

ドレスデンのポーチ完成♪

20090329120142
フラバさんから買ってきたカットクロスで、ドレスデンのポーチ見よう見真似で作ってみました。フェザーステッチにビーズをつけたり、フリルリボンを回りに付けたり、息抜きには、小物作りが いいですね。今日は、先染め布で、以前作ったこうのさんのトートを作りまーす!(妹のプレゼント用) テーマ:パッチワーク

今日のパッチ

2009032702.jpg                                              昨日、カットクロスの中に入っていた、レシピを拡大して、チクチクしてみました。フリルリボンとビ-ズを使い、べ-スができました。明日は、ファスナ-をつけて、ポ-チに仕上げたいな。           テ-マ:パッチワ-クキルト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

桜&ショッピング

20090326173050
  今日も朝からよい天気でいい気もち仕事もお休みだし、お買い物にでも 昼から行くことにしましす。我が家の近くの桜並木2分咲きぐらいかな。ここのところ寒いので、満開までには、もう少しといったところかな。阪急セッセでのイベントにも 行こうかなどうしようかな。元気もあるし、少し遠出もたまにはいいかな。*************近くの駅から30分電車に揺られ、阪急に来ました。フラワ-バスケットさんのイベントへ… またまた布を増やしてしまいました。素敵な作品や布たち、今回はフリルリボンとビ-ズも仕入れてみました。可愛いポ-チ作って 見ようかな。楽しみます♪それにしても、平日でもデパ-トは、たくさんの人でした。パパには、久々に、五感のお米のロ-ルケ-キとマカロンお土産かったので、食後にいただくことに します。 2009032601.jpg
テ-マ:
パッチワ-クキルト

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

2009マンスリ-キルト  *ジンジャ-* 3

2009032501.jpg
今日も、寒い1日でした。午後からは 冷たい雨となって、しまいました。はやく、本格的な春の日に、ならないものかしら。寒さのぶり返しは 身にこたえます。風邪ひかないようにしなければ。マンスリ-キルト、アップリケ完成しました、思ったより カ-ブのまつり縫い スム-ズにすすんじゃいました。薄めにバックの色はしましたが、次のバックの色が 気になります。月が進むごとに、複雑になり手に負えなくなったら、どうしよう。(^_-)-☆明日からは、課題のほうに力を注ぐことに、します。            テ-マ:ハワイアンキルト . パッチワ-ク

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハワイアンキルト2

20090324223212
今日は、あさから寒さがしみる一日でした。WBCでは、日本が優勝、ハラハラ、ドキドキの試合でしたね。 ハワイアンキルトは、ジンジャーの花をアップリケが終了し、只今葉っぱのアップリケし始めました!比較的カーブが大きいので、スイスイ針が進みました。少しアップし過ぎで見苦しいかなぁ! テーマ:ハワイアンキルト パッチワーク

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

2009マンスリ-キルト *ジンジャ-*1

2009032301.jpg
本日は 昨日とうって変って、最高気温12℃と寒い1日となりました。午前中は、仕事しながら WBC横目で見ながら、忙しい週明けとなりました。仕事帰りに、手芸店に行き、さっそくむら染めの生地3色チョイスして、早々にカットまで進めてみました。実際は、画像より少しだけ、薄めかなぁ!でも、次の5月のバックは どんな感じなのかなあ?全体のこともう少し 詳しく知りたいなぁて かんじです。夜は、皆の帰りを 待ちつつ、しつけしようかなぁ。                                        テ-マ:ハワイアンキルト 2009032302.jpg

テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ドレスデン増産中

20090322100412.jpg                                                     今日も1日、良いお天気でしたね。午前中に、お買いものに行き午後からは、2人の甥っ子と姪っ子の入学お祝いを宅配便で、送りました。皆さんの中にもお買いになったと思いますが、おしゃれ工房4月号、買いましたか?キャシ-さんのマンスリ-キルトのペ-ジ見ました?1年かけての、タぺの作製だそうで、トップは、合間をみて、作って、行こうと思います。夕食まではログキャビン夕 食後は、ドレスデンの印しつけとカットをしました。いろいろと忙しい1日でした。                                                                                                                         

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

お味噌作り

2009031802.jpg
今日も 暖かな穏やかな1日となりました。初めて、味噌作りに、挑戦してみました。生協主催のですが、20人ほど、集まられてました。皆さん、毎年参加されているみたいで、いろいろとコツを習いました。私は、初めてなので、4キロ作ってみました。半年後には、おいしいお味噌ができるそうです。楽しみで-す。しかし、結構、煉利上げる作業は、汗だくになり、重労働でした。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ログキャビン

