

京都も暑かった

今日は、朝から京都に 用事があり、近鉄電車で、出かけてきました。10時30分頃つきましたが、駅のホーム非常蒸し暑く、いつもは、バスに 乗り換えて、行くのですが、タクシーで移動しました。タクシーの運転手さんも、気を使ってしゃべりかけてきたのですが、しゃべるのもしんどいくらいの暑さでした。奈良も暑いのですが、また、違ったじめっとした暑さなのですよ、風もなく不快指数200%てとこかしら。帰りは、小雨が降りはじめ、熱帯地方とかしてました。


昨日、カットしていた、ミニサンプラー6枚目できました。0.5~1.5cmの小さなピースも、縫い白は、5mmはないと縫いにくいということに、今日気がつきました。今回、ピースが 小さかったので、縫い代を0.3にしたため、角っこを縫う時、一苦労でした。7枚目のときは、縫い代多めにとるように 気をつけます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

WDRの試作


今日も 言いたくないですが、暑い1日でした。お布団干したり、大物の洗濯物をしたり、お昼前までは、家事に 没頭して、昼からは、キルトの時間に、しました。
2009062801.jpg
先日、松山敦子さんのイベントで買った、オリジナル生地でDWR試作してみました。こうの早苗さんの本を参考に9リング作って、ベビーキルトの大きさに仕上げられたらと思っています。布目の方向通りにカットしても、縫うと少しづつズレが生じるのを微調整しながら繋ぎ 円に縫い繋げられるとうれしいものですね。こんな感じで 繋ぎ続けていいのかしら?と不安も感じつつ、少しづつ進めていきます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミニサンプラー

2009062802.jpg
きょうは、1日仕事で、結構疲れてしまいました。湿気の多い暑さには まいっちゃいます。こんな日は、手抜き料理オンパレードでした。すぐ食べれる、生たこのお作り、お蕎麦と冷奴、サラダ、こんな感じのさっぱり夕飯でした。夜は、少しだけ、サンプラーの6枚目のピースのカットをしました。このパターン両サイドの三角幅が0.5cm線を描くのも大変でした人指し指よりも小さいんですよ。縫えるのかな?時間が ゆっくり取れるときに ピーシングしてみます。疲れたので、いつもより 早く寝ます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

うれしいお届け物

2009062501.jpg 2009062502.jpg

今日も 蒸し暑い1日でした。そんな中、ブログで、仲良くさせてもらっているblueroseちゃんからBQが送られてきました。6月6日のBQ、「Bachelor's Puzzle」…結構細かいピースからできていて、手間がかかったと思います。お仕事もお忙しいのに、ほんとにきれいな配色なんですよ。ピンクとグレーのバラの小花柄がちりばめられていて、おとな可愛い1枚です。主人も、作品見て、ママの好きな色合いだね。て言ってくれました。BQ以外にも 素敵な香りのソープとフラバさんのヨーヨーキルトのドイリーのキットが、同封されていました。プレゼントは いくつになっても、心ウキウキになって、うれしいものですね。ほんとに、ありがとうございました。これからも、たくさんの方々と交流できたら、楽しいでしょうね。みなさんよろしく」お願いします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ミニサンプラーキルト 

                     2009062401.jpg
       2009062403.jpg     2009062402.jpg


今日は、お仕事お休みでした。昨日から、はまりにはまっちゃてるサンプラーキルト3枚追加できました。本を見ながら、縫い代の倒す方向間違えないように 勉強にもなりますね。こうのさんのミニコレクション中心に、製作してます。教室でも、課題を21×21でサンプラーとして 縫い貯めてますが、今回のは、8×8の、手のひらサイズ‥複雑でも 挑戦したくなって まだまだ続きそうです。教室の課題も終わってるし、近いうちにDWRのティーマットもためしに作ってみようかなあ。

サンプラーキルト&マンスリーキルト7月

2009062302.jpg        2009062301.jpg
昨日よりは、涼しく感じる、朝の風でした。が、やはり、時間がたつにつれ、気温が上がり暑い1日でした。
 こうのさんの新柄コレクションの布で、8×8のサンプラーキルト、作ってみました。ピースが1cm足らずのものもあり、私には、できないかもしれないなぁと思いながら、型紙作って、1枚目を作り、ピースが小さいので、あっという間に完成!もう少し複雑で、ピースの小さいものに挑戦したくなり、がんばって作ってみました。さすがに三角が小さくて、少々いびつな箇所がでてきてしまいましたね。でも、やみつきになりそうなくらい はまっちゃいました。小さなピース面白いですね。飽きるまで、少し作ってみることにします。




