

今年最後の…

2008123101.jpg
本日は、大みそか、大掃除も、終わり、あとは、お買いもの。今年も、おせちは頼んであるので、届くのを、待ってます。黒豆、なます、千枚漬け、松前漬け、だしみつ巻きは、などの、添え物だけは、手作りします。お正月は、主人の実家に行きお祝いです。2~3日は、針を持つことができないかな?今年も、大きな、病気もせず、家族全員が元気で、過ごせたことに、感謝です。来年も、また、元気で楽しく、すごせたらなと思ってます。ブログを見てくださった皆さんにも、ほんとうに感謝です。来年も、皆さまに見ていただけるブログにしていきますので、どうぞ、よろしくお願いします。良いお年をお迎えください

良いお年を

おはようございます。朝からレ-スのカ-テン洗たく、シ-ツ交換完了しました。これから、黒豆を煮始めます。お買物は、明日に、なるかな?今年は、わたくし事では、ありますが、息子も、親離れしていき、、自分の時間が 増えましたので、もう少しパソコンを使いこなせるようにと、ブログ始めることにしました。デジカメをパソコンにと取り込むことから、はじめました。メ-ルアドレスの取得、ブログの開設と、はじめてのことばかり、世の中にこんなに、同じ様な感じの方々がいることに驚き楽しい、3ヶ月でした。まだまだ、ブログについては、知らないことが 多いので、本や皆様のブログからお勉強させてもらいます。今年も、残すとこ、1日となりました。HIRO見ながら、最後の掃除がんばりま-す。   林檎

何だか忙しくイライラ

2008122801.jpg
あと3日で、今年も、終わりますね。掃除は、だいたい終わりました。火曜が最後のゴミの日で、今年のゴミは今年のうちにと思いバサバサ捨てちゃいました。気持ちもさっぱりしました。が 捨てにいくのが、大変!そんなこんなで、半日過ぎちゃいました。体もゆっくりしたいなぁ。と 思いつつ、頂いた林檎で、アップルパイ作りました!さあ!おやつは、パイと紅茶で一休みにします。

ひたすらキルト&ビーズ②

20081225221758
クリスマスも終わりましたね。今年もあと一週間ですね。主婦としては、これからが本番だというのに、今朝より喉が腫れぼったく、早急に薬のみ、キルトする気せずお昼寝しちゃいました。夕方まで寝て、少し気分がよくなったのでキルト少し進めることできました。ひたすら今は落しキルトで、うんざりって感じですが、頑張ってやらなければ♪気分転換するため平行して赤のビーズのコインパス②作成することにしました。はやく、風邪直さなきゃ‥!

Merry Christmas!

Merry Christmas!24日今日は、テレビ特番ばっかですね。わたくしは、日本テレビを見つつ、クラムチャウダ-をコトコト煮つつ、サラダ、チキンのねぎソ-スの下ごしらえしてま-す。クラムチャウダ-おいしくできました。主人帰り遅いなあ-。ついつい、つまみ食い…21時過ぎに」、お帰りに…。今日も 2人で、食事、一応クリスマスということで ケ-キなど、買い求めいただくことに。おなかすきすぎて、おなかいっぱい食べてしまいました。キルトのほうは、忙しくしてたため あまり進みませんでした。    2008122403.jpg        2008122406.jpg        

キラキラ!コインパス

2008122301.jpg                                       あすは、、クリスマスですね。今日は、一日編み編みに没頭しちゃいました。夫婦二人で、<息子は友人宅>レンジ回りとお風呂のお掃除済ませ(ほとんど主人がゴシゴシ磨き役、私は掛声のみ)ました。主人は 日頃は何もしませんが、大掃除だけは、よく手伝ってくれますね。ありがとう!!

