

ボウタイ 10

2009042702.jpg
やっと、ボウタイのキルティングが終了しました。あとは、バインティングのみとなりました。けっこう、キルトは、細かく入れました。しかし、まだまだ、針目が、揃ってくれませんね。針運びのリズムは、ついてきました。やっていて、思うことは、たくさんの、作品にチャレンジして、技術を、磨いていかなきゃいけないな、自分のペースで、妥協しないで、コツコツ、丁寧に仕上げて、いきたいなあ…。つくづく思いました。今週はお休みが、たくさんあるので、完成させたいです。                      2009042701.jpg
次は、課題のドレスデンの、ピースワークをつなげ、トップを仕上げました。ラティスとボーダーには、こうの早苗さんのオリジナル生地を使いました。すごい、薔薇の柄が綺麗で、気に入ってます。大きさは、55×55で、今回は、ミニキルトなので、キルトの針目に、注意しながら、仕上げていきますね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト3

2009042501.jpg
今日は、強い雨模様の日でした。午後から、残っていたアップリケ仕上げました。今月までは、なんとか、アップリケ出来ましたが、6.7月は、少し大きなマンスリーになりそうですね。できるかなあ?気温が、不安定で、暑かったり、寒かったりで、少々右の背筋が、ピリピリと時々痛いので、あともう少しのボウタイのキルトは、明日することのして、夜は、ゆっくりとバラエティ番組を見ました。本当に、くだらないのですが、何も考えないで、大笑いしちゃいました。少し早く寝て、明日に、備えましょう。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリーキルト2

20090423202355
今日は、仕事から帰り、少し、ちくちくタイムとりました。黄色のお花の部分4枚と葉っぱの部分半分奥たてまつりしました。アップリケの針は左側のようにアップリケ用を少ししならせて、使っています。少しだけしならせると、縫い代を中に入れながらのまつり縫いが、やりやすく感じます。皆さんは何か工夫していますか?4月のジンジャーよりも、早く終わるかなあ。カーブが少ない分ね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

2009マンスリ-キルト5月レフア

2009042201.jpg
今日は朝から強い風が吹き、洗濯ものがよく乾いちゃいました。昼からお買物に行き、帰りにいつもの手芸店に行きむら染め買いました。今回は黄色の布買いました。キャシーコーナーができていてオリジナル生地も置いてました。が、種類が少なすぎ、どうせなら全部置けばいいのにと思ったりしますが、大人の事情でおけないんでしょうね。残念ですね。今夜は、しつけかけながら、家族の帰りを待つことにします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

つるし飾り&お届けもの

2009042101.jpg
今日はお天気は先ほどから、雨模様に、なりました。朝から、母のつるし飾りの1つにと思いくす玉の代わりになるものを、パッチワ-クの本の中から、選び作ってみました。ピンクのちりめんで作り、かわいいものになりました。もう一つは、色を変えて、作ってみます。☆☆☆☆☆午前中に東京の妹から舟和の和菓子の詰め合わせが届きました。舟和とと言えば、芋ようかんですが、今回は、レモン饅頭やお芋のパイなどが入っていました。おやつに、渋いお茶で、いただくことにします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

マンスリ-キルト5月号


本日は朝から、京都市内に用事で、出かけてました。約半日用事を済ませ、帰り道バス待ちが、あったので、駅の本屋さんに入り立ち読みしてました。ふと下を見ると、おしゃれ工房の5月号が、ならんでました。すかさず手に取り、レジへ向かいました。明日発売のはずなのに半日早く手に入りうれしいわ。5月のお題は、レフアのハワイアンキルトみたいですね。またまた、色に悩みます。それもまた、楽しいことですよね。力を抜いて、楽しく、取り組みます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

消える線

2009041901.jpg
yuu-minさんのブログで 紹介されていた消えるボールペン本日、買い出しに スーパーに行った際に手にいれました。パイロットのフリクションシリーズのボールペンで、実際に、布に書いて、アイロンの熱をあてると、一瞬に消えました。キルトのライン引きには 役立ちそうですね。なぜ、消えるかは、リンクしましたので、そちらを見てみてくださいね。**********************************今日もいいお天気でしたね。毎週のことになりますが、主人休みの日は、私よりも早く起きて、庭の水やり、その他、がさごそ、しています。おひるまえに、家に帰り、プチトマトの苗を、植えてくれました。これから暑くなるので、プチトマトの成長見がてら、毎日、朝の水やりは、してくれるそうです。ほんとかなぁ?今年はいくつ実をならすかなぁ。楽しみです。でも、急に暑くなりすぎですね!!

