

早く梅雨明けしなさいよ♪

2009073001.jpg
関西も、もう少しで 梅雨明けするみたいです。今年の夏は冷夏になるようで、野菜や果物の生育が例年に比べ良くないそうですね。また、こんなニュースが流れると、価格がすぐに高騰するんでしょうね。いやな、8月になりそうですね。庭の朝顔の鉢植え、3鉢只今満開です。息子が小1の夏休み、観察日記や色水作ったりしたことを、懐かしく、思い出しますね。お隣の娘さんが、ちょうど1年生で、夏休みに入り、朝7時に、ママと一緒に、お水をやって、いくつ咲いたか、楽しそうに会話しているのが聞こえてきます。おばさん家の朝顔も元気に咲いてますよ。と心の中で言いながら、子供の栽培の朝顔とは、勢いが違うわい!!自己満足な変なおばさんです。来年はテラスに網をかけて、大がかりな、朝顔カーテン作りたいと思ったりもしてます。素朴な花だけど夏らしさを感じますね。
来週お友達が、我が家へ遊びに来るので、家のかたづけ、ランチのメニュー考えたり、なんだか気ぜわしい週末になりそうです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

夜遊び主婦

002.jpg

こんばんは。土曜、日曜、月曜は、パッチは、完全休業状態でした。パッチはマンスリーが、一区切りつき、ドラクエⅨ三昧の2日間、レベルは、秘密ですが、少しづつ、アップしてます。時間を忘れて、はまってしまってます。主人も息子も呆れております。そろそろ、抜け出ねばなりませんね。(反省)


↑近江産のトマトと鶏肉の味噌ソースソテー
ほぼ半分過ぎたぐらいに、ブログ写真思い出しパチリ!
昨日は、仕事がお休みだったので、仲のいい友達と、心斎橋の和風創作レストランへ繰り出しました。こんなこと、主婦としては、めったにないことなので、思いっきり楽しんじゃいました。レストランは、心斎橋の駅から近くで、近江産の野菜やお肉、お魚を使った和風料理で、特にお野菜がおいしかったですね。お酒の飲めない私は、ウーロン茶で、他4名は、ガブガブお飲みになってました。最後は、お誕生日のお友達がいたので、お店のサービスで、照明が暗くなり、BGMも素敵な曲…なんだったけな!!すごいみんなで 楽しんじゃいました。家に帰宅したのは、午前0時ちょっと前でした。それからしばらくして、息子も帰宅。主人は、もう夢の中でした。急いで、お風呂に入り早々に休みました。たまにはと いえる年齢になったのですね。うふふ…次は9月に計画することに、しました。
明日から3日間仕事です。通常のリズムに戻して課題を進めます。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト8月

2009072401.jpg

昨夜は、どうなることやらと、思っていた主人今朝は、いつものウォーキングして、復活していました。少しハードワークだったので、疲れてたようです。しかし、心配なので、夕方、内科に行って、帰るということでした。


21日より少しづつ進めてた、マンスリー8月分ピースワーク終了しました。ピースは小さめでしたが、ブロックが8個に分かれていたので、あまりしんどさは、感じませんでした。グラデーションもどうにか、表現できたかしら?中心は、端切れで残っていた、ハイビスカス柄が、スターのピンクと色がほぼ同じ色合いで、無難に仕上がりました。次は、そろそろ、教室の課題に、取りかからねば…。気は乗らないのですが。がんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト8月

2009072301.jpg
今日は、晴天、洗濯ものも、気持よく、パリッと乾いてくれました。昨日、宣言していたとり、お掃除入念にしました。久々に、すっきりしました。
主人は、仕事が最近忙しかったのか、昨夜より背筋と肩が凝って朝から、具合は、良くなかった様子でしたが、会社へ出社しました。17時ごろより、吐き気と悪寒で、早々に家に帰宅しました。顔色は悪いし、少し鼻声出し、夏の胃腸炎にでも かかってしまったのかしら。風邪薬と吐き気止め飲んで、休みました。明日の朝は、少しは回復しているかしら。(回復することを願ってます。)
マンスリーも最後のブロックG、Hが完成しました。今週中に、全体繋ぎ終えたらいいのだけれど…主人の体調次第では、明日は、病院へ、お付添いしなければならないので、流動的かなあ?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト8月

2009072201.jpg
今日は、日食が、見たかったのに、残念ながら、お空は、厚い雲に覆われて、見ることは、できませんでした。テレビで、観賞させてもらい、少しだけ感動かなあ。
 
