

6月マンスリー終了

2009053101.jpg
今日も、晴れたり、曇ったり、はっきりしないお天気でした。そんな、1日、マンスリーのアップリケが 終了しました。6月は、私にとっては、やりがいありました。20枚の小花は、多かったなぁ―!!来月まで、マンスリーのことは、忘れて、お教室の課題を 明日からは、進めて行きます。6月は、大阪のデパートで、作家さんのイベントなどあるので、覗いてみようかしら。夕方、日が差してきたので パパに アサガオの大きく育った苗を、鉢に植え替えてもらいました。ちょっと変わった品種なので、成長が楽しみです。大きくなったら、紹介しますね。                                   2009053102.jpg
またまた、姪っ子に怒られそうですが‥‥‥きょうのおやつは、ブロとものblueroseさんも焼いていたスコーンにしました。私は、クックパッドのレシピで作ってみました。アーモンドダイスも加えて、サクサクしっとりの おいしいスコーンができました。お勧めです。コーヒーにぴったりでした。たまには、手作りおやつもいいですね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリー&演奏会

2009053002.jpg
今日は、午前中は、なんとかお天気が、持ちましたが、昼過ぎより、雨模様となりました。主人は、ゴルフ、息子は演奏会、家にいるのは、私だけでした。15時ぐらいまでは、家のことしながら、マンスリーを少しづつ進めることができました。残すところ、5枚となりました。明日は、仕上がるかしら、まつり縫い始めて1週間ゴールが見えてきました。がんばります。                                                                            
                 2009053001.jpg
夕方からは、息子の演奏会に今年でなくなる大阪青少年会館に演奏を聴きに行ってきました。雨が降っていたので、いくのやめようかと思いましたが、小雨になったっし、大阪方面は、雨は、降ってなさそうなので、行ってきました。すごいよかったです。あわただしい日常を乗り越え、青少年会館の最後の演奏会という、小さいながらも歴史の一区切りにゆったりと流れるプレクトラム音楽の贅沢な時間を堪能させてもらいました。本当によい1日でした。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

☆お昼のお弁当☆

2009052901.jpg
関西ネタでございます。関西のMBSテレビで、毎日15時~18時まで放送されている、ちちんぷいぷいという、番組がセブンイレブンとコラボで、お弁当を発売しました。ミイハーな私は、お買物の帰りにコンビニ行って、買っちゃいました。また、姪っ子に、怒られそうですが、今日のお昼に、頂くことにします。夜は、控えめの食事にしますので、○○ちゃん心配しないでね。バラも2番3番花が、咲いていますが、そろそろ終わりかな…たくさん元気なシュートが伸びてきています。大事に育って来年に備えなくっちゃ…!!花柄摘みと病気予防のお薬を、午前中散布して、お水をたっぷり、あげときました。2,3日前から、風が強く吹いてますね、どうしたことなのかしら、涼しくていいのですがね。マンスリーは、ちょうど半分小花のまつり縫いが、終わりました。午後も少し進めることにします。

テーマ : これほしい!
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト6月

2009052801.jpg
今日は、朝から、雨、昼過ぎ少し、おひさまが顔を見せましたが、またまた曇ってしまい、変化にとんだ、お天気の1日でした。ここ何日か、時間を見つけては、マンスリーを進めています。葉っぱは、まつり終り、小花が8つ付け終わりました。根気のいる作業ですね。はっきり言って、大変です。細かく、まつってますが、花びらの丸みを損なわないようにするのが大変です。午後からは、パソコンから音楽を聞きながら、気分よくやってます。今流れてきているのは、jimamaの大丈夫て、いう曲です。とても、やさしい歌で、泣けるうたの、1曲になってます。今週中に出来上がるように、がんばりたいのですが…。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

小物作り終わります。


週末、私としたことが、シェル型ポーチにはまりにはまって、合計すると5個も作ってしまいました。主人に「何でそんなに、作るんや!売るのかいなあ!」と言われてしまいました。今日で、シェル型ポーチ作るのは、やめにします。布は、あと3個分切ったまんまですが。(笑)ハワイアンのマンスリーもテレビ見ながら、少しづつ進めてまーす。小花も1枚だけ、奥縦まつりしてみました。今回のマンスリー私には、てごわいでーす。がんばります!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