2009062204.jpg
マンスリーの7月分アップリケ終わりました。今月は、フリーザーペーパーをつかっうてのアップリケ、縫いやすかったです。来月は、アップリケではなさそうなので、

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

トマト&枝豆&サンプラーキルト

2009062202.jpg
2009062208.jpg2009062203.jpg
今日は、昨日よりもさらに、ジメジメと不快指数100%といった感じの、つらい、1日でした。お昼前に、晴れ間が見えてきtので、お庭の点検、ミニトマトと枝豆が、大きくなってました。トマトは、1粒1粒が大きくピンポン玉くらいは、ありますかね。枝豆のほうは、鞘が、出来て、その中のお豆が、大きくなれば食べごろかしら。初めて、枝豆は作ったので、成長が、楽しみです。朝顔とバラも、成長著しいですね。草も一緒に成長してますね。



2009062207.jpg
先週届いてた、こうのさんの新作柄のサンプル布(10×10)どれも、ほしくなる、布ばかりですね。90枚あるので1ピース8×8のサンプラーキルトのタペストリー作ってみようかしら。ピースが1cmぐらいのものもありそうなので、肩こりこりになるかしら、時間がある時、1枚目だけ、試しに作ってみますね。
マンスリーもほぼ完成しました。あとは、モンステラの葉っぱの穴だけです。すごく、縫いやすかったです。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

7月マンスリー②

2009062101.jpg


今日は、奈良特有のジメジメと蒸し暑い1日でした。午後から少し、進めてみました。型紙を、200%にコピーして、土台に図案を映し、フリーザーペーパーを、切りぬいてみました。アンスリウムとモンステラを1枚ずつアップリケしてみましたが、先月のピカケの20枚に 比べると、楽でした。これで、4枚目、先は長いけど、がんばります。土台は、やっぱり、同じ色みたいで、4枚とも同じ色の土台にしてて、よかったみたいです。夕食は、昼過ぎから主人が、特製カレーを作ってくれたので、準備が整うまで、もう少しだけ、針を進めることにします。父の日なのにすいません。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

阪急セッセ

2009062001.jpg
今日も暑い1日でした。昨夜主人の帰りが遅いのを待っていたため、今朝は、遅い朝食となりました。それから、衣替えをした際に、長袖を少し出していたので、それをすべて、しまいました。12時前になり、明日、父の日なので、両家のお父さんたちに、何かおいしいものを送ろうと、主人は、ほっといて、1人で、阪急まで出かけることに、…。いざセッセへ、(松山敦子さんの本の出版記念展も覗けるし、片山さんのイベントも覗けるし、)私のメインの外出目的は後者なのですがね。松山先生もいらして、DWRの布選びを、していただきました。ほんとにかわいいい布ばかりですね。お隣では、片山先生のお店も開かれていて、かわいいキットが、たくさん売られてました。1日レッスンのコーナーもありました。けっこうな人出で、びっくりです。ひとしきり見学して、会場を後にしました。ポップな色使いの勉強になりました。
帰りに、地下で、主人のおみやげに五感のレモンのロールケーキとおかきを買い、両家の父には、黒船のカステラとラスキュを送りました。家には、18時を少し過ぎに帰り着いたかなあ。あー疲れましたが、楽しい1日でした。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

7月のマンスリーキルト


今日も、真夏のような1日でした。仕事帰りに、本屋さんを覘いてみると、7月号のおしゃれ工房出てましたよ。21日が、日曜日なので、2日早いお目見えだったのかしら。今月は、アンスリウムとモンステラのアップリケキルト モンステラの、アップリケが、私には 手ごわく感じます。今回は手持ちのむら染めで、いけるかな。今晩確認してみようかな。                                 




2009061903.jpg
 
先日、熱が出て暑いので、アイスを買ってきてもらったときから、この(ぎゅぎゅっと)という、アイスにはまっています。可愛い形状で、手も汚れず、お口の中が ひんやりします。今日も午後から、暑かったので、1人で 食べてしまいました。ちなみに1本のカロリーは150calです。たまには、いいかなぁが、いけないのは、わかっているのですが、食べてしまいました。(反省)

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

うれしいお届け物

2009061901.jpg

 夕方一時的にすごい雨でした。すぐ止みましたが。今日は、お仕事に行き、帰りに、主人の実家に寄り、義母が、20年ぐらい前に習っていた時の、パッチワークの本をもらってきました。キルトジャパン数冊です。偶然にも今習っている、キルト教室の先生の若かりしころの作品や 園部先生や武部先生、鷲沢先生の、若いころの作品満載です。すごいお宝本もらい、ごきげんで家に帰りました。しばらくして 宅急便が‥!仲良くさせてもらっているmisakoさんからです。BQとかわいいグッズがいっぱい!またまた、ごきげんの笑顔になりました。梅雨の庭に咲くアジサイのように元気いっぱいのBQです。細かいピースを丁寧に繋いで細かくキルティングされてました。ホントにうれしい作品ありがとうございました。