お昼からは、昨日に続き、マンスリーのD、E、F ブロックを縫い繋ぎました。残るは2ブロックです。私の使っているいる布はキャシーマムのハワイアンキルトの柄がブルーの濃淡で印刷されているものですけれど、グラデーションとりやすい、生地ですよ。以前に買ったので今は売ってないかもしれませんが、新作の《プマ》のブルー系で作るのもいいかもしれませんね。グラデーションとりやすそうでした。買おうか迷いましたが、今回は、我慢しました。

明日は、仕事がお休みなので、家事の合間に進めていこうかなあ。明日は天気も良くなりそうなので、キルトの前に、掃除を入念にするつもりです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト8月②


今日も蒸し暑い1日となりました。夕方、やっと雨も上がり涼しい風が時折入り、ホットしています。昨日、布合わせした、生地カットして、A、B、C ブロックを縫ってみました。3,4年前のキャシーマムのプリント生地と、むら染め生地と無地の生地をグラデーションをつけたつもりですが、全部繋ぎ合わせてないので、はっきりしませんね。生地は、カットし終わったので、微調整しながら縫って行きます。
 
明日の日食晴れたら、いいのになあ.。明日はあいにく仕事なので、リアルタイムでみれそうだったら、デジカメに、影を写したいんだけどなあ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト8月✿エイトポイントスター✿


マンスリーキルト8月今回はエイトポイントスターですね。ピースワークなので、楽しみにしていたのに、配色が難しそうですね、マー!毎回驚かされますね。以前に使ったキャシーマムの布も何種類かあるのでそれで、色合わせしてみることにしました。はぎれが多いので、グラーでーショんが出るか、不安もありますが、布は、買わないことにして、布消費に努めたいと思ってまーす。
それにしても、今日は蒸し暑いです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お初 DS

おはようございます。今日も暑くなりそうな蝉の声です。
子供も大人となりゲームの生活とは無縁の我が家にひょんなことから、DSの本体を購入してみようと昨日お買い物に行った際に主人に買ってもらうことに成功しました。子供の小さいときは、任天堂やソニーのゲーム機をどれだけかったことでしょう。そんなこんなで、はじめてのDSデビューしました。マーたいへんでした。使いこなすまでには  少し時間がかかりそうです。エアコンつけて、ゲームしたため今朝は、体がだるだるでした。今日は、暑くてもエアコンなるべく使わないで、汗をたくさんかくようにしようと…。
2009071901.jpg

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

あみぐるみ



2009071802.jpg

2009071806.jpg


今週はじめから、編んでいた編みぐるみのあみねこちゃんが出来上がりました。ピンクでキュートに仕上げてみましたが、ポーズでいろいろと表情が付けられて面白いアイテムができました。ねこやまさんのHPの編み図を参考に目の表情をかえてた全長25㎝のミニミニサイズで、細い手足は編みにくかったでーす。また時間ができたら細い目の編みあみねこさんを編みたいなあ。朝から主人に見せたら、「会社の机の上に置いとこかなあ。そして目の表情のをにこにこバージョンと怒ったバージョンに変えられるようになったらええなあ」なんて言ってましたが、作りませんよ!!3連休特に用事はないので、お家周辺で活動することになるのかあ。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ヘルシーケーキ

本日は、暑さもましというか、なれてきたので、昨夜から準備していた、ヨーグルトを使って、ヨーグルトと絹ごし豆腐とクリームチーズで、べークドチーズケーキを作ってみました。今回の型はスクエア型を使いスティック状に切り分けてみました。ヨーグルトとお豆腐を入れましたが、特に味は、いつものチーズケーキと変わらず、我ながらおいしくできたなあと思いました。少しだけカロリーは、カットされたかなあ。
2009071605.jpg 2009071602.jpg




午後からは、たまには、主人の実家に(*^_^*)を出したほういいかなあと思い、近所のスーパーに買い物に誘って、お買いものしました。先月のお誕生日プレゼントにと、本屋さんによって、2冊ほしかった本を買ってもらいました。
えへへ…ラッキーでした。
2009071601.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

寄り道

今日も、猛暑となりました。気温は、見たくないのですが、やはり昼過ぎには34度をさしていました。だいぶからだは、暑さに慣れつつありますが、何をするのも汗だくになりますね。そんなこんなで 仕事が休みだったので、リビングのラグをお日様に当てました。すごい重くて、大変でした。汗もたくさんかきました。明日も引き続き干しておくため、夕方には、テラスへ移動これも汗だくとなりました。2日干せば、ラグも日光消毒できるでしょう。
キルトは、昨夜も今日もポーチのビーズ付けをがんばりました。2個完成しました。ビーズ付けに、飽きたので、細めの毛糸で、編み物を少しだけしました。かわいいもの作りたくなって編み編み中です。
明日も暑くなりそうですね。体調崩さないように、皆さんがんばりましょうね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

朝から暑かった!!