2009031801.jpg
 今日も、春の暖かい1日でした。朝一番で、洗濯物を干すと、いやに、洗剤の粉が残っているので、入れすぎたかな、と思いつつ、2回目の洗濯をはじめました。気になったので、洗濯機が回ってないのです。ウ-とモ-タ-音だけが 聞こえてくるだけです。ついに故障したか、10年使ってたので そろそろ買い換えたいなと思ってましたが、壊すわけにもいかず今日まで、使ってました。内心ヤッタ-!うれしい!早々に主人に一応メ-ルして、速攻で、電気屋さんへ行きました。いろいろ種類があり、パンフレットもらい、家で、検討し、ドラム式は、まだ、発展途上のように思い、乾燥機は、浴室についてるし、使う頻度もめったにないので、従来どおりのものにしました、でも、10年前とは、進化してますね。びっくりしました。使い心地が 楽しみで-す。                                                                                                                                                       先週の教室では、ログキャビンを習いました。少し、変形のものなので、頭がこんがりながら、ピ-スしました。ドレスデンと組み合わせて、タぺにするそうです。さぁ-がんばってやんないと、宿題と憧れキルトで、いっぱいいっぱいになってきました。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ボウタイ⑧

2009031701.jpg
今日は最高気温が20度近くまで上がり、暖かな1日でした。桜のつぼみも丸く膨らんでました。我が家の近くの桜も もう一息といった感じです。さて、先日、失敗した、ボウタイのベ-スティングやり直しました。ボウタイの可愛い感じに 合わせて <KATE GREENNAWAY>にしてみました。少し、前回の生地より厚めにしました。しつけも終わり、あとは、キルティングだけに、なりました。少しずつがんばります。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

憧れキルトを作ろう♪

akogare2.jpg
200903151.jpg
今日は、いいお天気で、気持ちいい一日でした。昨日まで、はっきりしない天気で、本日一気にお洗濯、お掃除、バンバンやっちゃいました。ネオンテトラの水槽のそうじは、主人にしてもらい、すっきり…しかし、テトラちゃんの様子が、おかしいのです、温度見ると、38度、暑い水槽に入れられ、グッタリ、急いで、お水入れてやりましたが、1時間後には、全滅、主人は、かわいそうなことしてしまった。3年ぐらい生きて、我が家の癒しスポットだったのに…ネオンテトラ以外は、元気なのに、明日、ペットショップで、新しい、テトラちゃんを、買ってくることに、します。さびしすぎるので。           憧れキルトは、4段目まで、縫い繋ぎ終わりました。最後の段は、少し考えて、繋いでいくことにします。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ボウタイ⑦ やり直し

200903122.jpg
 きょう,ボウタイのラティスのキルトライン先生に相談しました。ラインは、すぐに 決まりましたが、先生が、「キルトの裏布の厚さが、薄すぎるね。」と、気になる一言 、ガビ-ンどうしよう、私は、聞かずに、しつけかけ、キルティングも少し初めてました。裏布の厚さが薄いと、表のラインが、綺麗に出にくいそうです。先生は、そのままで いいから、と言ってくれましたが、家に、帰り、すぐに リッパ-で、ほどいてしまいました。キルティング始めたとこだったので、すべて、ほどき、アイロンあてて、、もう一度 ベ-スティングのやり直しします。(T_T)そういえば、キルトライン裏に、変にくっきり出てました。裏布侮るなかれ!!今日のレッスンのことは、後日、報告します。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

憧れキルト

akogare2.jpg

今日は、朝から お仕事行ってきました。少し疲れたかなぁ(T_T) 憧れキルト少し進めました。三段目まで、ピ-スがあといくついるか調べました。あと13枚ピ-ス必要ということが わかりました。あと13枚 時間見つけて、ピ-スワ-クしていかなくちゃ。あとは4段目をどうするか、考えなければいけません。どうしようかなぁ?明日は、キルト教室の日、ボウタイのラティスのキルティング模様を先生に相談してきます。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

布の整理整頓(*^_^*)

きょうは、昼前から、最近買ったものや、作りかけのキルト などを、(リビングのソファ-横に置いていた布)をとりあえず、バラ柄とそうでないものに分類しました。自分の部屋のキルト用の引き出しに、色別にきちんと分けて、最終的には、ひとまとめにしたいと思ってます。布を使い始めると、どんどん自分の部屋から、リビングへ持ち出すものが、多くて、ソファ-周辺は キルト関連の道具で いっぱいになってしまいます。ひとりで、チクチクするのは、いやなので、ついついリビングでの、作業が長くなってしまいます。冬の間は、特に、そうなってしまいます。(反省)今週末までに、少し、お片づけしようと思ってます。がんばります。今日のキルトは 昨日に続き、ボウタイのキルティングのみでした。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

ボウタイ⑥


今日は、昼過ぎまでお天気がなんとか持ちましたが、夕方からは、雨になっちゃいました。パパが、メガネを作るため、夕方から、近くのメガネ屋に行き、出来上がるまで、本屋さんに行き、喫茶ル-ムで、本読みながら1時間ほど、時間をつぶしました。キャシ-さんのキルトの本買ってもらい、いろんな小物たちを見て、ハワイアンキルトしたくなりました。キルトは、ボウタイのキルティング1ブロックでした。