2009061803.jpg2009061801.jpg

                                                                               ブログ始めて、たくさんのおともだちと知り合うことができて、ホントによかったなあと 思ってます。日々のつまらない一言に 答えてくれた皆さんに感謝です。これからも、皆々様と末永くお付き合いできたら、うれしいです。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリングキルト③

2009061702.jpg
 
  今日も、朝からいい天気に、なりました。とうとう新型インフルエンザが、我が町にもやってきてしまいました。20歳の家事手伝いの女性だそうで、今のところ、家族にも、感染の兆候がないそうで、ひと安心しています。公共施設や学校の休校措置もないそうです。こんなに」、暑くなっているのに、しぶといですね。私自身の調子もよくなり、昼からは、お買物などしてきました。さー明日から、仕事も復活します。ストリングキルトのバックのピースワーク16枚完成しました。明日からは、1つ1つ繋いでいきます。まだ、しっくりきませんが、おしゃれモダンな仕上がりに、なるかしら?

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

妹も私もお片づけ

001 (8)


今日は、朝 主人の出かける時間だけに、一時的に雨が降って、その後は、嘘のように 太陽が 顔をのぞかせてきました。今ひとつ、本調子が 出ない私は、主人が、出かけて、しばらくして、また、ベットの中へもぐってしまいました。気がつくと10時30分こんな生活…、気分もよくなり、お掃除の開始です。2、3日お掃除してなかったので、掃除機をかけ始めましたが、リビングのリビングボードの下の扉の中が、気になってたまらなくなりました。そこで、思い切って 扉の中のものを整理して、要る物と要らない物に分け、整理しなおしました。けっこう捨てるものが、出てきて、雑然と出していたものが、すっきりとあるべき位置に収まりました。そして、カウンター下の引き出しの整理、まー出るわ出るわといった感じで 不要な物の多いこと、妹に、すっきりしたリビングの片付いた様子を写メで送り改善点を指摘してもらい、「テーブルとカウンターの上には基本何も置かないことだね」と言われ、出している物をしまう場所を確保して、久しぶりに、すっきりした、テーブル周りになりました。それから、もう一人の妹に電話して、片付けのことを話すと奇遇に同じことをしてました。(笑)  明日も、どこかの、不要なものを 処分するぞ!!今、捨て時の物多いです、我が家…間違って要るものまで捨ててしまわないようにしなければ。

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

風邪かしら?

土曜日の夜すごい暑いんです。おかしいなと思い熱を測ると38.5度もあるのです。もう、気の小さな私は、風邪だと思い、薬を飲んで、早めに寝ました。喉も痛くないし、鼻水も出ないし、しかし熱は、上がったり下がったり、日曜日も、主人に買い物に行ってもらったり、洗濯もの入れてもらったりご飯の用意してもらったりと、1日迷惑かけてしまいました。寝すぎたせいか、今度は腰が痛くて、昨夜は、熟睡できませんでした。今朝は、スゴイ寝汗で熱は、下がったような感じです。季節の変わり目で、体が疲れて、バランス崩したのかしら。今日も1日ゆっくりして、体調を整えようと思います。           





 2009061502.jpg    


上の写真は先日つけた小梅と昨日熱の下がった時に塩付けにした大梅です。小梅は、あと1ヶ月で、
食べごろかしら。右の大きい梅は、もう少し、梅酢が、上がったら、紫蘇付けに、します。
今年は、久しぶりに、自家製の梅干しが、食卓に出せそうです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ストリングキルト②

2009061204.jpg                           

今日も、1日よい天気、梅雨なのかしらと疑いたくなる空でした。昨日」、習った、ストリングキルトピースを6枚完成させました。あと10枚ピースワークしなければ、いつもの明るい布の感じでないので、少々テンション下がり気味です。ブラウンは」、きらいじゃないのですが、なんだか地味な色、ばかり。16枚繋ぐと、イメージ変わるかしら?少し心配です。                                
                                                   
今日は」、うれしいお届け物を頂きました。kyoさんのブログ開設1周年の記念プレゼントです。パッチワークや日常のこと、旅のこと、いろいろと綴られてます。すごく綺麗な、ピンクッションとコースターです。ブログを通じて、お知り合いになれるということは、ほんとにうれしいことですね。これからもいろいろな方々とお友達になれたらいいなあ!!                                                                