2009071301.jpg

今日は、朝からすごい暑くて、10時ごろには 熱風が、南から北に吹きぬけるといった感じで、南側のリビングでのキルトはあきらめ、北側の洋間でチクチクはじめました。しばらくして、近所の友人から、電話がかかってきました。内容は、暑いということと、食事の用意が暑くて、いやだということと、同居のおしゅうとさんのこと盛りだくさんで、1時間ぐらいしゃべってしまいました。キルトは こないだ作ったフラバさんのドレスデンのポーチ作りを楽しみました。ひとつは、フリルリボンつけたり、フェザーステッチとかビーズをつけたりと結構細かい作用に没頭しました。あと2つあるので、少しずつ、がんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜のおいしさ

2009071101.jpg

今日は、なんとかお天気がもちましたね。マットやバスタオルなどの大物のお洗濯が よく乾いてくれました。プランターのミディフルーツトマトと満願寺唐辛子、枝豆が大きくなり収穫の時期を迎えました。かごにいっぱいの夏野菜たちでーす。満願寺は、軽く炒めお塩で、味付けし、夕食の時niいただきました。やわらかくとても美味でした。枝豆もトマトも新鮮で美味でした。
さあーこれから MR.BRAIN の最終話見まーす。結末は、どうなるかしら?



2009071201.jpg

2009071202.jpg


先日妹にキットとして送ってあげた、ドイリーが完成されたそうです。ヨーヨーはコースターとして使うのかしら?すごく上手にできています。初めてとは思えませんね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

忙しかった1週間

今週は、仕事が忙しく週4で出勤しました。おまけにパッチワークの教室だったし、月曜日~金曜日まで、毎日外出することに なりました。さすがに 疲れたので夕方少し横になり、1時間ほど休みました。すっきりしたといいたいとこですが、逆効果でした。主人は、今晩食事は、いらなかったので、1人夕飯済ませ、夜は、バックのキルティングを少しだけ進めました。キルトは、私の癒しになってます。あんなに、疲れてたのに、ゆっくりと、針を進めると疲れもどこかにいってしまいました。

キャシーさんの娘さんの葬儀の様子がワイドショーで、ながれてましたが、涙が止まらなくて‥‥悲しい悲しい思いでいっぱいになりました。親になり子供が大きくなっても 思いは永遠ですものね。その子供がいなくなってしまった親の気持ちは、はかりしれませんね。早くとは言いませんが、また ブログでのパワフルで楽しい姿が、拝見できたらいいのになあ。きっと‥

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

パッチワーク教室

2009070904.jpg


今日は、月1の教室の日でした。今回は 先月の続きのストリングキルトのバックの裏布と中袋の色や柄を決めて、細かいところの縫い方など教えていただきました。来月は、お休みなので、ホワイトキルトの宿題が2種類出ました。キルティングの練習になるので、オフホワイトの布にキルトラインを映して、クッションの大きさに仕上げるそうです。さっそく帰って、バックのべースティングまで進めました。約2ヶ月あるので、じっくり腰を据えて、進めようかしら。

2009070903.jpg


かねてからのドレスデンのタぺも先生に見ていただき、ひとまず終了しました。今日は、先生の大作見せていただき、皆興奮気味で、めちゃめちゃやる気をもらいました。すごい、芸実的で、すべてが、ため息の1品でした。せめて、キルティングのラインが綺麗に入るように早くなりたいものです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

蒸し暑い朝

2009070901.jpg


今日は、朝から蒸し暑い!!主人は、朝から、エアコンかけ、出勤の身支度してます。朝から、エアコンは、体に良くないので、出勤後は、スイッチはOFFにします。暑苦しい1日になりそうです。昨夜、トートの持ち手をミシンで作り、完成させました。本体に合う持ち手が見当たらなかったので、綿の幅広テープを2枚合わせて、つけてみました。色的には、合っているいるので、よしとします。気に入ってくれるかしら。ペットボトルカバーも作っていたので、今日にでも 送ってあげようかなあ。パッチのレッスン日なので、パパっと家事して、出かけなくっちゃ。 

