたが、わからなくて、ただ、オートで、撮っているだけです。ログキャビンの、クリスマスブーツトップが、できました。時間見つけて、チクチク進めていきます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新しいデジカメ


今日は、お昼近くになって、晴れてきて、少しだけ、暖かく感じました。
夕方、主人と2人で、近くのショッピングセンターに買物に行きました。
まずは、私がかねてから、狙っていた、高画質で、動画も長時間撮れ、
ズームも効く、デジカメ (パナソニックの、LUMIX) を、電気屋さんに、
主人に説明がてら入りました。主人も、わたしの作戦に乗ってくれて、
新しいデジカメ買ってくれました。いまどきの、デジカメ、画面が大きく、
いろんなシーンに合わせて、オートで、撮ってくれるんですね。
1010万画素あるので、画像がくっきりきれいですね。
しっかり、説明書読んで、使いこなし、次回の更新からは
新デジカメで、更新していきます。

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

レモンスターのドールキルト

2009111201.jpg
今日は、キルト教室の日でした。お天気は、はっきりしない、1日でした、
宿題の、オリーブのアップリケと、ヨーヨーのドイリーを見てもらいました。
オリーブと組み合わせる、もう1枚のパラーンを、
レッドワークか、ログキャビンか、スプールか、いろいろと
先生と、考えましたが、どれも、魅力あり、結論出ませんでした。
来月まで、考えることに、しました。
今回は、レモンスターのパターンでした。
製図の仕方縫い代の倒し方、基本を習いました。
パターンは、8☓8で、ドールキルトを作ります。
右上に、葉っぱと茎が見えると思いますが、ボーダー部分を
またまた、アップリケするんだそうです。小さなキルトでも、けっこう大変そうですが、
がんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスカラーで…

2009111101.jpg
今日は、1日ひどい雨ふりとなりました。
その影響か、気温が、上がらず、肌寒かったですね。
ブログのお仲間の中にも、いろんな、クリスマスの準備をされていて、
私も、1つ作ってみることにしました。
去年の、教室で、使った布で、ログキャビンのピースを9枚チクチクし始めました。
明日はキルト教室の日、準備して、早めに、休むことにします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

まいっちゃいました  (@_@)

今日は、2か月に1度の内科受診の日で、自宅から遠く離れた、
京都市内の総合病院に朝から、電車に乗って、出かけました。
えらいことに、事故が発生し、ダイヤが、乱れ、30分も到着が、遅れてしまいました。
京都市内を、帰りは、ぶらぶらするつもりでしたが、こんな日は、おとなしく、
しといたほうがいいかなあと思い、まっすぐ帰りました。
奈良まで戻ってきて、乗換駅の構内に、都会ほどの、駅中とは、いきませんが、
最近オープンしたみたいなので、テクテク散策、
おしゃれな、カフェや、お惣菜のお店、
そんな中、東京では、珍しくない、成石井が、オープンしてました、
懐かしさのあまり、あまり広くないのですが、珍しいものがないかなあとおもいつつ、
ゆっくり、お買い物しました。そんな中、ヨシダのソースを見つけました。
情報番組では、ちょくちょく紹介されてて、スパム寿司なんかのたれとして、
使うと抜群に合うそうで、試しに買ってみました。
さっそく、遅い昼食に、1つ、作ってみました。
すごくスパムに合うソースです。夕飯も、これにしようかしら。…
2009110906.jpg

あみねこちゃん 水色バージョン完成しました。やまねこさんの細い目でなく
にっこりおめめに、2体ともしてみました。
パソコンサイドに おいて、にんまり眺めています。
2009110904.jpg

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

あみねこちゃんもう少しで…

2009110801.jpg
以前、ピンクバージョンで、編んだあみねこちゃん、
パッチワークの、気分転換に、色を変えて、もう一体作ってます。
バックに見えるねこやまさんの本、いろんなあみねこちゃんが掲載されてます。
ときどき眺めてほんわか幸せ気分にになります。
足1本としっぽが残ってます。もう少しで誕生です。
このあみねこちゃん、主人もなぜか、お気に入りです。


2009110802.jpg
さてさて、今年も、残すところ、約1ヶ月半となりました。
来年の手帳…、こないだ、主人が、情報番組見ていて、紹介された、
糸井重里のほぼ日手帳に、興味持ったみたいで、
ネットで買ってくれたのが本日届きました。
左が、かわいいくまちゃんのワンポイント付き、わたしのです。
思いっきりかわいくしてみました。
中味は、糸井さんのこだわりが、隅々まで反映されてて、
使い方次第で、便利に使えそうです。
来年は、この手帳に、一言日記も書いたりして、楽しみたいなあー!