小物作り&新型インフルエンザ

2009052201.jpg
昨日に、続き小物作りを、楽しんじゃいました。シェル型ポーチのピンクのバラ柄が、たまたま、裁縫ボックスの菱形の布と同じなことに、気づきポーチもうひとつ作りました。ほんとに、かわいい形ですね。大分の妹が、ブログを見てくれたみたいで、シェル型ポーチのことほめてくれました。あと2つほど、色違いで、時間を見つけて作ろうと思ってます。裁縫ボックスは、木馬のフラワーテープをクレージーの仕上げに、縫いつけ、中もレースで、ファスナー端を、隠しました。ファスナーは、2本使って 両開きにしました。さっそく糸や針山、はさみなど 入れてみましたが、レッスン用なので、容量的には、丁度いい感じです。明日からは、マンスリーのアップリケ少しずつしましょうかしら。                                                                             新型インフルエンザ                       新型インフルエンザが京都でも、発症し、今日から27日まで、息子の大学も休校となりました。 30日にクラブの定期演奏会をどうするか、今日は、大変そうでした。今頃、マスクを500枚用意しなけりゃとあわてても、遅し。あれだけ、危機管理の大切さを、言ってきたのに、まったく意味が通じてませんでした。ついでに、今回のことで、少しは、理解できたと思ったので、すべての、最近の生活態度が、危機管理まったくなしの、状態であること反省しなさいと言ってやりました。思う存分苦労しなさい!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今日の小物作り

2009052101.jpg
今日は、1日、はっきりしない、お天気でした。家のこと、さくっと済ませて、チクチクタイムに、いそしみました。以前買っていた、rose.adagioのポーチ作ってみました。皆さんの中にも、たくさん作られている方が、おられると思いますが、コロンとした、かわいい形の、ポーチ。思ったとおりの作品に、うっとりです。たまには、キットもいいですね。今週作り始めた、裁縫ボックスも底とふたがを縫い付けました、あとは、リボンやレース、内布付けが、残ってます。今週末には、仕上げたいな。              2009052102.jpg
昨日、買ってきた、布で マンスリーキルトの布を、カットしてみました。小花が、20個、アップリケのし甲斐が、ありそうな予感‥!今回は、仕上がり、線からはみ出ないように、薄くしるしをして、しつけ、しました。少しづつ、アップリケしていこうかなあ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

今日のお買いもの

2009052001.jpg
今日は、朝からよいお天気になりました。新型インフルエンザも、日々罹患者が増え、買い物も 早く済ませたほうが、いいかなと思い、9時過ぎに家を出発して、3・4日分まとめ買いして、本屋さんにもよって、おしゃれ工房6月号とキャシー中島さんのファイナル号になる、Ksthy's Hawaiiann Quilts5の本も買い求め、ついでに、マンスリーの布も、手芸屋さんで、買って帰りました。キャシーさんのファイナル号は小物とバックが たくさん掲載されてうっとり見ているだけでいい気分になりました。ロケラニのコースターやタベストリーなど 素敵なものばかりで、なにから作ろうかしらて…感じだわ。まずは、裁縫バック仕上げてからにしようかしら。でも、サイズのあうファスナーが、ストックの中にない!!もう一度お買い物に行くべきか、迷ってます。朝一で 買い物出かけた意味が、なくなりますもんね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

小物作り

昨日から こうのさんのパッチワークの本を参考に、キルト教室用の裁縫バックを作ることに。大小2種類のうち小さい方を作ることにしました。ふたの部分のクレージーキルトと刺繍を仕上げ、側面のキルトを進めている最中です。タペストリーと違い、なんだか、楽しい作業です。プラモデルを組み立てる感じですね。今週は、お仕事で忙しいので、空いた時間に、チクチクしようと思ってます。                                                                                                2009051802.jpg
新型インフルエンザ                                                          お隣の県の大阪や兵庫で、新型インフルエンザが、感染を広めてきて、わが町にも、忍び寄ってきています。わが町も、1100人ぐらいが インフルエンザ様の症状で、学校や職場を休んでいるようで 明日から、詳しく、検査をすると、報道されてました。えらいことになってきました。汗!できうる限りの、予防と準備は、してますが、もうここまできたら、じたばたは、できませんね。お熱が出たら、くれぐれも、病院には、直接行かずに、発熱外来に電話しましょうね。マスクもしましょうね。1人1人のエチケットで、感染の速度を遅くして、対策を講じやすくしましょうね。                                                                                            2009051801.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

