スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバック作り



昨日は、近くの温泉に行き、ゆっくり筋肉をほぐしてきました。足腰肩が、血行良くなり、すっきりしました。帰りに、地元の手作り野菜とおはぎを買って帰りました。500円分買って、500円分おまけが、ついてきました。農家のおばあさんに感謝です。
昨夜から、ミニバックのピースワーク始めました。さっきトップが2枚完成しました。4☓4の大きなピースワークでしました。ストック布で、作ったので、色合いが、どうもしっくりしませんが、キルティングしてみます。
今日までは、お天気がいいようなので、お布団干して、洗濯掃除、完璧にしちゃいました。さーキルティングするぞー!!
スポンサーサイト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーさんマンスリー11月




今日は、洗濯指数100%の秋晴れの1日でした。洗濯機を3回まわしました、3回目はマット類を洗い、家中掃除しまくり、最後はソファーの位置を変えて、すっきりしました。
キルトのほうは、少しだけマンスリーの葉っぱをアップリケしました。アップリケ苦手でしたが、だいぶ手が慣れてきました。後は、デージーとバラが1つづつと葉っぱが数枚、もう少しです。




2009102801.jpg
先日から組み立ててた、バニティーケースの組み立てが終わりました。ギリギリ縫い代も取れ、なんとか形になりました。少しレースやリボンテープで、デコってみようかしら。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バニティケース

2009102601.jpg
今日は、朝から、しとしとと雨模様で、肌寒い1日でした。お仕事終えて、小物作りを楽しんでます。こうのさんの、バニティケースを参考に、ヘキサゴンをひし形に変えて、ピースワークしました。ほぼパーツが完成しました。全部ハンドで組み立てようと思ってますが、細かな組み立て、特に重なる部分は、手が、痛くなりそうです。失敗なく組み立てられるといいんだけど、ちょっと心配な箇所があるんですよね。底部分の縫い代がギリギリなんです。どうにか、縫い合わせます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ヨーヨーキルト&マンスリー

本日、朝から1日はっきりしないお天気でした。お昼過ぎに、名古屋の友人から、うれしいプレゼントが、届きました。学生のころから、仲良くしているなんでも話せる、お友達からです。最近、名古屋に転勤したばかり、こないだも、電話で、1時間以上話してる中、余暇の過ごし方の話題、わたしは、もちろんパッチワーク、友人は、ビーズクラフト数限りない、近況をしゃべりまくりました。手元に届いたビーズクラフト自分でデザインした、ピンクパンサーだそうで、アプリコット色のスワロフスキーで、すごく丁寧に作られてました。グリーンのブレスレットも付けていて、ホントに、うれしいプレゼントです。だいじに、携帯に付けて、使わせてもらいます。ホントに○-コありがとう!!
2009102505.jpg






最近教室の課題も、マンスリーも、なんだかアップリケばかり、気分転換に、教室の課題のヨーヨーを使った、ドイリーを作り始めました。ヨーヨーもピースワークとは違うので、気分転換は、少しだけ、て感じかしら。ピースワークが、恋しいです。もう少し、アップリケが、続きそうです。
2009102502.jpg

マンスリーは、ほぼ半分終わりました。バラとデージーの組み合わせ、かわいいですね。ほかの作品にも使えそうですね。でも、今は、余裕なしでーす。
2009102501.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キャシーマンスリー11月バラとデージーのアップリケ①

2009102301.jpg

昨夜少し遅く寝たので、朝から体調が、いつもと違うなと思いながら、キャシーさんのマンスリー11月分の型写しをしました。リビングの、窓にテープで張って、非常に原始的なやり方で、写しました。今回は、狭い範囲に、バラとデージーのアップリケのかわいいものですね。でも、先月のよりも、細かなパーツが多いかも?ドキ!!それと同時に窓の汚れていることにも、気がつきました。掃除は、後日に、まわして、とりあえず、フリーザーペーパーまでの作業を午前中に、かたづけました。お昼すぎ、御飯も食べ、いつもは、お買い物に行くのですが、仕事の疲れもあり、思いきって、ベットの中で、お昼寝しました。久しぶりの昼寝、気づくと、17時!あせりました。気分もすっきり、疲れも癒されました。あわてて、クリーニング店と、夕食の買い物に行きました。夕食後、少しだけ、アップリケもしてみました。茎の部分お花の重なる部分は、花の色に、すけそうなので、省いてしまいました。最近、アップリケづけで、ほかのことがやりたいです…。