                              2009061201.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ストリングキルトのバック

お昼からいいお天気となリました。梅雨入り宣言したばかりなのに、こんなに晴れていいんですか、と空に向かって、言いたくなるほど、いい天気!午前中、マット類の洗濯して、庭の手入れ、午後からは、キルトレッスンに行ってきました。今日は、ストリングキルトのバックの作り方を習いました。8人全員出席で、前回の宿題のお披露目8人8様の素敵なタペや、ヘキサゴンのバスケット皆さん素敵に、完成していました。それから今回のストリングキルトの色選び、今回は、いつもの、カラーは、やめて、ブラウン系で、まとめてみることに、しました。私が、色を選んでいると、先生は、ピンク系の素敵な、布をチョイスして、わたしの前に‥‥!すごく心が動きましたが、バックにするので、今回は、目をつぶりました。さーどんな感じに仕上がるのか、今からわくわくします。                                    
2009061102.jpg
それいにしても、今回は少し地味すぎたかな?         


教室の帰りに、スーパーにより、梅干用の梅が、たくさん出ていたので、2キロ買いました。梅が黄色くなるまで、2~3日置いて、塩付けにします。                                  

2009061101.jpg




今日はもうひとつうれしいことがありました。ブログのお友達になっていただいている、kyoさんのブログ開設1周年記念プレのポジャギのピンクッションが、当選しちゃいました。くじ運のない私なのに‥‥‥うれしいです。また、プレゼントが、届いたら、kyoさんの許可をいただいて、アップしようかなぁ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハートのドイリー

今日は、いよいよ、九州~東海まで、梅雨入り宣言が出ましたね。約1ヶ月うっとうしい雨の多い季節に、なりますね。主婦としては、毎日のお洗濯が乾きにくくなのが、いやですね。洗濯物を浴室乾燥に入れたり、テラスに出したりの、作業が増えますね。土曜日から、作り始めた、ハートのドイリーが、できました。本誌には、ギンガムチェック使いの、夏らしいい爽やかな、仕上がりに なってましたが、私は、手持ちのグリーン系の布を使って、作ってみました。小物作りは、細々してますが、その過程が、好きですね。トラプントの部分も少しだけあり、良い練習になりました。     


テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ハートのドイリー

土曜に注文した、デザイン集が、午前中にとどき、しばらく、デザインを眺めながら、妄想しておりました。今更ながら、素敵なものばかりで憧れのホワイトキルト作りたくなりました。ほんとにキルトって奥深いですね。前回のデザイン集も素敵でしたが、お花のモチーフが多くて、私好みのものばかりです。キルトラインが、もう少し綺麗に揃うようになったら、挑戦したいですね                                              
2009060803.jpg
                                                                                   
先週から始めた、ドイリーもハートのキルティングに入りました。トラプンとが少しだけあるので、さっそくデザイン集参考に毛糸を使ったコーディングの方法で試してみます。                                                                              2009060805.jpg
                                                             
                                                                                                                                                    3月に手作りで、仕込んで、お味噌が、いい感じで、できました。お味は、買ってきたものより、風味も、塩加減も抜群にいいですよ。朝のお味噌汁にさっそく使いました。主人のお口にも合ったみたいで、おいしいといっていました。無添加なので、すべて、小分けにして、冷蔵保存しました。       2009060801.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルトジャパン7月より

                                  今日は、昼近くになり、お日様が、出てきました。やっと、大物の洗濯物が 乾いてくれました。主人は、ゴルフ、息子は、クラブ 家にいるのは、私1人、(結構好き!!)今月号のキルトジャパンのグリーンのギンガムで作ってあった、ハートのドイリー一目見て、気に入り、早速、グリーン系のバラ柄で作ってみることに、しました。ハート型の型紙を切り抜き、布をカットして、丸い布に16枚のハートの布をアップリケしていき、キルトとトラプントを少しだけ、30cm弱のかわいいものになりそうです。今週は、教室のある週なのでドレスデンのキルティングを仕上げながら、ドイリーも寄り道しつつ、過ごそうかなぁ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

☆○○歳のお誕生日☆

2009060601.jpg

私の○歳の誕生日でした。もう、これ以上は、年は取りたくないなぁて感じです。朝は、ゆっくり過ごし、昼からは、主人に美容院にでも行ってくれば、と言われたので、急きょ予約した、カットに行ってきました。少し、疲れ気味だったので、リフレッシュできました。夕飯は、主人のリクエストにお応えして スパゲッティーナポリタンを作ってみました、最近見た、料理番組見て、むしょうに食べたくなったそうです。他は、トマトのサラダ、ズッキーニとなすとササミのフライ、 トマトと卵のスープでした。懐かしいスパゲッティーの味でした。デザートは、ささやかなケーキで、…。ちなみにお誕生日のプレゼントは、キルトはさみとデザイン集を楽天でポチッとしてもらいました。2,3日中に、届くかなあ!楽しみにしときます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ドレスデンのミニタペストリー