花豆

花豆を昨晩から水に漬け今朝から、ゆっくりと煮てみました。 栗原はるみさんの、素敵レシピに簡単かつ綺麗に煮上がるレシピが、のってたので、お正月の一品にと思い、ためしに煮てみました。皮がいつも固めに煮上がってましたが今回は、皮もやわらかく大成功しました!!つやつやで、ほんのり甘く、本には、飽きたら生クリ-ムを添えて、食べると、一味違って、おいしさ倍増だそうです。
2008122201.jpg2008122202.jpg
ビ-ズ編み非常に面白いですね。が、しかし、夜は、ビ-ズがひかって見ずらいですね。ちまちま細かいことすること大好きな私には、良い、息抜きに、なりました。 年賀状も、本日、ポストへ、投函終了しました。今年も、10日余りとなり、気分的に落ち着かないですね。                                       

1日1ブロック1作目&ビ-ズ編み

2008122102.jpg2008122103.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                昨日は、主人が、年賀状作りで、PC占領され、ブログ更新できず、パッチに専念できました。1日ワンブロックで、ピ-シングしていた、ソファ-カバ-(150×100)が 形になりました。そうそうにしつけ掛けて、キルティングしたくて、ほぼ1日かけしつけかけ終わりました。
                                                                                                                         2008122101.jpg
それと、何でも興味のあるものに手を出す私、下田直子さんのビ-ズ編みがしたくて、早々アマゾンで本を注文本日昼過ぎ届き、とりあえず、レ-ス糸にビ-ズ通すとこまで、準備してしまいました。お正月の楽しみに、とっておこうかな。主人の実家に行く時の、暇つぶしグッツにしようかな。

母からのプレゼント

2008121901.jpg2008121903.jpg


本日 大分の実家から、家庭菜園で採れたカブ、ジャガイモ、‥の荷物の中に、クラフトバンドで 編んだバックとペン立ても入っていました。母は、昔から、手が器用で、3人姉妹に洋服や編み物でセ-タ-など、よく作ってくれました。今年の夏に帰省した際に、エコクラフトにはまっていて、私にも1個作って、と頼んでいたものです。ちなみに、私も 籠作りましたが、編み進めていくうちに口が狭くなってしまいました

続きを読む

できたー!

2008121801.jpg 2008121805.jpg
64枚ピーシング仕上がりました。なんだか淡い色が多いなぁ。ラティスの色どんな感じにしようかなぁ。て、かんじです。今日は、京都のキルトギャラリー瑞に小物を買いに行きました。キルトライン引くピンクのシートあまりに可愛く買っちゃいました。かわいいカントリーの布や小物が多いおみせでした。

ボウタイ④

20081215224804
今日は、午前中、年賀状の、デザイン考えてみました。家族の小さい写真をちりばめたかったのですが、いまひとつ!2時間費やしてしまいました。結局気にいるものには、なりませんでした。もう少し考えてみることにしました。
ボウタイのピーシングは、54枚になりました。あと19枚になりました。

ボウタイ③

20081214000638
ボウタイ32枚できました。色と柄の配分を考えながら、あと半分時間見つけて、がんばらなくっちゃ!あすは、そろそろ年賀状のデザイン考えて、準備しなければ(^_^メ)

ボウタイ②15枚フゥ‥‥‥!

20081212213327
今日も、暖かい穏やかな一日でした。あさからピーシング・ピーシング、薔薇柄は淡い色が多いので、ベースの白っぽい色との組み合わせが難しいですね。お昼からは、庭の手入れを少ししました。、薔薇の植え付けと、植え替え、頑張ってやりました。しかし、足がすごく冷えちゃったので、昼風呂に入りました。温まったので、また、ピーシング・ピーシングひたすらピーシング。本日15枚できました!

ボ-タイ①

20081211182418
今日は昼からキルトスクール行ってきました。今回はボータイのパターンでした。パターンをサンプラー用一枚とタペストリ-用64枚合わせて73枚作りたいなぁと思ってますが年末で、気ぜわしいですね。色の選択に時間かかりそうだなぁ‥!小さいポーチかバックでもいいんですが、小さいものは、あっても使わないかなぁ。90×90ぐらいのタペストリ-にしたいなぁ。ローズ柄でいきたいけど、難しいかも‥‥でも頑張ってみます。来月はドレスデンなのてそちらのほうも気になってます。、

間に合いました(^0^)/

20081210211455
今日、一日かけて、宿題しました。全部手縫いでしあげました。配色と布の切り加減が、結構頭つかいました!さあ、明日の準備して、早く寝ます!