2009102302.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうの早苗さんストリッピーキルト

2009102203.jpg2009102202.jpg
今日はこうのさんのストリッピーキルトの、残り12枚の葉っぱを、仕事から帰ってから、アップリケしました。食後も少しだけ、テレビを見ながら、アップリケしました。ひたすら、ひたすら、まつり縫い、もうあまり、写した型紙気にせずに、葉っぱを、まつり縫いできました。150センチの長ーいトップ、無事完成しました。デジカメで、撮るの難しいですね。あまりの長さに、全部入れようとすると、小さくなるし、パパに、もってもらいました。
全体像はこちら↓

2009102201.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トートバック完成

2009102101.jpg
(こうの早苗著本参考)
本日も朝から、良いお天気でした。お仕事がお休みだったので、キルトのトップをミシンで繋げ、形にし、バンブーの持ち手をつけました。こうのさんの本の通りに、型紙を取り、こないだ阪急でのイベントのときに飾ってあった、シャドウキルトのトートを参考に、ほぼ同じ布で、作ってみました。冬に向かっていくのに、バンブーの持ち手は、抵抗がありましたが、同じものを、つけてみました。イベントでスタッフの方に、いろいろと作り方は聞いて帰ったのでスムーズに作ることができました。サイズはW48×H32×D9となんでも入りそうな大きさで、この秋活躍しそうです。キットでないので、リーズナブルに、完成しました。
次は、マンスリー2種類と教室の課題に取り掛かります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トートバック

2009101902.jpg

先日から作っていた、トートバックあともう少し、サイドと1枚目のトップは、完成!残るは、2枚目のキルティング格子部分のみもう少しで、トップ完成します。ここまで来ると、早く、形にしたくて針の進みが、早く感じます。あまり早くすると、針目が、大きくなるので、落ち着いてします。汗!!

こうのさんのマンスリーは、長ーい布に、ほぼ半分、アップリケし終わりました。時間見つけては、少しづつ、進めていきます。


2009101901.jpg

昨日は、種まきしていた、ルピナスが芽吹いて、少し成長したので、1回目の移植しました。春になるまでに、あと1回、鉢増しします。寒さに、打ち勝って、大きく成長してほしいなあ。どうなるかしら楽しみです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト③

型紙写し…
2009101701.jpg
ストリッピーキルトの型紙の写し方私なりに考えた結果、まず、土台布に、印をつけ、型紙にも14cm幅の線を引き中心線も引いて、下の横線も引いて、土台布と重ね合わせます。下の部分を合わせて、上に向かって、型紙を写します。2回目以降は、茎のカーブを重なり合うようにすると、9個花が入り型が取れました。まずは、茎を写して、葉っぱその他を写しました。文鎮で押えながらするとスムーズに写せました。型紙は、斜めに印刷されてるので、まっすぐに、使うと型から、葉っぱやつぼみがはみ出ますので、ご注意くださいね。あとは、ひたすら、まつり縫いのみです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト②



帰宅後、ひと家事済ませて、余暇は、昨日の続き 茎と花の部分のまつり縫い少しだけ進めました。明日は、お休みなので、お花の部分を仕上げたいなあ。なんて思いつつも、わたしのお部屋の本の整理もしたいし、どれだけ、計画通りに進めることができることやら。携帯の写真ピンボケですね。

2009101605.jpg
このミニバックは、妹作製のものです。わたしよりも、上手に作っているかも。写メールが届きましたので、

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリッピーキルト①

2009101601.jpg


おはようございます。今日も、よい天気に、なりそうですね。朝の冷たさは、身にしみますね。昨日から、こうのさんのマンスリー少しづつやり始めました。またまた、アップリケまずは、つぼみ部分から奥たてまつり チクチク チクチク…!!150cmの細長い土台今までにない感じです。幅が16cmと狭いので、スイスイ進んでいく感じ、同時進行のものが多いので、計画的に、進めていきまーす。(汗!!)さー!仕事に行く、準備します。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ヨーヨーキルト&こうのさんのマンスリー