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

久々にパン作り

2009041802.jpg2009041803.jpg2009041804.jpg
今日は、初夏のような、暑さでした。主人は、朝から ゴルフ、私は、庭のお手入れしました。昨年冬より、元気のない、オリ-ブの木を半分の高さに切っちゃいました。枝を折るとかれていました。庭仕事の後は、シャワ-して、チクチクタイムをゆっくりとりました。ボウタイも残すところ4分の1となりました。次の教室までに、できるかな。夕方6時過ぎより、急にパンを焼きたくなり、クイジナ-トのフ-ドプロセッサ-で3分こねて、30分休め、約1時間で、ハムとドライトマトのパン焼きました。夕飯のキ-マカレ-と一緒に食べようと、急いでしまったので少々形は、よくありませんが、味のほうは、おいしかったで-す。次作る時は、もう少し見栄えよく、卵で、お化粧しますね。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ボウタイ9

今日は 関西は 朝少しひんやりでしたが、やはりお昼からは、良い天気になりました。数か月ぶりに 美容院にカットに行き、少しヘヤ-スタイル変えてみました。もともと テンパなので、きっちりブロ-してましたが、今日は、逆にクルクルを強調するカットにしてもらいました。ワックスム-スをうまいこと毛先につけてもらい、とてもいい感じに仕上がりました。家では、これでいいかなぁ、でも お仕事の時はきちんとブロ-したほうがいいかしら。おかげでカット代+ワックスム-ス代2700円となっちゃいました。たまには冒険のための出費いかしかたないですね。布代に比べたら安いものです。        *****************************************
ボウタイのボ-ダ-部分キルティングはじめ、気分が乗らず、気分転換しながら、地道に進めております現在、2コ-ナ-を曲がったところです。だいぶ進んできましたあと半分、土日はお休みなので、チクチクタイム多くして、がんばります。昨日のト-ルはベ-スを3度繰り返し塗り綺麗なピンクになりました。休み中少し小花か何か書いてみようかなぁ。                                  
2009041702.jpg

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

色塗り

2009041601.jpg2009041602.jpg
今日は 久々にト-ルしてみました。以前買っていた、糸立て 色を塗ろうと思いつつ、できずじまいでした。朝から シ-ラ-塗って、ピンクを塗ってみましたが どうも イメ-ジと違う色に出てしまいますね。白を混ぜ混ぜして、もう一度…ベ-スの色は、ト-ルもパッチも大切よね!さぁ-どうしようかな?
夜は、まだまだの キルティングがんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

パッチ進まず気分転換♪

2009041502.jpg
2009041503.jpg
2009041501.jpg
今日も、一日自由な時間だらけでした。ボウタイのボ-ダ-部分のキルティング2.5×2.5丁寧にずれないように、1つづつ、しるししながら、進めています。が、進まず、嫌気が…!気分転換に、お買いもの行き 帰ってからは、庭の草取りと薔薇の手入れ、しました。オ-ルドロ-ズのシャルルドミル他、蕾のふくらんだものも、ありました。寒暖の差がこのところあったせいか、葉っぱの様子のおかしなものもあり、ここ2,3日は、要注意て感じです。夜中に、ナメクジでもはってんのかな?日曜に殺虫剤まいたばかりなのにおかしいな?季節の変わり目植物も人間もダメ-ジ受けやすいものですね。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

気分も一新して

20091402.jpg
朝から 久しぶりの雨で  昨日よりは若干寒い感じです。今日から3日間仕事もお休み 体調も良くなったので、午前中は 勢力的に家の片づけに 力を入れました。サ-午後からは、ボウタイのキルティングと ト-トバックのキルティングに、没頭します。最近キルトも、キルティング中のものばかりで、達成感にかけかけますが気分転換うまくして、完成に近つけていきます。 2009041401.jpg
上の画像は、妹ト-トの第2のバ-ジョンです。手持ちの先染め布で、作ってます。少し地味ですが、なんとか 持てるように、飾り付けたいと 思ってます。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

