

京都へ……!!!

昨日は、選挙の特番を見つつ、キルトをチクチク、主人とあーだこーだと言いながら、果物やおやつをつまみながら、遅くまで、起きてしまいました。本日は、用事があり京都へ、行きましたが、電車の中ではこくりこくり、眠ってしまいあっという間に、到着、早々に用事を済ませ、ショッピングもせずに、家に帰ってしまいました。主人には、最寄りの駅で、シュークリーム買って、帰りました。週末は、庭の草取り、鉢植えの整理、木の剪定、ほぼ終了しました。あとは、木や草などを、ゴミ袋に入れなくては、なりません。それは、来週に持ち越しました。秋植えの花は、何を植えようかしら?やることが、めじろ押しです。がんばらなくっちゃ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー9月終了



今日のお天気は、昼過ぎから」、雲が現れ、にわか雨が降って、ちょつと前の涼しさは、どこへ?といった感じの蒸し暑さとなってます。主人は、今日は、朝からCATVバットマンなど、映画三昧の生活を、送っています。その横で、ソファーに陣取りマンスリーのアップリケをひたすらチクチクして、お昼過ぎに、完成しました。9月のお題は、ニューヨークスターとオヘロベリーのキルトでしたが、茎のバイアス布でのアップリケなど、変化に富んでいて楽しく進めることが できました。主人に、完成品見せたら「派手やなあ!」の一言でした。確かに!!

夏も終盤、庭の一年草たちの鉢のおかたづけや、薔薇の手入れなど、今日、明日で、やってしまいたいなあ。さて主人は、手伝って、やってくれるでしょうか?うまいこと、のせて、してもらわなければ、植え変えが、できないですものね。がんばりまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー9月アップリケ中


2009082701.jpg


今日も仕事で、あまり進みませんが、マンスリーアップリケしています。葉っぱは、今回フリーザーペーパーでと説明ありましたが、使わずにそのまま普通にまつってます。ほぼ半分終わりました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ニューヨークスター作製中

2009082601.jpg
今日も涼しい朝となってます。このまま、秋になればいいのになぁ!なんてことはないですよね。朝からマンスリーをチクチクしました。ニューヨークスターの中心を風車に倒し、縫い代すべて時計回りに倒し終えました。ボーダーに、アップリケラインを書き写し、縫い付け、ボーダー部分のアップリケはじめました。やり始めると、おもしろくなりました。



2009082605.jpg





マンスリーキルト9月

2009082501.jpg
 
朝晩、秋のような気候になり、過ごしやすさを通り越して、からだが、びっくりしております。新型インフルエンザの流行もとどまるところを知らず、拡大傾向にあるようで からだの冷えには、十分注意しながら、生活していかなければと気を引き締めております。今日はお仕事から戻り9月のマンスリーを少しピースワークしてみました。キャシー中島さんのマンスリーがますます、頭抱える、配色になってきました。ピース自体は簡単なようですが、ボーダー部分のアップリケ、なんだかガチャガチャしていて、いやだなぁ!でも、とりあえず、テキストどうりに、やってみます。布もすべて、手持ちの物で色合わせしてみました。平行して作っているものが、4つありますが、気の向くままに、たのしんでちくちくしていきます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

宿題してます

ここ、2,3日朝晩は、涼しさを感じられるようになりました。しかし、昼間は相変わらず暑いですね。もう少しの辛抱かしら?土日は、ゆっくりと、キルトをしました。こうのさんのキルトバックを、少し進め、あとは宿題です 

2009082401.jpg
昨日からは、キルト教室の宿題を進め始めました。8月は、教室がお休みだったので、約2ヶ月あると、後回しにしてましたが8月も最終週に入り、少し進めとかなければと、少し焦りながら開始しました。9月は、ホワイトキルトでキルティングの縫い方をするそう、先生、お勧めの2種類のキルトラインを布に鉛筆で、薄く書き写しました。あとは、しつけをかけて、準備完了です

2009082402.jpg

ストリングのバックの後ろ側のキルトラインを、描きキルティングし始めました。普通に2×2の格子にしました。



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

こうの早苗先生とともに


 
昨日、こうの早苗さんの講習会に参加してきました。10時30分から12時30分過ぎまで、2時間たっぷり、講習受けました。伊勢丹での、講習会が初めてだったみたいで、参加人数は3人、ミニバックの作り方を、布目の取り方、ピースの線の引き方、まち針のさし方、縫い方 ファスナーのつけ方、先生独自の、経験から 作品を綺麗に仕上げるコツを、教えていただき、目からうろこでしたした。3人だったので、先生の布へのこだわり、家族のこと、いろいろな、お話を聞けました。和気あいあいと、ざっくばらんに、プライベートレッスン受けることができました。先生の作品へのこだわりは、すごく高く、妥協しないでじっくり時間をかけて、考え抜くそうです。布選びも、時間をかけてするそうです。レッスン終了ご先生と2ショットを撮らせていただきました。よい夏の思い出ができました。参加することいったんは、やめようかと思い主人に言うと、「行って来い」と、背中を押してくれました。ほんとに行って、良い刺激をたくさん受けることができよかったです。販売ブースもすごい混みようで、たくさんのキルターの方たちが新作の作品や、布を興味深く、眺めたり、選んだりしてました。来月の阪急のセッセのイベントも、伊勢丹とは違うコンセプトでキットなど、並べるそうです。講習会が終わり、布などを買い他の作家さんのブースを覘いて、帰路へ… お土産に 関西名物551の豚まんとエビしゅうまい買って、帰宅後、ピースワークを先生に教えていただいた方法で、早々にしてみました。。帰宅した主人に行ってよかったこと言うと笑顔で「よかったやんか!」といってくれました。実り多い1日でした。今日も、ピースワーク楽しみまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