お昼からお天気が、下り坂、雨が降りそうです。おやすみ明けで、お掃除、洗濯、クローゼットの整理、午前中、かけて、すっきりさせました。キルトは、オリーブのアップリケ、さすがに、飽きたので、宿題のホワイトキルトの、バインティングすませ、周りに付ける、ヨーヨーキルトを、作ってみました。まだまだ、沢山必要なので、気分転換に、縫いためます。
こうのさんのマンスリーも、そろそろ、始めてみようかしら。まずは、お花の部分の、ヘキサゴン手がけてみようかしら。土台布は、こうのさんのカラーパレットの布を使いたくて、本を買ってすぐに お店に予約しましたが、11月まで待たねばならないので、九州の妹宅の近所の大きな手芸屋さんに、あるかどうか、頼むと、やはり、ありました。九州の作家さん別に、反物で、たくさん置いてあったようです。こうのさん、末富さん、宮崎さん,etc.… 我が家の近くには、数種類しかなくて、ネット予約と思いましたが、妹から送ってもらうことにしたので、予約は、キャンセルしました。2,3日内には、届くと思うので、楽しみに待つことにします。次回から、妹に、送ってもらおうかしら…

2009101305.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

秋の花、

2009101208.jpg2009101201.jpg
2009101202.jpg2009101204.jpg
2009101206.jpg2009101207.jpg
3日連休、秋らしく、気持ちの良い1日となりました。昨日のコニファーの作業がたたり、2人とも、全身筋肉痛です。日ごろ動かさない、筋肉を動かしたせいですね。歳は、とりたくないですね。種まきしていた、スイトピー、ルピナス植え変え時期となりました。本日は、スイトピーのみプランターに植えかえました。残りは、明日できたらします。



2009101212.jpg
夕食後またまた、ワッフルを焼きました。最近、プレゼント用にと、ワッフルを美味しく焼く練習してます。ベルギーワッフル風を目指しつつ、試行錯誤してます。本日の1品は、抹茶あずき、万人向きの和のワッフルでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリーブのアップリケ試作①&コニファー処分



オリーブのアップリケ1枚目縫い終わりました。色合いどうかなあと思いつつ、縫いましたが、茎の緑のチェックが、薄い感じなので、2枚目は、茎の部分を茶系にして、縫っています。どちらがいいか、試しに、2種類縫ってみて、決めようと思ってます。アップリケづいてるので、とことん、縫い続けようと思ってます。




台風で傾いた、コニファーを午前中、主人と2人で、もとに、もどそうとしましたが、かなり傾いていて、もとに戻らないので、仕方なく、切り倒しました。直径10cmのコニファー小さな枝をのこで切って、切り倒しました。午前中いっぱいかけて、90ℓのごみ袋、7個すごい量です。明後日、ゴミの日なので、明日は地下のごみ置き場まで、袋を運びます。フー!!がんばるぞ~!!
2009101101.jpg2009101102.jpg
<コニファーの幹>

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

またまた、アップリケ❣

2009100801.jpg 2009100803.jpg


昨日の深夜から、朝方に駆け抜けていった、台風18号、我が家の3メートルの、コニファーが、傾き、えらいことに、なってました。主人と土日に、もとにもどそう、かっこ悪いけど、3,4日そのままにすることにしました。今日は、キルトの教室の日、お昼からだったので、雨も上がり、いつものように行くことが、できました。今回は、オリーブのアップリケとヨーヨーキルトでした。オリーブのアップリケと来月の課題と組み合わせて、タペを作るみたいなので、来月までに、オリーブのアップリケ(21×21)4枚仕上げなければいけなくなりました。なんだか、最近、アップリケばかり、今回は、6mmのテープメーカーで、テープを作り、葉っぱも、1枚1枚色を変え、葉っぱにも、表情をつけなくては、いけないようなので、気合い入れて、作っていきます。ヨーヨーキルトは、先月の、ホワイトキルトの周りに付け、仕上げていきたいと思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