2009070801.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マルチトートバック

2009070701.jpg

昨日の夕方と同じ様にバケツをひっくり返したような、雨が今降ってます。大変、お洗濯もの濡れてしまいました。あんなに、朝は晴天だったのに。悔しいは。
数か月前に マイブームで3個のマルチトートを手掛けましたが、ようやく3個目のトートが、形となりました。下の妹のために先染め布で作ってます。あとは、持ち手をつけて完成です。どんな持ち手に しようかなあ。
先ほど キャシー中島さんのブログ見てたら、長女のななみさんが、肺癌で、今日の深夜に亡くなられたと書いてありました。ほんとにびっくりでショックをうけました。ご冥福をお祈りします。キャシーさんも、早く元気になられることを、願うばからです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

新じゃがコロッケ



今日も、なんとか、雨は降らずに1日もちました。昨日に、続き庭いじりをしました。雑草とりとペチュニアの切り戻し、テラスのお掃除、昼前まで、主人と2人汗だくで、がんばりました。少しだけ、さっぱりとした庭になりました。雑草は、ひと雨ごとに、ぐんぐん伸びてゆきますね。いやになります。
夕飯は、先日実家から届いた、新じゃがと新玉ねぎで、コロッケを作りました。今回は、ジャガイモを蒸し器で蒸して、作りました。お芋のホクホク感が、茹でるのとは、違いますね。お肉と玉ねぎを炒め、つぶしたお芋と混ぜ バターと塩こしょうでシンプルに味付けし、小さめの俵型を12個と少し大き目を4個作りました。付け合わせにキャベツの千切りをたくさんつけて、好きなソースで、頂きました。新じゃがと新玉ねぎの甘みたっぷりのおいしいコロッケとなりました。父母に感謝しながらありがたくいただきました。




2009070517490000[2]
もうひとつ、先日、作ったハートのドイリーを 妹に、ピンクバージョンキットで作り 送ってあげました。本日、途中経過が、メールで届きました。キルト初挑戦にしては、手際よく、ハートを作っています。もともと、編み物や洋服作りの上手な妹なので、完成が楽しみになりました。完成した際には、また、アップしますね。




本日の、ミニサンプラーは、ヘキサゴんの簡単なものを1枚作りました。

2009070503.jpg

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ミニキルトサンプラー



本日は、昨日の雨のせいか、幾分か午前中は、過ごしやすい感じの中マンションの花壇の植え替えを有志で行いました。夏らしい可愛いお花で、満開となりました。今日は、ガーデニングの専門の方を頼んで、土のPHなどはかっもらい、酸性に傾いていたので、土も少し、パーライトなどを混ぜて、調節してもらいました。今後 どんな感じに成長するか、楽しみです。しかし、素人集団には、重労働でした。午後からは、お買い物済ませ、少しだけ チクチクしました。1.8cm角のハートが16個アップリケしました。明日は、少し布の整理をして、来週のキルト教室の、宿題などにも手をつけようと思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

BQ



今日は 仕事から帰って来て、余暇は、BQを仕上げました。先日、お友達2人と交換した際に、自分のも、作りかけた、ままになっていて、キルティングとパイピングを一気に仕上げました。薄いピンクのバラ柄の地模様に濃淡のピンクの布3枚でピーシングしてみました。キルトは、おとしキルトとお友達と同じハートを入れてみました。写真では、色の濃淡が はっきりしませんね。反省!!こんなに一気にキルトができたのは、主人と息子の帰りが遅いせいですよ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ヨーヨーキルトのドイリー作り



今日もと最近同じ暑いですねのあいさつから始まりますが、ほんとに蒸し暑い1日でしたね。なんとか、お天気になり、昨日まで、乾ききれなかった、洗濯ものが、一気に乾きやれやれといった感じでした。図書館にお昼から行きましたが、駐車場が、いっぱいで、断念して、帰ってきました。帰ってからは、昨日から作り始めていた、先日blueroseさんから頂いた、フラバさんのヨーヨーキルトのドイリー仕上げました、ラベンダー色のエレガントなローズ柄です。お部屋の優しいアクセントになりそうです。blueroseさんありがとう。

                                 2009070102.jpg

本日のミニサンプラーは、昨日までよりは、少し簡単で、あっという間にできました。明日は、お仕事暑くて、行きたくないけど、がんばってきます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