クラフト作家展講習会

2008081801.jpg

今日も、1日暑くなりそうですね。ここ最近、暑くて、なんだかキルト意欲が湧いてきません。そこで、刺激を求めて、明日、JR京都伊勢丹でのクラフト作家展のこうの早苗さんの講習会に、参加ししてみることに、しました。10時からの受付だったので、早々に申し込んじゃいました。こうのさんの他にも、ポジャギの李京玉さんやパッチワークの焼田美紀さん、ビーズ、刺繍など、いろいろな、クラフトに出合いそうです。お休みの今日は、時間を見つけて、おしゃれ工房見ながら、PSQのピースワークしてみることにします。

2008081804.jpg

NHKのPSQ仕上がりました。今年はじめて、参加してみます。8月31日」までに、郵送しまーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

バック完成!&休日のこと

今日で、お盆休みも終わりですね。また、明日から、お仕事の開始となります。我が家は14日に、御先祖さんのお参りに、息子と一緒に、主人の実家に行きました。(主人は、お仕事なので、)息子にとっては、久々なので、おじいちゃんとおばあちゃんにとお昼に、トマトとタコの冷製パスタを作ったりして、楽しいひと時を過ごしました。お味のほうは、なかなかの出来栄えで、いつの間にやら名シェフになっていることに私自身驚かさせられました。おじいちゃんもおばあちゃんも孫の作ってくれたパスタに大満足でした。息子のほうも、お小遣いなどもいただき、ご機嫌でした。
来週は、京都伊勢丹で、楽しみにしていた、こうの早苗さんのイベントがあるので、仕事のお休みの時に、足を運んでみようと思ってます。新作布を少し買い足したいなあ。

キルトのバックもなんとかこの休み中に、完成しました。書類を入れるバックなので、まちも取らずシンプルに、仕上げました。余り布で、ポーチも作ってみました。かご目のキルトラインはじめて、さしてみましたが、なかなかのできに、満足です。お教室のストリングのバックの後ろ布のキルトラインもそれにしようかなあ。

2009081605.jpg

お休み中に、もうひとつ、うれしい出来事が、ありました。ブログ仲間のblueroseさんからの プレゼントが、届いたことです。ブログ開設2周年記念のプレゼント企画の残念賞です。ブルーの布セットとポーチのレシピとお紅茶でした。布セットも素敵な柄で、私が、あまりチョイスしない、色合いで、すごく気に入ってしまいました。何か素敵な作品に仕上げたいものです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

朝から驚いた


 
朝から今日は、驚かされました。5時に目がさめ、ベットで、テレビのスイッチ入れ見ていると ガタガタと窓の揺れる音、風邪でも吹いているのかと思いきや地震でした、震度3!!目覚めてすぐの揺れ、びっくりしました。東海地方で、震度6とのこと、お盆の帰省にはかなりのダメージですね。このところ、自然現象が変ですね。大雨に、地震、台風なんだか、大きな自然災害の前ぶれではないかと、心配です。手提げのトップ完成しました。キルトはシンプルにポイント使いにして、縦に1列入れて、キルトラインを、籠の目にしてみました。籠の目のラインは、はじめてなので、キルティングするのが楽しみです。明日にはベースティングっしてお盆休みにチクチクに励みたいなあ。

                   2009081001.jpg
お買い物に行って、おもしろい飴玉見つけました。伯方の塩のスイカ飴と、梅ドラゴンです。すいか飴はミニチュアのスイカにそっくりで、仲は真っ赤なスイカ色で、塩をふった塩味で、美味でした。梅ドラゴンは、乾燥梅がべっこう色のシンプルな飴に入ってていたこれまた懐かしい素朴な飴でした。

2009081509.jpg
上のキルトの籠の目のキルトラインでーす。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドラクエ? おもしろいわ!



