

1日1ブロック

20090130000642
今日も暖かい一日でした。1ブロックも再開しました。15ブロック中11ブロックがキルティング終わりました。明日は、雨が降るそうなので、キルティングに励みます。

おおきなト-トバック

200901281.jpg200901282.jpg
昨夜、遅くに、マルチト-トバックが、完成いたしました。大きなバックで、54×34のサイズあります。どんな時に使うか、迷っちゃいますね。持ち手も、同じ色の皮のものが手に入り、長さも、自分サイズに、してみました。中袋は、薔薇の小花柄と英字スタンプ柄の少しかわいいものにしてみました。さぁ-今日からは、また、キルティングに戻ることに、します。昨日、図書館で、鷲沢さんのデザインブックとキルトの本3冊借りて、見てみました。デザインブックは、素敵なラインばかりで、うっとりです。新しいデザインブックも出るようなので、どちらか、1冊手元に置きたいなと思ってま-す。ほんとに、キルトって、奥深いものですね。

形になりました!

20090126222939
今日も、さむーい一日となりました。トート組み立てに、半日ミシンがけしました。底が長方形なので、切り込み入れながら、かけました。非常に神経使いました。形にするとあらためて、トートの大きさに、びっくりしています。あとは、持ち手と底板をつけて、中袋付けが残ってます。ふぅ〓!たいへん!持ち手はイメージしている革の物が近くの手芸店になかったので、あすは、違う手芸店に、探しに行ってみます。

キルティング


昨夜から午前中にかけて、上のキルト以外は、終了しました。週末にかけて、キルトは、仕上がるかしら?あっ!そこの部分のキルトが、残ってました。急がず、丁寧に仕上げていきたいで-す。午後からは、寒さが、増すようなので、チクチク また、進めていきます。

続きを読む

ちくちく‥

20090122232416
今日は、お天気が悪く、うっとうしい一日でした。こんな日は、キルティングが進みました!キルティングは、地味な作業だけど、コツコツと続けると、形が見えてきますよね。それがたまらなく好きだから、続けらるのかなぁ。明日は、東京の妹から、うれしい届け物がとどきます。なにがとどくのかしら?

キラキラ〓

20090121131255
トートバックのキルティング糸MADEIRAのゴールドでちくちくしてみました!全部するとうるさくなるので縦のキルトラインだけにしました。麻のチョコレートいろの布案外と針の通りもよく、縫いやすかったでーす

うれしいお知らせが♪

バラ
今日は、姪っ子の 高校合格のお知らせが、舞い込んできました。とても、うれしいお知らせでした。コツコツと努力する姪で、ほんとに、良かったです。高校では、専門的なお勉強に なりそうですが、あきらめずに、コツコツと、目標に向かって努力してね。家族や周りの人々を優しく思いやり、たくさん話をして 楽しい高校生活を送ってくださいね。本当に、○○ちゃん高校合格おめでとう。

続きを読む

チョコレ-ト色のト-ト

200901190.jpg
本日は、午前中、ぽかぽかな陽気で キルトに、集中することでき幸せでした。進行中のキルティングも半分ぐらい、終わり、変化を求め、こうのさんの、ト-トバックつくることにしました。大きなピ-スのせいか、とても早く繋ぎ終わりました。キルトライン書いて、しつけかけられるかなぁ?今度の色合いは、チョコレ-ト色を基調に布を選んで見ました。麻が入った生地は アイロンで、しわが伸びにくいですね。キルトもしずらそう。!                                            ド-ムの記事もちらほら見られますね。今年はテレビ観戦」しました。キルトの良さを再認識しました。1枚1枚に思い出や愛がいっぱい詰まっていて、心が あったかくなりました。

久々に

200901152.jpg 200901151.jpg                 本日は、時間があったので、久々に、市内のキルトショップに、行ってきました。布と副材料を少し、買っちゃいました。大阪でのキルトイベントのパンフが、おいてあったので、頂いて帰りました。今日も、寒い1日でしたね。明日からは、少し、和らぐみたいですね。少しづつ1ブロックのキルトも、進めてます。おやつに、御鏡餅、細かく切って3日間干してたので、あげ餅にしてみました。できたては、香ばしく、おいしかったですよ。                                                                                200901153.jpg

ボウタイ

200901131.jpg  200901132.jpg                       ボウタイのラティス部分ピ-シング完了いたしました。ボ-ダ-は来月の教室で先生に相談して、決めます。やれやれ宿題1つできました。もう1つのドレスデンの宿題を仕上げたいと思います。1ブロックのキルティングは、その合間に、針を進めま-す。主人に頼まれている、ウォ-キング用の毛糸の帽子も、編まなくちゃ…(-_-;)あんまりやる気が、起きません。キルトは、全然違う色合いで、ト-トバック作ろうかな?あっ!こんな時間、明日は、仕事なので、早く寝なきゃ。               