朝から‥

今日は、朝起きると、7時ごろだったかな?主人は、朝一のウォーキングから戻り、庭の水遣り中でした。(これは、チャンス!バラに殺虫剤まいてもらおう。)バラの成長のことひとしきり話をし、今年は虫がつく前に、薬まこうということになり、庭の草木に、殺虫剤を噴霧してくれました。1時間半庭仕事してもらい、朝から、スッキリした気分になりました。バラも暖かさが 増すごとに、成長しています。後日、つぼみでもついたら、詳しく、紹介しますね。************************************                  パッチのほうは、今日はボウタイのキルティングが、ボーダーを残すのみとなりました。2×2の格子にするのですがキチンと格子が入るか心配です。大きな定規でキチンと線を引いてから、キルティングします。もう少しがんばります。                                                     20090412231946.jpg                                       テーマ:我が家の花々   パッチワーク

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

レッスン日でした

今日は、朝からよいお天気で、気持ちいいなと思いたいところだったのですが、朝から目の奥が痛いので、気分は、優れませんでした。お昼前からレッスンに行きました。今日は、ヘキサゴンでした。まずは、ペーパーで、包む方式からということで、1.4cmのヘキサゴンをつくり、小さな小物つくり、かがり方など教えていただきました。来月もヘキサゴンで、バスケットにヘキサゴンの花をアップリケするそうです。レッスンが、終わりすぐ家に帰りました。やはり頭が痛いので、18時まで寝ました。一眠りしたせいか 頭もスッキリ復活しました。よかった!!!寝不足だったのかな。食後は、ヘキサゴンを少し作りました。明日は仕事なので、早く寝なきゃ!おやすみなさい。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

sakura満開

20090406181814
我が家の前の桜たちが満開です。薄桜色で、青空に映えて、美しい姿を見せてくれています。遠くから、眺めるのもいいですが、樹に近づいて一輪づつ見ると、かれんで、美しい姿が、よく見えてきます。越してきて、11年桜も成長してきて、幹も太く大きくなってきました。これからも、桜とともに、大きく成長していきたいものです。*******************パッチワ-クのほうは、土日にかけて、東京の妹のマルチト-トのトップを仕上げ、キルティング中で-す。9日が、レッスン日なので、ボウタイのキルティングも進めていますが、今回は、間に合いそうにありません。この際、ゆっくり、構えて、進めていきます。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

温泉

昨日と今日二日間、温泉に、行ってきました。最近体中の血液の流れが悪くて、手足は冷たいし、肩と腰は怠いし改善するため、家から40分の京都の笠置温泉にいってみました。以前はよく、主人と息子と三人で行ってましたが、一人では初めてでした。町立の温泉ですが、ジャグジーや打たせ湯、サウナ、露天風呂、休憩室、仮眠室、お食事処、一通りの設備は、整って、快適でした。肝心の泉質は弱アルカリ低温泉でやわらかくつるつるした感じの温泉でした。おかげで、全身もほかほかに暖まり ひえも解消した感じです。川は沿いは、さくらの花が満開でした。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

マルチト-トバック2

2009040101.jpg
関西は、今日もはっきりしない一日、でした。東大寺、奈良公園のほうに用事があり、ぐるっと公園を、まわって、見ましたが、桜は、もう少し満開までには、時間が、かかりそうですね。余暇は、妹のト-トバックの作成に、いそしみました。布は、先染め布で色も赤を中心に、チョイスしました。いつもの、感じとは、全然違った感じで、繋いでいてすごく、楽しかったで-す。4月3日が、お誕生日なので、明日までにできたら、いいのですが、今晩裏布と持ち手付けに がんばりマ-ス!もう一人の妹は3月24日ですぎましたが、今しばらく待ってもらって、今回のものとは、違う感じで、作りたいと思ってます。自分以外の人に 作るのも楽しいものですね。  テ-マ:パッチワ-ク

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