今日は1日蒸し暑い雨降りでした。最近暑くて ちくちくする気が、薄れています。先月かったドラクエをしたり、お菓子作ったり、お料理したりといつもと少し時間配分変えて生活してます。ドラクエ3分の1進み大きな船を手に入れて、世界を好きな所へ旅することができるようになりました。そんな中、偶然にも 名古屋のお友達2人から、電話が、ありました。学生時代からのお友達でつい最近名古屋へ転勤で越してきて、少し落ち着いたということの報告。でも、1時間以上もの長電話でした。学生時代の友達は、話がついつい長くなってしまいます。もう一人は元職場の同僚で、私と年が一回り違うパワフルママです。栗原はるみのパンナコッタの作り方の電話でした。売っている(栗原さん家のおすそわけ)のパンナコッタのようにやわらかくおいしくできました。風味つけのラム酒がポイントですね。

2009081002.jpg 2009081005.jpg


本日の夕食、連日さっぱり系で、さすがに、手をかけたものが、家族のものは、望んでいそうなので、春巻きを作りました。本日はタケノコ、しいたけ、はるさめ、豚ミンチのシンプルな具にして細巻きにして、お口に入りやすいように、しました。デザートは、栗原さんのレシピで、パンナコッタにしました。主人いわく、おいしかった!…満足げな顔でした。パンナコッタのソースはコーヒーソースにしました。チクチクタイムのない日もいいものですね。明日は、お仕事!ガンバリます。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ランチ は  たこ焼き

2009080901.jpg
今朝は 昨日までの、蒸し暑さが、嘘のように涼しい風がお部屋を吹き抜けてくれ、1日中過ごしやすく、快適な日曜日でした。のんびりと過ごし、お昼は久々にたこ焼きを焼いて、いただきました。関西に嫁いで以来、やこ焼きとお好み焼きは、とても上手に作れるようになりました。最近は、お好み焼きもたこ焼きも全国区になったので、特に珍しくはありませんね。今日は、定番のたこ入りと チーズ入りシンプルな中身でした。美味しかったですよ。

2009080902.jpg

ストリングのバックのトップの表側のキルティングが終了しました。あとは裏側のキルティングが、残っています。次の教室までに仕上がるように、がんばります。


2009080903.jpg

もうひとつ、頼まれていたB4サイズの手提げを作り始めました。今回は、南久美子さんのお店で買った、カットクロスで、作り始めました。もう、頼まれて1年以上たっているので、シンプルなものにします。さー急いで作らないと。(汗!!)



テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミニひまわり



今日も 蒸し暑い朝となってます。鉢植えの植物たちに、お水をあげたり、草取りしたり、少しだけ、手入れをしました。今年の夏は、ミニサイズのひまわりを、少しだけ、地植えにしてみたのですが、もう花も終わりかけ、葉っぱも虫さんたちに食べられ、無残な姿となりつつあります。生き残った、ひまわりさんを、一輪ざしにしてみました。食卓にかざり夏らしさを、満喫しようかしら。花の直径は6cmぐらいの可愛いサイズです。

チクチクは宿題のストリングスのバックのキルティングを少しづつ進めています。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

通帳入れ②

今日も、暑くなりそうですね。蝉の大合唱で、少々うんざりしています。蝉さんたちも、短い成虫時代を精一杯生きているのは、わかるのですがね。ボリューム少し下げてと言いたいですね。昨夜から左肩~首筋が凝って、すごく痛いのです。日帰り温泉に、行くべきか、迷ってます。往復で、疲れそうですものね。

2009080501.jpg


先週から作っていた通帳入れ、自分の分と主人の分完成しました。主人のはまちを2cm取りたくさん入るようにとのリクエストにお答えさせていただきました。今日から、さっそく、通勤バックに、入れていきました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

Quilts Japan 9月号

昨日は、名古屋からのお友達が我が家へ遊びに来てくれました。お見上げは、ご当地の万能たれ、ういろう、関西では、味わえない名古屋のお味を、持って来てくれました。滞在時間約6時間三人で、しゃべりまくりました。約1年半ぶりですが、パワフルさは、変化なしでした。転勤で初めての土地だったのですが、すっかり地元になじんで、いて安心しました。ランチは私の手作りで、おもてなししました。メニューは、ドライカレー、ポテトサラダ、冬瓜とおくらの煮びたし、スープまたしてもパチリと撮り忘れてしまいました。栗原はるみばりの盛り付けで、よかったんですよ。(自我自賛!!)次回は、忘れずにパチリしますね。

2009080401.jpg


本日は、キルトジャパンの発売日でしたね。今回は英国キルト特集で、宮崎順子さんの特集で素敵な憧れキルト満載でした。時間をみつけて 何か作りたいなあ。やっと関西も梅雨明け宣言!朝から夏の空色になりここしばらくは、暑さとの戦いです。がんばりますよ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

通帳入れ

2009080201.jpg
今日は、朝から、買い出しやお掃除お友達をお迎えする準備をいたしました。夜WOWOWで、「おくりびと」 を主人と一緒に見ながら少しだけ、そのことについて、自分の思いを話合い、よかったなあと思いました。こんな機会でもないと自分の最後についての思いは、はなさないですものね。最後については、まだ、イメージできませんが、年を重ねるごとに、変わってくるかもしれませんね。…。  
キルトは、いつものように、あいた時間に、チクチクしています。通帳入れを作り変えてます。主人もほしいそうなので、渋めのキルトで、作ってあげようかしら。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