キルトキルト…

200901111.jpg                                  今日はゆっくりと1日キルト三昧の日でした。現在進行中の3種類の、キルトをしました。午前中は、ドレスデンのピ-シング、午後からはボウタイのラティスのピ-シング、それから1ブロックのキルティング、ほぼ、ソファに座りっぱなしでした。主人は、横でゴルフのパタ-の練習と2度のウォ-キング、靜と動、好きなことして1日終えました。それにしても画像見ると、全部同じ、色合いに、びっくりです。(-_-;)

ドレスデン②

    200901101.jpg                                    今日は、ドレスデンの大きいサイズに、とりかかりました。昨日、あとりえ.ぱっちのひろちゃんさんのブログで紹介されていた、シ-ムオ-プナ-が、我が家にも、あったこた事を思い出し、早々にドレスデンのの角を折る時に 大活躍でした。右手のアイロン使わずに、折り目が ついて、作業が はかどること、感激でした。きせ込みには、抜群の威力を発揮してくれました。(ひろちゃんありがとう。) 新しいものを、買い求めるのが、大好きな私ですが、まぁ-使わないで、しまい込むのが、多いのです。反省です。 道具は使わなきゃだめですね。                                             

ドレスデン①

20090109201051
本日は、昼まで仕事して、一休みしながらブログを見たりしていたら あっと言う間に、夕方になってしまいました。パソコン操作してると怖いくらい時間の感覚がわからなくなりまーす。パパが早く帰って来てくれたので早めに夕飯食べ、その後、ドレスデンの2枚目 作り上げまげました。もう一枚作って、ワンブロックのキルティングして、寝ようかなぁ。‥!

今年の1回目のキルト教室

今日はキルトの教室の日でした。昨年からのボウタイのラティスの布を先生に相談し、レ-ス布と薔薇のプリントで繋ぐことにしました。(写真でわかりますか?)繋いでみるのが 楽しみですが、いろいろとやらねばならないことが 多くて、いつ手をつけようかしら。あせってやると失敗しそうなので、週末時間 がとれる時に 繋いでみます                                   200901085.jpg
本日のレッスンは、ドレスデンでした。丸くぬいちじめる形でなく、∠角したほうの形でした。2回にわたりレッスンするそうなので、丸いほうの形は、次回かしら?1枚だけ仕上げてみました。中心は、薔薇のレ-ス布をまつりつけることに、しました。土台布もレ-ス使いのものに、してみました。取りあえず、サンプラ-を作ってみて、余力があれば、ポ-チやミニタぺにしようかしら。              200910082.jpg200901081.jpg

お買いもの

200901079.jpg
今日は、主人を朝、会社まで送って行き、午前中時間が、中途半端に、なってしまったので、ちょっとだけ足を延ばし、買い物を、ゆっくりしました。茶葉やお菓子、アロマの入浴剤、薔薇の苗、ペンダント、目に入った雑貨をいろいろ買ってしまいました。最近お気に入りは、北海揚げ(かりんとう)で-す。すごいカロリ-が高いので、食べるのが、怖いのですが、日本茶には、すこぶる良く合います。見た目はよくなくても 食べてみると おいしいものってありますよね。 お買物から帰って 早々に、薔薇の苗を、植えつけ、パンジ-&ビオラに液肥を施し、寒かったのですが、水をたっぷり、植物にあげました。午前中は 充実した、ひと時でした。さぁ-少し休んで 、初キルトに励むことにします。                2008122404.jpg200901075.jpg

我が家の庭で とれた晩白柚、ソフトボ-ル大の大きさが、2つ取れました。しばらく鑑賞して、食べてみようかな?!

「お正月は何して過ごしましたか?」今日から、始動します♪

新年も、1週間!明日は、七草粥の日ですね。朝は、おかゆに、七草入れて、1年間の、無病息災を 祝うことに、します。お正月以降、今日まで、キルトの針全然もてませんでした。やはり、毎日のように、出かけたり、3度の食事作りが、なんだか楽しくて、いつになく、がんばってしまいました。三が日いや四が日男たちは、ビ-ルをおいしそうに召し上がられてました。私は、名シェフに、なりました。初売りで,自分の部屋のテレビ液晶にしてもらいました。が、皆がいいたので、あまり見る機会がなく良さが、あまり分かってません。さぁ-!1月8日は 今年最初のレッスン日なので、明日から、本格始動します。皆々様、今年も、どうぞ、よろしく願います。

明けまして‥

新年明けまして、おめでとうございます2008123104.jpg
皆さま、よいお正月をおすごしですか!今年もかわらぬお付き合いよろしくね!久しぶりに家族そろっての和やかな、大晦日、すごしました。息子は、先輩の和菓子やさんでの餅を作るバイトに三日間泊まりがけで昼過ぎにもどり、焼き芋焼酎をお土産にもって帰り、主人と男同志飲み放題状態でした。わたしは、居酒屋の厨房係にてっしてました。まあたまには、サービスしなくちゃと思いつつ料理にはげみました。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