梅干作り

20090516212610
                          今日は、お昼前から 雨模様となりました。午前中に、お買い物に、行った際に 青梅が売られていて、今年も梅干作りの季節到来かと思いつつ、今年は、小梅と大梅両方つけようと思っていたので、まずは、小梅を買い求め、休み中に、塩付けにすることに しました。まだ、青く硬いものもあるので、カリカリ梅も少し作ってみようかなあ。夜、洗って、あく抜きして テレビ見ながらへた取りまで、終了しました。明日は、塩付けにします。雨の中 主人は、、お昼からは、私が、買ってきていた、夏用の草花をテラスで、植え替えて、くれました。ペチュニア、コリウス、サフィ二ア、千日紅、ラベンダーなど夏らしい、寄せ植えを 4鉢作ってくれました。植え替えの再には、鉢をブラシで、きれいに洗い流し、きれい好きの、性格が、ビンビンに出て、おかしくなりました。私も洗って植え替え変えますが、あんなに 磨かなくても いいのになあ。笑!!また、お天気のいいときに、紹介しますね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

レッスン日

20090515000713
今日は、パッチのレッスン日でした。ドレスデンのトップのお披露目とヘキサゴンのフラワーバスケットの仕上げでした。8人8様で皆さん素敵に仕上げられていました。自分以外の作品を見ると 同じパターンなのに印象が全然違って見えて、すごくお勉強になりました。キルトラインのデザインを決めて、トップにしつけをかけました。                                                                       20090515000455.jpg
もうひとつのヘキサゴンは、平凡な色合いで、つまらない色合いとなりました。ほかの人のは バスケットの柄をモダンな柄などにして、素敵なものばかりでした。色使いのむずかしさをつくづく感じた日でもありました。‥‥‥!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

香りいい薔薇

200951501.jpg2009051202.jpg
シャリファアマス                       シャルルドミル                                                                                                                                            今日も1日夏のような暑さでした。こんな中、婦人科のがん検診の結果を聞きに 京都市内のかかりつけの病院へ、行ってきました。結果は 異常なしでした。京都も奈良と変わらず、むしろ暑いくらいでした。上着を脱いで 半そでで、うろうろして、帰りに、伊勢丹で夏のスカート1枚買っちゃいました。帰ってから、薔薇の観察 シャリファアマスは、2輪目が、咲き始めてました。これは爽やかなフルーティな香です。シャルルドミルは、ロゼッタ咲きの花びらでオーソドックスな香りです。この二つは強香で、幸せな気分にさせてくれます。そうそう、20時から、BS2で国際バラとガーデニングショウが 放映されますね。これを見ながら 夜は、パッチに いそしむことにします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘキサゴン 2

2009051003.jpg
今日は、朝からよいお天気で 気持ちの良い1日となりましたね。来週のレッスンの宿題ヘキサゴンのポーチ作ってみました。ピンクのバラ柄を5種類使い、1.4センチと1.6センチの2種類の大きさのペーパーライナーを使い作ってみました。レッスンでは、ヘキサゴンのお花のフラワーバスケットのアップリケをするみたいなのですが、花の色あいを決めるのは、難しいですね。                   2009051002.jpg2009051001.jpg
 我が家の北側の庭のすずらんが、たくさん開花してくれました。大分の実家に帰った際に、少し苗を持って帰り、今年で、3年目です。すごく、地下茎をのばして、結構な面積を可憐なすずらんが 咲き誇ってくれてます。今朝、主人が デジカメで、とってくれたので、アップしますね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ボウタイ完成♪

              2009050703.jpg                                                                                             2009050702.jpg

