

シャドーキルト1枚終了


今日で、9月も終わりですね。明日から、10月、秋本番ですね。お洋服も、明日から、衣替え、主人もクールビズから背広に衣替え。午前中に準備完了、朝から、ばたばたしないように、下着も丸首を出したり、もう大変!!私の風邪の具合も、軽快してきてます。体が、しんどいのは、気候のせいかしら?
トートのキルティング、シャドーキルト1枚目終わりました。今回の、中心のカラーパレットの茶色の花柄、生地が、薄いので、シャドーだけでは、ぷくぷくするので 1.5センチの格子も入れています。明日からは、2枚目のキルティングがんばります。キルティング楽しいですね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

風邪ひいたみたい

2009081101.jpg
昨日から、のどの奥のほうが、腫ればったくて、からだもしんどく、今朝は、顔まで、むくんでいるんですもの、えらいことです。熱はなかったのですが、薬を飲んで、夕方まで、安静に、休んでました、一休みしたせいか、からだも、楽になり、17時過ぎに、お買い物に出かけました。お買い物から帰ると、こんな日に限って、息子も主人も相次いで、かえって来ました。こんな日は、遅くていいのになあ。忙しく、夕食作りました。やれやれ!!夕食後は、トートのキルティング少しだけ進めました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トートバック作製中

2009092702.jpg  2009092701.jpg
昨日、お菓子材料の問屋さんにワッフルの材料を買いに、行ってきました。こじんまりした店内は、粉や砂糖、その他の製菓材料、型などの道具が満載で、好奇心旺盛な私としては、見る物すべてが、ほしくなりました。が、今回は目的の メープルシュガーとワッフルシュガーをゲットして、帰りました。さっそく、今朝、メープルシュガーワッフルとバナナワッフルを計16個焼いてみました。あまさひかえめに作り、メープルとバナナの香りのするおいしいおやつになりました。お昼前に、主人の知り合いがいらしたので、おみやげに半分使っちゃいました。





2009092703.jpg
お昼からは、チクチクタイム、先日始めた、トートの配置こんな感じにまとまりました。しつけをかけ、キルティング最中でーす。今週は、トート作製と宿題のトートー2つ仕上げたいなあ…!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トートバック考え中…

2009092506.jpg

今日は、朝からよいお天気、お昼お過ぎる頃には、外気温31℃を示す、温度計!風も暑い!どういうことかしら、そんな中、先日こうのさんのイベントで、見かけたトートバックを、考え中でーす。色合いが、まだ改良の余地がありそう、色合わせ非常に、難しいですね。ブラウン系でまとめてみたいのですけどね。もう少し考えまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

DSケース&コースター



おはようございます。昨日は、暑い1日となりました。涼しく過ごしていたので、非常に体にはこたえました。1昨日途中だった、小物を仕上げ、マンスリーの花瓶の部分を仕上げました。DSケースは、ぴったりサイズのシンプルなものにしました。く~ちゃんのshopで買った、コースターのキット、4枚分のキットでしたが、なんと6枚取れちゃいました。現在使っているのが、くたびれてきたので早速使うことにしました。ちなみに今作ってるのは、先ぞめ布のコースターです。約2年間よく使いました。

2009092505.jpg

マンスリー花瓶部分やはり、適当なものがなく、20センチだけ買い足しました。10㎝約70円だったので…。今回、バラのピンクの花びら、キャシー中島さんのハワイアンプリント アイナハウ(ボーダー柄) ピンク系を使いましたが、少しピンクが、きつすぎて、気に入りませんが、最初から、やり直すのは、もっといやなので、とりあえず完成とします。もう少し、色のトーンを抑えたかったのですが…。
2009092501.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニング&キルト




今日は、朝からはっきりしないお天気で、主人と2人で、植木鉢や、ガーデニング用品の整理をしました。けっこう、植木鉢もたまっていくもので、棚に収まらない、使いこんでものは、処分しました。秋まきの、スイトピー等のタネまきも、しました。そのあとは、チクチクタイムとして、たいはん費やしました。コースターやDS入など、小物を作り楽しみました。

2009092301.jpg

おやつは、甘さ控えめの、メープルシロップワッフル焼いてみました。ワッフルも家族のものは、好きですが、結構カロリーは高いので、わたくしは、1口だけにしときました。本当は、メープルシロップとバターかけるとおいしいのですがね…。

シルバーウィークも明日で終わり、我が家は、遠出もせず、家でのんびり過ごしました。ゆっくりしすぎて、明日からの仕事行きたくないなあ…!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト

本日は、主人のお誕生日!○○歳に、なりました。主人の好きなチーズケーキを焼いて、ささやかな、お祝いしました。それとプレゼントは、ウォーキングの時にかぶる帽子が、いいなといってましたが、近所には、気に入ったのが、見当たらなかったので、後日、大阪にでも行った時に、探そうかなあと思ってます。 こないだ大阪に行った時に、探しとくべきでした。反省!!          