通帳入れ

20090308154703
昨夜布のストックを整理してると、以前ト-トの残り布で作りかけていた四角繋ぎの通帳入れ発見!残りはファスナ-つけて端を縫うだけなので、布整理中断して、チクチクしちゃいました。本日は、午前中、サクッと家事して、仕上げをしました。布が、おバカのように、増えすぎです。考えなければ…                  200903081.jpg

宮崎順子キルト展へ♪

200903061.jpg
今日は 朝から 久々によいお天気になりました。主人も社員旅行中なので、阪急のセッセでの宮崎さんのキルト展に、連日ですが外出しました。宮崎さんのたくさんのコレクションに興奮気味の私は、ボ-ダ-柄の布を3種類とバック用の布を宮崎さんご本人に、選んでもらい、本にもサインいただき別府の教室のことや、ド-ムに出店した作品のことなど、おしゃべりしてきました。とても、やさしい方でうれしかった、で-す。帰りに、阪神で、お茶を2種類おみやげに買い帰路へ。連日の外出、明日は、布たちを眺め妄想して おとなしく、家事をこなします。来週からは また 仕事、がんばらないと…

インタ-ナショナルキルトウィ-クOOSAKA2009

200903071.jpg
   朝から ひどい雨で、出かけるの悩んでましたが、最近 遠出してなかったので、思い切って、出かけてみました。最寄りの駅から1本で、現地までいけるので、楽なのですが、約1時間…。一眠りできそうな、長い時間、音楽聴きながら、インテック大阪へ、行ってきました。横なぐりの雨で、出足は悪いだろうと思いきや、駅から会場までおばさまたちの行列、びっくりしました。会場に入り まず地図で、めぼしいお店を、選びいざ,出陣!!キルトゲ―トへ、またまた びっくり、ブログ仲間の、yoshimiちゃんとmaaちゃんのお二人に偶然にも、ばったり、私は、挨拶もそこそこに、笑い転げてしまいました。お二人とは、そこで、お別れして、会場を一回り、11時からは、キャシ-さんのト-クショ-に行き、お昼からは、作品を見て、帰路へ、…自宅に戻り、遅めの昼食をとり、もぐもぐ、すると、ゴリゴリ!!前歯のさし歯が取れてしまい びっくり!!あわてて歯医者に行き、処置してもらい、なんとか元に戻りましたが、忙しい1日でした。いろいろ、布やトレ-スする時の、すぐれものも、試しに、買ってみました。使い心地は、後日、報告することにします。

1日1ブロック&カップ②

20090305211854
                                                                     今日まで、家で、おとなしく、静養してました。風邪は、どこかに、飛んで行って、くれました。時間が、あったので、昨日の第二弾 赤のコ-ドパイピンクで、 カップ&ソ-サ-作っちゃいました。私の悪い癖で、同じものを2つ作りたがるんですね。アホでしょ!!1日1ブロックも、2×2で、少しづつ繋いで行って、ます。憧れキルトは、只今、28枚分用のピ-スを縫い繋いで、いるところです。       今日から、キルトウィ-ク大阪が、始まりました。明日はキャシ-中島さんのト-クショ-が、あるので、行こうかなぁ。天気が、怪しそうなのが、気がかりです。…

コードパイピング

20090304090106.jpg
 昨日は、熱もあり、昼過ぎまで、ベットで、ゴロゴロ寝たり、ひたすら安静に、休みました。夕方から、ゴロゴロも、限界、夕食の準備をして、皆のお帰りを待ちつつ、以前から作りたかった、小物の製作をしてみました。手作りコ-ドパイピングをはさみながらの、小物です。1mmのコ-ドをバイアステ-プにつつみ、パイピングしていくもので、非常に、細かい作業でした。でも、プラモデルを組み建てるみたいで、非常に楽しい、時間でした。                                         200903041.jpg
 鷲沢玲子さんの赤毛のアンの部屋の中の<カップ&ソ-サ->、コ-ドパイピングの練習にもなるしチャレンジしてみました、細かくて、手間は、かかりましたが、すごくやりがいがありました。ほんとにお茶入れて、飲みたい感じに 仕上がりました。

風邪ひいてしまった

今年は、風邪もひかずにいい調子だったのに、やはりひいてしまいました。日曜辺りから、全身倦怠感からはじまり、喉の痛み、昨日からは、熱がではじめ、いやな週の始まりとなりました。日曜日の午前中暖かい陽気に誘われ庭の草引きやお花の手入れを主人と二人で、いい気になってしてしまったのが原因だったのかしら?春はそこまで来てますね。花たちの蕾も確実にふくらんで来てますね!今日は、薬飲んで、安静にしときます。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