宿題しなきゃ!

20081209194847
あさって、キルトスクールの日、やばい!あと一日、ストリングスのポットホルダーだから、一日でしあがるかなぁ?まあ頑張ってしあげなきゃ!今回は、思いっきりポップな感じに、します。さあーがんばろう!

届いたわん♪

20081208155021
先日、宮崎順子さんのSHOPに注文していた、二冊の本が届きました。二冊とも、宮崎さんの本のなかでは、前からほしかったもので、たまたま、ホームページ見ていて、目に留まり、買っちゃいました。ホワイトクレージーキルトや布使いすごく素敵デース!いろいろ参考にまたなにか作りたいとこですが、いろいろ、中途半端なのがあるのがあるので先送りにします。(>_<)

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

美容院&蚤の市

yumemi
本日も、朝からお天気は、良かったのですが、とても、身にしみる、寒さデ-ス。そんな中、美容院に行き、さっぱりと、髪をカットしました。シャンプ-とマッサ-ジすごく上手で、思わず、あくびが出てくるほど、気持ちよくなっちゃいました。それから、YUMEMIFACTORYに 行ってきました。アンティ-クの雑貨や花やレ-スや布、いろいろなお店が出てました。そこで、スコ-ンとヒイラギ、布、レ-ス カレンダ-買ってみました、。寒さの厳しいこの時期は、じっくり見ることが、できませんでした。主人も寒すぎと、そそくさと車へ帰る始末!!季節のいい時に行くべし!そう思いました。

とりあえず完成!

kirutokiruto ③kirutokiruto
数年前から こうの早苗さんの小物が好きで、初めて、手にした<大好きな布とともに>のいくつかの小物を作りました。①そして  本のp43の< cotton time この10年を振り返って>和のタペストり-の写真を見た瞬間うちの和室に合いそうだなと思い、本を探しはじめましたが わかりませんでした。あきらめかけた時に 2007年1月の国際キルト展で、こうのさんに 会うことができ ②の手書きの型紙を書いてもらいました。もう一度作り方の本を国立国会図書館まで、行って コットンタイムのどの号数なのか 調べ、2000年の1月号であることがわかりヤフオクで、本を買い、3年目にして、やっと仕上げることが、できました。10月からブログ開設し、いろいろな方々にコメントいただき 私にとってすごい、励みになりました。パッチワ-クが、ますます好きになりました。
完成した 和のタペストリ-は こちらです。kiruto

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスの飾りつけ&チ-ズケ-キ

クリスマスクリスマス


本日は、朝から少し、クリスマスグッツを、飾り付けしました。ト-ルのサンタ&スノ-マン&ツリ-と桜井一恵さんの刺繍とキルトのリ-スとブ-ツ飾り付けしちゃいました。庭の電飾の飾りつけは、お隣がしてからに しようかな!

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャシ-中島

kirutokiruto
blueroseさんのト-トバックの記事読んでいて、懐かしいペイズリ-のボ-ダ-柄の記事のことが書いてあり、10数年前に、パッチワ-クで、作った赤いバックのこと思い出しました。そのころは、キャシ-さんもまだ、ハワイアンキルトを前面には、出してなかったころで、このキャシ-オリジナルの生地を伊勢丹(そのころは転勤で東京暮らしでした)で買い求め、本の通りに作り、持ち歩いたこと思い出しました。探せば、家のどこかに、あると思います。自分で、作った作品には 思い出があり、つい昨日のことのように、よみがえってくるものですね。そのころちょうど東京に転勤になり、息子が3年保育の幼稚園に奈良で入り、3か月たったころでした。東京で、転校させるのが、かわいそうでよい園を探すにも定員があったりとかで、すごく大変だったのを思い出しました。懐かしいな!皆さんもそれぞれ、キルトにまつわる思い出が、たくさんあることでしょうね。今となっては、よいおもいでだな!

あと少し(^0^)/

20081202000829
あー!キルティング完成!三年越しのタペストリ-あと少しで完成だぁ!がんばります。このタペストリ-を作ることになったいきさつは、完成したらお話します。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