2009092104.jpg
 


マンスリーキルトほぼ、アップリケ終了しましたが、今回、花瓶の素材が、オーガンジーの水色を使っていて、買い足さないとないかしら?ストック生地の中に、ないか明日、探してみようと思ってます。ほんの少しのサイズなので、買い足すのは、考えちゃいますね。今回、アップリケの、パーツが多くて細かかったので、スティックのりが大活躍しました。数か所付けるだけで、ずれずに、まつり縫いできました。 

2009092102.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト


今日は、主人が、ゴルフ、そのあと宴会だったので、ほぼ1日、自分の時間として、使うことができました。朝から、お洗濯ものだけ干して、15時ぐらいまで、マンスリーキルトのアップリケひたすらチクチクしました。葉っぱもくきも先月のマンスリーで手法は存分にやっていたので、今月は、スムーズに進んじゃいました。今回は、パーツが多いので、フリーザーペーパーを使いながら1枚1枚まつって行きました。この調子だと案外はやく完成するかしら?


2009092002.jpg


夕方、お買い物に出て、休み中に種まきする、比較的種の大きな3種類選んで帰りました。時間を見つけて、明日は、種まきしようかな。パンジーもビオラも種から育てたことありますが、苗数がすごく多く出来て、ご近所にお分けしたりして、それ以来ビオラとパンジーは、苗を買うようにしています。明日もいい天気になりそうなので、主人が二日酔いでなければ、庭仕事の日にしようかなあ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト

今日もよいお天気でしてね。午前中は、ドラクエⅨのゲーム、午後からは、お買い物に行ってきました。明日、使うを、フラワーアレンジメントのプレゼントを買いに、近くの花屋さんに行きました、鉢植えの花も切り花も綺麗で、我が家にもほしくなりました。新婚さん宅に持っていくので、思いっきり可愛くしていただきました。花屋さんのよい香りの中で、30分ほど滞在しましたが、癒されました。                                                                     2009091805.jpg
帰りに、いつものお店に行き、いつものように本コーナーにより、おしゃれ工房の10月号見つけ買い求めました。今月はわたし、やる前から、いやになるほど手ごわそうで…。唯一うなずけるのには我が家に、同じバラの花があるということぐらいかしら。あせらずコツコツ、手がけてみます。フー!!
2009091802.jpg
 

家に帰りポストを見るとRaspberryQuiltkaraさんからのカットクロスとコースターのキットが届いてました。時間がある時作ってみます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトキルト&本探し

2009091703.jpg 
(国立国会図書館関西館)

 本日も秋のすがすがしい晴天となりました。こうのさんの絶版の本を探しに、近くの国立国会図書館関西館に、行って探してみました。国立国会図書館というと、お固い本ばかりと思いませんか?そんなことは、ないのですよ、日本での出版物はすべて、蔵書しているのですよ。今回で、2回目なのですが、たとえば、自分の生まれた日の新聞、コットンハウスなどの雑誌、偉い先生の論文など、すべて、東京本館と、関西館とで、蔵書しています。私の探していた本は、東京館にありました。取り寄せに、3日かかるということですが、3日後には、お目にかかれることに、なりました。お近くにいらした際は、一度行かれるとおもしろいですよ。






お教室の課題のホワイトキルトも4分の3終了しました、キルティングも、おもしろいですね。ひたすらチクチク、しわにならないように、フープに張ってしています。途中、お友達のBQ作ったりしながら楽しんでおります。



2009091701.jpg2009091602.jpg2009091603.jpg2009091606.jpg2009091605.jpg2009091604.jpg
(9月17日撮影)
お庭に咲いてる夏の花たちもう最後ですね。日々草、ポーチュラカ、千日紅、ラベンダーなど、最後の力振り絞り、綺麗に咲いてくれてます。連休中に、秋植えの花を植えかえできたら、いいのですが、お手伝いの、主人がゴルフや何やかやで、忙しいので、どうかしら?笑!!




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

平城遷都1300年祭記念イベント

2009091301.jpg
何人かのおともだちのブログでも、紹介されてた 平城遷都1300年祭記念イベントのフレンドシップキルトに、私も、参加してみることに、しました。我が家からも、10分程度の、平城宮跡中心に、来年1月から始まる平城遷都1300年祭での、記念イベントの一つのようですね。地元なのに知らなかったわ。ブログのおかげで、いろいろなキルト情報を得られるようになり、キルトライフが、一段と楽しさを、増しております。今週中に、ポストへ投函しまーす。詳しい情報は、こちらをどうぞ パッチワークofぱふ

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルト教室の日の帰りに‥


今朝も20℃を下回る涼しい朝でした。昨日は、夏休みがあったので、2か月ぶりのキルト教室の日でした。2か月間の、成果をみなさん発表され、和気あいあいと楽しいひと時でした。次回の課題、ハウスと葉っぱのリースの説明など聞き、今回のホワイトキルトの説明をうけ、あっという間に、2時間が過ぎちゃいました。その後キルト教室のお友達の家に少しだけ、庭の花の株わけをいただきに、少しだけ、車で、おじゃますることに、なりました。そこで、私にとっては、はじめての、出来事に遭遇することになりました…。