おはようございます。連休も終わり、ホットしているのは、私だけかしら?今日から平常に戻り、パッチも気兼ねなくできます。特に変わりなく、過ごした我が家でした。主人は、日ごろから気になっていたレンガの敷き石のリホームを、2日にわたり、やってくれました。ついでに、余ったレンガで 花壇も増設してもらいました。少しだけ 手伝いましたが、なんだか筋肉痛が、残ってるのは、日ごろとらない姿勢をしたせいかしら?そんな中計画していた、ボウタイのバインティング終了しました。今年初めの、教室で、ボウタイのピースワークを習い、みなさんは、サンプラーの大きさで、終わってましたが、私は、あの可愛いデザインが気に入り、先生の指導のもと100×100のタペストリーに 仕上げました。約4か月、時間をやりくりしながら、やっと完成までこぎつけました。すべてのピースを大好きな薔薇の柄にして、64枚のピースを作り4枚づつブロックにして、すべて、手縫いで、がんばりました。ここまで、がんばれたのは、皆さまの応援のおかげだと、感謝しています。技術的には、まだまだ、ですが、反省点は、次の作品作りに、生かしていきたいと 思ってます。ほんとに、ありがとうございました。連休中の他のパッチはヘキサゴンの次回の宿題をしました。ヘキサゴンのお花にするのですが、色合わせが、うまくいかず気にいいません。                                     2009050701.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

GWいかがお過ごしですか。

2009050401.jpg2009050402.jpg

今日は主人が、朝からゴルフに出かけたので、1人お家で ゆっくり、好きなことして、のんびりすごしました。連休なか日 主人の外出に、少しホッとしたりして。我が家のバラたちも 蕾を膨らませ、レオナルドは、3つ同時に咲きました。オールドローズのシャルルドミルは、もう少してところまで きました。2009050403.jpg 2009050405.jpg
ミニトマトや万願寺とうがらしも大きくなってきました。
*****************************************パッチのほうは ボウタイが休み中には 完成すると思います。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ひと言

2009042509.jpg
5日は、端午の節句ですね。我が家の息子君、初孫で、誕生した際に 立派な兜飾りを、私の実家から、送ってもらいました。毎年、出していた兜飾りもここ数年は、1年おきぐらいのペースで出すように、なりました。狭いリビングに、鎮座ましましているという感じの、迫力です。孫の成長を願っての、父母の贈り物大切に、していきたいなと、飾るたびに 思います。大きな病気もせず、親の言うことを聞き希望大学に入り、素直に育ってくれました。が、今の本人は、好きんなクラッシク演奏に没頭している毎日のようであります。親としては、そこが、心配の種なのですが、将来のことを、とやかく親が助言したとしても、うるさがるだけですから、男子だし、本人の考えた道に進んで、壁にぶつかったときは、自分の責任において、また 道を切り開いて 前進していく覚悟で、今を過ごしていると信じて小言は言いますが、静かに、見守っている毎日です。‥と独り言です。本音を、いうと、愚痴になりますが、わが息子よ、お前は、甘すぎです。将来を甘く見るな!いい加減に現実を見ろよ!‥と馬鹿親の独り言です。信じてますよ!わが息子よ。‥‥お節句を前にの一言でした。************今日は、完全に衣替えを済ませました。残りは、ちくちくを少しだけ、主人がいると、進みませんね。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

つるし飾り&お届けもの 2

2009050101.jpg
今日から 私も、7日まで、お休みでーす。世間では、新型インフルエンザの話題で、たいへんですよね。近くの、ドラッグストアーに、マスクを買いに 行きましたが、すべて、売り切れてました。東京の妹からも マスクが、ないと昨夜電話がありましたが、やはり関西もダメでした。急遽大分の妹に電話して、マスクのこと言うとすぐに、ドラッグストアーに行ってくれて、箱入りで、見つけてくれました。アーよかった。慌てふためくことは、ないと思うのですが、予防できるところは、しておきましょう。お昼過ぎ、大分の妹から、おいしいお菓子の詰め合わせが、届きました。やせうま ザビエルなど、私の好きなものばかりが、入ってました。お休みのティータイムにいただいちゃいます。母のための、ちりめん細工のさるっ子と七宝まりも少し増えました。休み中に もう少し増やそうかなあ。                                                                            2009050106.jpg2009050101 (2)2009050104.jpg2009050105.jpg2009050103.jpg2009050407.jpg
一日暖かかったせいで、カクテルなどの バラが咲いてくれました。暮に植えたバラとオールドローズは、蕾が、少しだけ膨らんでます。宿根草の糸手毬やマーガレットも満開です。明日も、朝から、お庭の手入れを少しします。空いた時間は、もちろん ちくちくタイムにします。




テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