2009060501.jpg
                                                                     今日は、朝から雨、肌寒い1日となりました。教室の宿題のドレスデンのミニタぺ ボーダーのキルティングに入りました。2辺が終わりました。さー明日からは、お休みなので、時間を見つけて、キルティングに励みます。白い布にカリスマ鉛筆で、ライン書くと目立ちすぎですね。キルティング終わってから、ライン消すことにします。今度は、ライン薄めに引いたつもりだったのに、力が入ったところは、濃いんですよね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

キルト…

2009060404.jpg2009060405.jpg
今日は、晴れたり曇ったり、はっきりしない、じめっとした 1日でした。お買物の帰りに、本屋さんに行ったら、キルトジャパンが でてました。こうのさんのキルトなどが、掲載してあったので、買っちゃいました。すごく夏色のすがすがしい作品ばかりで、色使い使えそうです。シャリファアマスも2番花が、咲きました。すごく、薔薇らしい、香りが 大好きです。
2009060401.jpg2009060402.jpg
庭の野菜たちも、大きくなってきました。プチトマトと満願寺唐辛子あと2~3週間で、食べられるかなぁ?毎日 水やり忘れないで、あげますね。楽しみにしときます。                                                                                     
キルトのほうは、宿題のタぺコツコツキルティング中です。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お掃除


昨日、お友達の新居に、お邪魔して、最近私、家事に手を抜きすぎていることにはたときずき、朝から、お台所とトイレの掃除をしましたのです。お台所は、まず、朝の食器を洗い、次にレンジ周りをぴかぴかに磨き上げ、冷蔵庫、炊飯器の汚れを拭き、床もきれいに吹き上げました。換気扇は、お休みの日に主人にやってもらいます。キッチンの引き出しは、明日にします。それから廊下の巾木の狭い部分のほこりをを刷毛で、かき出し、拭き掃除、それから、飾ってあるもののほこりを刷毛で取り、掃除機かけて 最後におトイレ掃除徹底的にしちゃいました。あースッキリきれいに なりました。炊飯器と冷蔵庫の汚れている部分きれいに拭き新品同様になりました。お昼近くまで、掃除したので疲れ、ソファーで横になってると睡魔が襲ってきて、30分ぐらい寝ちゃいました。明日は残りの、引き出しと食品棚の整理することにします。たまには、よそのお宅に伺うとよい刺激になり、我が家もきれいになりよかったです。これからは、手抜きせず家事します。反省!!                                                                                       2009050104.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

久々のランチ

2009060201.jpg
今日は、お友達とランチに行ってきました。以前より気になっていた、AIDAです。先週も主人のお休みのランチにと12時頃行きましたが、あまりの多さに断念今日、お友達とリベンジ13時30分頃到着、なんとか、入れましたが、みなさん最後のコーヒーなど飲み物を飲んでいる人たちが多くあと30分ぐらい遅くいけば、静かにおしゃべりしながら、食べられたかな。食べたのは、日替わりランチ950円を頼みました。メニューは、サラダ、変わり豆腐、季節の野菜の天ぷら、枝豆入りだし巻き卵、ごはん、にゅう麺風おすまし、ごはん、デザート、コーヒーでした。これでこのお値段お得感たっぷり!お味のほうも、材料もこだわっていて すごくおいしかったです。その後、友達の新居におじゃまして、6時まで、ブログのことや、近況を、おしゃべりしました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

よい天気♪

2005060101.jpg
今日は、久々に よい天気になりました。こんな日はお洗濯 布団干し 買い物すごくエンジンが かかり、すごい勢いで、終わっちゃいました。2時過ぎにとり入れたふかふかのお布団の上でしばらく今日買った、harumiなどを読みボーとしました。お日様のにおいいっぱいの布団に横になるのは、幸せな気分になりますね。そのまま寝ちゃいそうな感じになりましたが、夕飯の準備をさくっとして、そのあとは、ドレスデンのキルティングしました。あと3枚で、ボーダーのキルティングに入れます。来週は、教室の日なので、できれば、キルティングだけでも、終わらせたいなぁ。明日は、お友達とランチに行く予定なので、今から、カフェレストランを検索します。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