             

続きを読む

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

カードケース




                        2009090902.jpg

2009090907.jpg

おはようございます。今朝は、非常に涼しいというか、寒い感じでした。こんなに、寒暖の差が、あると、自立神経が、ついていかなくなりそうですね。体調管理が、肝心ですね。緩やかな、季節の変化で、秋、冬と進んで行ってほしいものですね。
カードケース完成しました。いろいろな本を参考に、使いやすさ重視で、作りました。中は、ビニール製のカードケースが、挟めるようにし、外側には10㎝のファスナーポケットを付けてみました。周りは、MOKUBAのレーステープをつけ、ファスナー口にはパールビーズとゴールドの丸小ビーズで、飾って、遊んでみました。ちょっと派手すぎたかな…。 



非常に、季節はずれな、ネタですが、今年つけた、梅干しの土用干しが、できてなくた、一昨日から干してます。今日で、三日目完成です。実はやわらかくて、酸っぱくて、おいしくできました。
2009090905.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

カードケース

2009090701.jpg
先週末から、作り始めた、カードケースキルティングまで、終了しました。パイピングの色で、迷いましたが、これで落ち着きました。組み立てたら、どんな感じになるのか、少々不安ですが‥。
今日まで、お仕事お休みだったので、明日から、4日間仕事、中1日キルト教室と私にしては、ハードなスケジュールの週になりそうです。がんばりまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

有意義な日曜日

2009090702.jpg

今日も、残暑厳しい1日でした。主人は、日曜なのに、クリーンキャンペーンで、朝から、奈良公園の清掃活動に参加、静かな、日曜の午前中、サクサクと家事をこなし、そのあとは、ココアと、バニラ、抹茶の蒸しパンを、作り(お味は、シンプル、おやつに、ついつい、皆、つまんでくれました。)  あとはゆっくりと キルトの時間…1.2㎝のヘキサゴンを、チクチクしました。こうのさんのカラーパレットで、カードケースが、くたびれてきたので、作り変えようと思い、チクチク…!小さいヘキサゴンかわいいですね。ほぼ、1日、飽きずにしてました。どんな形にしようかしら、いつも使うものなので、使いやすく作りたいなあ。
2009090601.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

残暑厳しい1日


残暑厳しい1日となりました。夕方近くになっても、28℃を温度計は、さしたままです。朝が涼しいので、昼間の暑さは、身にこたえます。そんな中。昨日 RaspberryQuiltさんで、頼んでいた、ハギレパックが届きました。1コインで、花柄ばかり、たくさんの布さんたちが、入ってました。うれしいて感じ!!いろいろと 作りたいものがあるので 有効に使いたいな。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうの早苗バラのキルトワーク2009

2009090309.jpg(こうの早苗デザインキット)           先日京都の講習会で、教えていただいた、バックできました。



朝は、ほんとに涼しくなりましたね。今日は、阪急のセッセの『こうの早苗バラのキルトワーク2009』に行ってきました。行って、気がついたのですが、リニューアルオープンの初日で、地下鉄を降りて、いつものように、地下から入ろうとしたら、入場制限していて、地下は、一切はいれないように シャッターが降りてました。阪神側の一か所の地下入り口から10階に移動して、セッセに、上がってまたびっくりです。催事場が、隣接していて、身動きできないほどの、人の数でした。布を選ぶのも、一苦労でした。先生とも再会できて、京都の講習会でのミニバックを見てもらい、今回は、秋らしい布を3種類とカットクロス、バックの持ち手など購入しました。今回は、秋色のバックや、タペストリー、またまた、うっとり見てしまいました。アフタヌーンティで、一休みして、めちゃめちゃ混んでる1階のスウィーツコーナーへ行きましたが、お目当ての堂島ロールは、予約券の配布が、終了していて、今回、初出店した、HAMONの太陽のスフレをゲットして、主人の好きなカレーうどんを買い、帰路へ…平日なのに、ほんとにひとが多くて、びっくりでした。新型インフルエンザもおお流行りなので、よーくうがいして、手洗いしました。


2009090303.jpg



2009090302.jpg  2009090307.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今日のお買い物  haru-mi


今日は、結構気温は高かったのですが、湿度が低いせいで すごしやすい1日となりました、仕事の帰りに本を1冊買い求めました。いつも買っているこの本です。栗原はるみさんのすてきレシピからのファンで、毎回買ってます。眺めて、みてるだけでもすてきな内容ですが、おしゃれで、センスのよさ、おまけに作り方も、簡単でお味もよくて、結構ヒントに、お料理しています。秋号は、定食屋さん風のおかずが、満載でした。今度参考に我が家も定食屋さん風に作ってみようかなぁ。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