出産祝い

今日は、天気、曇りから雨に、肌寒い、1日でした。そんな中、知人の出産祝いを買いに、夕方、主人と待ち合わせて、久しぶりに、近○デパートに行きました。生後1ヶ月の赤ちゃん用品、久しぶりにお目にかかりましたが、かわいいですね。ベビーピンクとブルーが大半でしたが、赤ちゃんらしくない、色の、グリーン系とピンク系の個性的な物にしました。いつの日か、孫に、買ってあげる日が来るかしら。お買い物のあとは、いつもの中華料理店へ、四川料理のお店なので、四川料理と思いましたが、定番の物を食べて帰りました。今回は、海鮮サラダ、餃子、酢豚、海鮮麺 最近、カロリー制限の食事が多いので、4品だけでも、多かったです。写真撮ることほぼ完食に近い状態で、気づき、とり忘れました。主人とたまには、いいよねと、言い訳しながら、完食しました。明日のWiiFitの体重測定が、楽しみです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

憧れキルトを作ろう

2009100501.jpg

夕食後に、ダイニングテーブルの上をすべてかたずけ、ベースティングしました。約2時間半集中して、がんばっちゃいました。終わったのは、11時を過ぎてました。もうくたくたて感じになりましたが、キルティングを真ん中の星とハートを少し刺しちゃいました。あと6カ月少しづつゴールを目指しまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

宿題できた!

2009100304.jpg
今日は、なんとか天気も回復し、清々しい秋の風のふく、気持ちのいい1日でした。来週の教室の、宿題、ホワイトキルトとバックの仕上げほぼ終了しました。これで、教室の準備はOK! 午前中に主人と2人近くのイオンにお買いもの、主人はWii Fit PLUS 私はキルトジャパン11月号を買いに…それと最近はまっているドラクエ9のすれ違い通信を、なんと、1時間ぐらいの間に、6人の人たちとできました。(している人にしかわからないかも?面白いんです。いろんな宝の地図をもらえるのです。なんちゃって!!馬鹿ですね、わたしとしたことが。
 
お昼は、久々に手作りピザを焼きました。生ハムピザ1枚とソーセージのピザ&さんまのピザのハーフ&ハーフ3種類の味を楽しみました。ブログのお友達が、さんまの水煮缶サラダを紹介していたのを、さっそく試しに作ってみました。骨まで軟らかくて、さかな臭くなく、すごくヘルシーで美味しかったですよ。ピザにも少し使いました。
2009100308.jpg 
2009100306.jpg2009100302.jpg


キルトジャパン11月号クリスマスキルト満載!それにこうの早苗さんのストリッピーキルトのマンスリーキルトが、掲載されてました。時間見つけてやってみたいなあ。1年間かけて170×150のストリッピーキルトが、完成するみたいです。すごく、素敵で、わたしの好みど真ん中でーす。
2009100305.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

カラーパレット買い足し

2009100201.jpg
今日、ポコアポコさんから、こうのさんのカラーパレットのカットクロス、16枚届きました。今、リニューアルオープンで、3150円以上で、送料無料なので、買っちゃいました。わがままも聞いてくれて、カットクロスサイズで、カットしてもらいました。対応も凄くよくて、気に入りました。こうのさん以外の布もたくさん揃えられててまた、利用しようかなあと思いました。4日連続のお仕事も終わり、お昼からは、ゆっくりしてます。お休み中は、バック作り、がんばります。来週は、教室の日なので、なんとか間に合わせたいのですが、無理かなあ?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

憧れキルトを作ろう


今日から、10月。でも、日中は、暑かったですね。お仕事のほうが、今週は、4日連チャンなので、少々疲れ気味、明日行ったら、お休みだわ。がんばります。明後日は、仲秋の名月ですね。さっき、夜空を見上げると、月明かりが明るく、綺麗に輝いてました。お庭もいつになく明るい感じです。明日からは、お天気下り坂のようなのでお月見は、どうなるかしら?晴れるといいのになあー!!3月にほぼ、トップできていたのですが、しばらく、大事に寝かせていました、そろそろみなさん、キルティング始められているので、私も、再開しまーす。ボーダーは、かわいいピンクにしてべースティングしていきまーす。あーその前にキルトライン考えてライン書かなければ、大変だー!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。