スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごのくぎ煮

関西とくに兵庫県明石市の春の風物詩(いかなごのくぎ煮)を炊きました。朝採れたてのいかなごが、近いスーパーの魚コーナーに並ぶ昼過ぎに頃 買い物に行き、早速二キロ炊いてみました。醤油、ザラメ、酒、みりん、生姜、飴玉の黄金糖をツヤ出しのために入れ煮詰めて甘辛い味付けのツヤやかないかなごくぎ煮が、炊き上がりました。

スポンサーサイト

おにぎらず

本日は、節分、恵方巻を夕飯には手作りしようかなぁ。


のりつながりで、先週あさイチで、見たおにぎらず、今朝のあさごはんに、作ってみました。具たくさんの変わりおにぎりとして、ときどき作ってみようかなぁといったかんじでさした。具や、ごはんの味を変化させると食卓が、楽しくなりそうです。
詳しくは‥http://trendnews1.com/nhkasaitirecipes/11981/

大根

今日は、午前中は、キルト教室に行き、2ヶ月ぶりに、お仲間さんに会い、手は止まり、おしゃべりに花がさきました。新しい課題も出され、サンプラーキルトから解放され、気持ちも新たになりました。
帰宅後は、実家から届いた、大根を切り干し大根と、割大根、ふろふき大根、じゃこ炒め煮、漬け物といろんなものに変化させました。







青梅で…

実家か、小梅が、送られてきました。立派な小青梅、カリカリ小梅と、梅シロップ漬けにしました。カリカリ小梅は、塩つけにして赤紫蘇を昨日加えました。塩つけ梅を味見すると酸っぱい梅の香りで、口のなかが、唾でいっぱいになりました。(^_^)v

恒例のお味噌作り講習会

今日は、暖かな気持ちの良い1日でした。お昼からお友達3人で、味噌作り講習会に参加してきました。私は3回目、指導者の説明を聞きながら、まずは、生麹をもみゴミなどを取り除き一粒づつバラバラにして、塩を入れもみ込み、最後にだいずを丁寧に混ぜ込み、味噌玉を作り容器いれ、仕込みが、終了しました。






4ヶ月後頃から、味噌汁など、使えるそうです。汗を、かきながらの仕込みでしたが、皆たのしい時間をすごせました。
その後は、近くの梨風庵に行き、ケーキセットで、18時まで長ーいブレークタイムして、ストレス解消して、解散しました。
プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。