

ガトーショコラ

今日は、よい天気になりました。しかしながら、ポカポカ感はなく寒いです。バレンタインも近いせいかチョコ菓子材料が、たくさん出ているので、ほんとに久々に、ガトーショコラを焼いてみました。表面サクサク中はしっとりしていて美味しいおやつになりました。




ケーキ2種類

明日から、通常通り主人は、お仕事始まります。
わたしは、来週から、もう少しお正月気分モードです。
年末年始、のんびりでき、お菓子を久しぶりにやいてみました。

年末は、主人の実家に、持って行ったカステラです。yuu-minさんのレシピで、作りました。ハチミツたっぷり、しっとり美味しくできました。

年明けてからは、生クリーム好きの主人のリクエストにお答えして、フルーツロールケーキを作りました。

このレシピは、暮れに買った『暮らしの手帳』の中のレシピ通りに作ってみました。

主人も、息子にも、大好評でした。
が、暴飲暴食は、おしまいにして、増えたに決まっているweightを落とすのみです。

栗原 はるみさんの『パリのタルトタタン』

P1030020.jpg
今週の月曜日夜NHKの、『プロフェッショナル』は、以前より愛読している本の作者でもある栗原はるみさんでした。仕事をしながら完璧な日常を送っていらっしゃる姿、憧れの存在です。お料理やそれに伴うすべてのことを、楽しくかつ素敵に演出する能力は、すごいですね。季刊号で楽しみに買っている、『haru-mi』の、秋号のタルトタタンを、試行錯誤しながらレシピを作り上げていく様子を紹介すり場面が紹介されていました。秋号の、メインは30分で作る晩ごはんということで、お菓子のページは、記憶になく改めて見るとこの季節にしか出回らない紅玉を使ったタルトタタンでした。レシピも単純で紅玉さえ買い求めれば、作れそうなので、さっそくお休みの今日朝から焼いてみました。60回近く試行錯誤を繰り返したというだけあって、レシピに、したがって作るとあっという間に完成しました。紅玉が、形を残しつつもリンゴを口にすると煮たリンゴの、柔らかさと甘酸っぱさを、最大限に表してくれてます。このレシピは、完璧です。驚きました。
P1030019.jpg
残りのパイシートでもう1品サツマイモのパイを作りました。サツマイモとリンゴを入れて、ほくほくパイにになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のおやつ

P1010793.jpgP1010795.jpg

今日は、お昼近くになり、雨模様となってます。これも台風の余波かしら?皆さまのところは、被害などなかったですか?買い出しの帰りに、家の近くのケーキ店 JE ILEDEで、焼きドーナツと、モンブラン、カシスクリームのケーキを買って、おやつにいただきました。今日は、ハロウィンということもあり、店内カボチャなどのオブジェで、飾り付けられ、可愛い店内になってました。焼きドーナツは、6種類買いましたが、どれもおいしそうな色でしょ。レモン味を少しかじりましたが、マドレーヌのバターを控えめにした感じの、あっさりした、お味にまとまってました。モンブランは、かぼちゃ味で、主人は、ぺロリと、たいらげ満足げでした。カロリーオーバーなので、夕食は、軽めにしなければ、いけませんね。なんにしようかなあ。

マンスリーは、残すとこ、葡萄とエンジェルトランぺットと、ボーダーになりました。ゴールが、少し近づきワクワクしてきました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

いちごケーキ

2010050801.jpg025.jpg
028.jpg
昨日とは打って変わって、今朝は、清々しい晴天となりました。昨日は、喉が、痛くて、薬を飲んで、静かに寝ていました。おかげで、痛みも和らぎ、ゆっくり休んだせいか、やる気が満々で、早朝より、モカケーキを作るためのスポンジケーキを焼きました。しっとりしたよいスポンジが、できました。スポンジを三等分にして、1枚は、モカケーキ用に、残りの二枚はイチゴのケーキにしました。ほんとは、モカケーキのほうを先に作りたかったのですが、あると思っていたゼラチンが足りず後日にすることしました。イチゴも買い置きのを急きょ使ったので、あまりいいものでは 
なかったのですが、なんとか形になりました。お休み中のおやつにいただくことにします。甘みは極力抑えめにしたので、イチゴの甘みで、いただけるかなあ?

ばらも開花しております。
2010050802.jpg

春の舞

022.jpg
シャリファアマスフルーティな香り

023.jpg
ルージュピエール・ド・ロンサール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kooちゃん

Author:kooちゃん
手仕事なら、なんでも好きです。
パッチワーク中心に
日常の出来事綴ります

1日1ブロック倶楽部部員  
憧れキルトを作ろう参加中

にほんブログ村
パッチワーク
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