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

お届け物

2009110609.jpg

先日、ブロ友のラヴィちゃんの2周年記念プレゼントが、当選してました。
今日、ホストに小包が入ってました。
クリーム色のかわいい封筒にスタンプで、おめかしされてて、
手にとって、ほんとに、うれしくなっちゃいました。
素敵な、クロスステッチとクロスのセットに、懐かしいチロルチョコ、
ラヴィちゃんも、忙しい中、プレ企画していただき感謝してます。
ほんとにありがとうございました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

奈良公園を、父と散策

2009110606.jpg
本日は、とてもお天気がよく、ほかほかと、過ごしやすい1日でした。
父が、菊作りの会のお友達とツアーで、奈良方面に来たので
、東大寺で、待ち合わせて、2時間ほど会うことができ、おしゃべりしてきました。
ぽかぽか陽気だったので、奈良公園のほうも散策してみました。
2009110601.jpg
奈良市内を循環している、バスです。
駅から歩きたくない方は、市内循環バス、便利かも。
たまたま、前を通ったので、パチリ!
2009110607.jpg
正倉院展、です。長蛇の列、見学しようと、早めに駐車場に行きましたが、
その時点で、60分待ち見学断念しました。
2009110602.jpg
奈良公園の紅葉、今年は、色付きがいまいちかもしれません。
鮮やかな色付きではありませんでした。

東大寺の参道、人と鹿で、ごった返してました。
ほんとに久々に、混んでいる、東大寺周辺を見ました。
そんな中、鹿が、小川の近くで、のんびりしてたのでパチリ!
きっと鹿も疲れたんですよ。人の多さに!!

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

やまねこさんの 『あみねこⅡ』


今日は、昨日に比べ、少しは、暖かかったかなあ。でも、朝晩は、寒くなりました。仕事がお休みだったので、半日、のんびり過ごし、午後からは、お買いもの、家事を済ませ、編みぐるみのあみねこを編み始めました。頭と胴体、すべて細編みで編みあげていくだけなので、増減目さえ覚えちゃえば、簡単ですね。気分転換に、かわいい1体に仕上げたいなあ。




2009110501.jpg
今年で三年目になるカボスの樹から、20個の収穫ができました。去年は3個でしたが、今年は、2本の樹から、たくさんとれて、びっくりです。御なべや、ジュース、ケーキに、使いたいなあ。

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんのマンスリーキルト完成!

2009110205.jpg

今日は、今シーズン1番の寒さでした。少しのどが、痛いような気がするので、1日お部屋で過ごしました。寒さしのぎに、憧れキルトのキルティングをしながら、合間に、キャシーさんのマンスリーキルトを完成させました。今回デージーとバラのモチーフ細かいアップリケでした。途中嫌になりながら、なんとか到達!モーいい加減アップリケからは、遠のきたい気分ですが、今しばらく続きそうです。あきらめずに、がんばろーと思ってますが?どうなることやら?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミニバック完成!



今日は、、非常に寒い1日となりました。風も強くて、風邪引きそうなくらいでした。もう、冬ですね。
先日、作り始めてた、ミニバックできました。お友達にプレゼント用に大急ぎで作りました。色合いもなんとかこの季節に合う感じになりました。気に入ってくれるといいんだけどなあ?
明日は、またお休みなので、マンスリーや、宿題仕上げていきたいなあ。どれだけ、進むか分かりませんが、がんばらなくっちゃ、もう11月のレッスンの日が近づいてきました。汗!!

マンスリーは、今ここまで、でーす。後バラとデージーのお花部分が、残ってます。

2009110202.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
