

星の***サツマイモのケ-キ

ケ-キ
九州の実家の家庭菜園で採れたさつまいもが届いたので さっそく、ケ-キにしました。とても簡単なレシピなのですが 美味でした。                                                             (さつまいものケ-キレシピ)                                                   さつまいも蒸したもの450g   全卵2個  卵黄1個分 バタ-50g  砂糖90g  生クリ-ム100cc シナモン小さじ1     ( 作り方  ) バタ-と砂糖を火にかけ溶かしておき、蒸しさつまいもを荒くつぶし 熱いうちに溶かした砂糖バタ-の中に入れ、からめて、卵と生クリ-ムの混ぜた中に入れ、少しだけ卵液がとろみがついたら シナモンを入れ、底の抜けない型(18~20センチ)にクッキングシ-トを引いて、材料を流しいれ 180度で 30~35分焼く。 かるく焼き色がつけば、できあがり。***                 星の
星のマンスリ-キルト⑦は、ピ-スが 少なくスム-ズにかんせい!!!!枚数が増えてくると、とてつもなく 大きなものになりそうで、 恐いような予感****:楽しみに マイペ-ス マイペ-ス  1ブロックは本日お休み。明日から 11月はやいなあ-。ブログはじめて10日が、経ちました。楽しい日々となりました。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

カテドラル&クリスマス&星の***

星の
星のマンスリ-キルト7作目意外と簡単でした。明日また、残りをしま-す。来週は 教室の週なので、カテドラルウインドウのクッションのファスナ-付けを今週中に仕上げなくちゃいけないことに、:::::あ----めんどくさ!!でも::::やんなくちゃ:::クリスマスの壁掛けはできました。定番のクリスマスカラ-で2個 もう一つは 鍋つかみとしても 使えるので ブラウン系でつくりました。週末は 布を買いに 大阪にもいきたいし 忙しくなりそう:::::::::!!カテドラル
星の鍋つかみ

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

林檎

晩白柚
林檎
今日は、午前中庭の手入れをしました。二年前に植えた晩白柚の実が 色つき始めているのを 発見 昨年は1個 今年は 2個でした。1.5メ-トルの木にはもう少し実ってもいいのかな?あまり手入れもせずに、ほったらかし状態***木がかわいそう!!プランタ-にビオラも植えました。午後からは、リンゴとカボチャをつくってみました。1ブロックも順調に進んでます。明日は、星のマンスリ-キルト7作目に取り掛かれたらなと 思ってます。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

1日1ブロック&ト-ト

お昼から針をもちましたが、眠くて、眠くて、久々に、お昼寝しました。  jumee☆surprise2   起きると、17時 ええええ-夕方じゃん、反省、体はだるいし 寝なきゃよかった。ト-トのキルティングもう少し、次の教室までに 作って持って行きたいな。102801.jpg

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト&本日の1ブロック&ト-ト

1ブロック
星のマンスリ-キルト
星の
久々によい天気になり、家のこと済ませ 昼からはパッチに、いそしんでま-す。1日1ブロック倶楽部に入れてもらったので、昨夜は、何にしようかなと本を パラパラ見、4×4の四角を縦に5枚繋げ、1週間で20㎝角の大きなブロックが1枚できあがる、ぺ-スにし、最終目標を ソファ-掛けに決めました。サ-無理せずマイペ-スで、たのしみます。星のマンスリ-キルト6作目完成しました。にっこり少々疲れました。よく考えると、ブログ立ち上げて、取りつかれたように キルトに はまっているからでしょうね。お庭の花の植え替えも 早くやらなっくちゃ。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト

星の
今日も 朝から雨で ウォ-キングは中止にしました。昼から少しだけ針を進めました。夜は、ト-トのキルティングしようかな。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

すすまないキルト・・・

hoshi
今日は、主人が休みで、あまりキルト進まなかった。でも、久しぶりにウォ-キングに、2人で 行ってきました。40分一生懸命歩きました。有意義な週末でした。さあ-明日も朝から歩くぞ!夕飯は野菜鍋しした。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト

今日は仕事が、お休みだったので、ア・クロ-ズアップ・スタ-・アンド・リ-ス・ブロックの布を切って1ブロック縫いました。有意義な1日でした。星のマンスリ-キルト

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト

星のマンスリ-キルト

10月に入り作りためたマンスリ-キルト6種類です。細かいピ-ス多くて少し疲れました。さあ次の型紙を 作り布選び、するぞ!こうの早苗さんのト-トバックもしあげなきゃ。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト

バラ
朝から雨です。今日は、キルト進みそうです。さ-がんばるぞ!

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト

hoshi
今日のキルトは、いちばん簡単なデザインでした。フ-!2作目がんばります。

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

星のマンスリ-キルト

さあ今日から、ブログ書き始めます。まずは、 好きなパッチワ-クのことから書きま-す。最近は、鷲沢さんの星に願いをの本にも掲載されている、マンスリ-キルトはじめました。他に、こうの早苗さんの作品も好きで、阪急で本の出版記念キルト展に行って買った布でプチバック、携帯ケ-ス、ポ-チ小銭入れ、作ってみました。キルト教室にも、通ってますので、また、作品アップしていきます。kouno

テーマ : パッチワークキルト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
